もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

ヘロヘロのSL撮影

2013-10-09 15:56:06 | 鉄道写真(SL)

昨日に続き、今日も雨が降っています。
先週の遠野撮影旅行(約往復450㎞)と、日曜日の町内の草掃除(意外に大変だった)で、十分休息することができずへたっていましたが、とりあえず「SL試運転でも撮影」(並走は眼中になし)しておこうかと無理を押して決行しました。そして、今日の午前中の買い物。おかげでもうヘロヘロでノビテしまいました

で、結局、人が集まらない奥羽本線大曲地区へ。同業者は、ビデオ撮影の横浜の方だけでした。最近の撮影マナーの悪さの話やこまちとの並走の話などなど平和に撮影しました。ところが、天気がで(秋田市は)露出がコロコロ変わり、思いっ切ってマニュアルにしたところ、撮影後画を確認すると露出オーバーでも-0.5EV位でした。フイルムの時はマニュアルでもほぼ安定していたのですが、デジカメって繊細すぎるような感じがするなあ…。夜間や特殊撮影以外は「半オートにする」ことにしました。でもRAWで撮影していたのでいろいろいじっくって見栄えが良くなりました。こうなると便利ですが、フイルムでは完全失敗ですね最近腕落ちたのかなあ?次回に続く。


↑クリックすると拡大できます。
(撮影、大曲~飯詰間、2013.10.8、試運転)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿