もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

熱中症?になりました

2013-08-04 10:20:05 | 鉄道写真(新幹線)

昨日から秋田竿灯祭りが始まりました。天候に恵まれるといいのですが、1日は必ず雨が降るというジンクスはありますが…。観光客がたくさん来県してくれることを祈ります。

お恥ずかしい話ですが、先日、熱中症か熱射病かわかりませんが罹ってしまいました
その日は、晴れていましたが雲も出ていてそれほどきつい暑さではありませんでした。母親の定期検診ということで4月から転院した病院へ行ったのですが、節電の関係でクーラーが弱く、待合室の室温は27.5℃。蒸し暑いなあと思っていました。で、いつもなら待ち時間が遅くても30分程度だったのですが、その日によって「重症患者が多く病院内は大忙し」

で、1時間は待ったでしょうか?診察を終えて薬を貰って急いで私の病院へ。(眠り薬が強すぎて変えてもらいに)
とりあえず、受付終了後10分に到着。(前もって連絡しておいた)そして、薬を処方されて薬局へ。その時、やけに暑いと思いつつ、喉もからからに。(しかも空腹)帰り道に、スーパーへ。
とここまでは良かったのですが、その後近くのATMへ行って、その足でそばのホームセンターで買い物をして(この時は歩き)エアコンをガンガン効かせて運転していたのですが、段々気分が悪くなり、もしかしたら伸びるかもと思いつつ帰宅。で、家に入った途端倒れてしまいました呼吸は荒く、顔は真っ青そこで、母親が、頭、頸動脈、脇の下に氷攻撃+扇風機+クーラー。

40分くらい経ったころようやく復帰気味に。昼食を摂り、ポカリスエットを飲みながら横になっていました。夜になってようやく普通?に戻りました。(昨日は結構水分を飲みながら横になっていました)
まあ、注意をしていたとはいえ、いろいろなことが重なり(朝から、下痢や頭痛はあった)、「水分も足りなかった」のでしょう。油断大敵ですね。しかし、戦中戦後を生きた母親はさすがに強かった…。うーん
皆さんも気を付けましょうね。(日本が亜熱帯化しているかも?)

写真は、文面に関係なく暑気払いのつもりで。

↑クリックすると拡大できます。
(撮影、峰吉川~羽後境間、2009.1.17)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿