もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

遠野紀行1

2013-10-05 16:16:20 | 鉄道写真(その他路線)

今日は、朝から風が強く、薄暗い曇り空で、気分も今一つ。
SLあきたこまち号が試運転が始まりました。何でも撮影に行った知人の話によると、「和田の鉄橋付近で10人くらい撮り鉄」がいて、E3またはE6系との並走を狙ってたが駄目だったとのこと。(当然知人もその目的)まあ、個人の嗜好と趣味の関係なので文句は言いませんが、私は、単線(できれば非電化)を悠然と走るSLの姿の方が好みですが…。

ところで、季節もようやく過ごしやすくなってきたので(とはいっても気温が極端ですが)前々から今年の一番行きたかった「釜石線へ撮影&観光」に行ってきました。高速を使って行ったのですが、地図とドラナビには終点が東和ICまでとなっていましたが、が、道はまだ続き、どこまで行くのか終点もわからず道なりに…。線路は全く見えなくなりおなじみの釜石へ行く国道も見えず不安に

そしたらしばらくして終点が見つかり、なんとICの名前は宮守!しかし実態はほぼ遠野のそば!不安と言えば不安だったけど、JAFMATEにもそこまでの情報はありませんでしたし、去年買った地図にもあらず…。便利なのはいいけど、ネット地図で見ればよかったまあ、秋田自動車道の琴丘森岳ICからの先の無料区間と同じようでした。秋田北ICからおよそ2時間40分くらい。三陸が近くなりました!

で、最初計画していた時間より結構早く着いたので、最初に足ヶ瀬に行くのを急きょ変更し、一本前の「快速はまゆり」を撮影し(なんと編成には、元急行陸中用のキハ110-1が付いていた!)次の目的地遠野に向かいました。(続きは次回)


↑クリックすると拡大できます。
(撮影、宮守~柏木平間、2013.10.04)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿