イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

Coach AJ

2005年03月20日 | NBA
ダラス・マーベリックスのドン・ネルソン(64)がヘッドコーチを辞任し、
後任にアシスタント・コーチのエイブリー・ジョンソン(以下AJ)が昇格
した。

辞任したネルソン前HCは、通算1190勝880敗。NBAファイナル制覇は達成し
ていないものの、最優秀コーチに3度選出された名将だ。

そんなネルソン氏の後を継ぐAJは、16年に及ぶ現役生活から昨年に引退したば
かりの39才。1054試合に出場し、1試合平均8.4得点、5.5アシストを記録し
ている。

AJの現役時代で印象深いのは、やはりサンアントニオ・スパーズ時代にファイナル
を制覇した頃だ。

98-99シーズンのNBAファイナルは、スパーズとNYニックスとの激突となったが、
4勝1敗でスパーズが制した。
優勝を決めた、NYでの第5戦。試合時間残り1分を切った所で、77-76とニックス
がリード。しかし残り47秒でAJが放った、ベースラインからのジャンプシュートが決
まって逆転。
スパーズは、その後のニックスの反撃を抑え、ゲーム終了。ファイナルMVPはエー
スのティム・ダンカンのものになったが、AJはチームをうまく導いていた。

180cm、82kgとNBAにあっては小柄なAJだが、「チームを勝たせるにはどうした
ら良いか」をよく理解してるな・・・そんな印象を持っていた。だから、去年引退してす
ぐマブスのアシスタント・コーチになる、と知った時は「良い人事だな」と思っていた…
こんなに早くHCになるとは思わなかったけど。

もっとも、今シーズン中から既にネルソン氏不在の試合では指揮を執っており(9勝
4敗)、さっそく結果も残している。新生マブスを率いる小さなHCに注目してみようと
思います。

Avery Johnson


最新の画像もっと見る

コメントを投稿