もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

リハビリ続行中2

2015-09-07 08:41:09 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、吉沢駅、2015.9.5

昨日の写真の続きで由利高原鉄道の写真。
まあ、当然と言えば当然ではありますが、沿線はもう「黄金色」の世界。あと数日で稲刈りの時期になるでしょう。

さて、鮎川付近で撮影をしたのですが、で天気予報を裏切り期待が持てました。しかし暑すぎる!
本命の列車を撮影後、周りを見ると、結構花々が…。そうすると、まずは、「ショウリョウバッタが」しかもつがい。捕まえようとしたら、オスが逃げてしまいました…。その後、ひらひらとアゲハチョウがお食事に飛び回っているではないですか!季節としてはもう終わりごろと思っていましたが、とにかく動植物が好きなため、写真に収めるべく暑さも忘れて頑張ってやっとの思いで撮影成功ところがこのお蔭で季節外れの熱中症まがいになりダウン寸前急いで水分補給・エアコンガンガンでコンビニ飛び込み何とか回復。

そして休憩を取ったのち、次のポイントに移動。だが、天気はご覧のように今にも雨が来そうな予感…。でも、貧乏根性で新車を撮影することができました。この新車、色が3色ありますが、季節や風景に合わせて変えないといけないような気がします。今回は黄色・緑の中に赤なのでコントラストが合うのですが、青・緑は目立ちにくいと思います。個人的にはがお気に入りですが…。

この時間を待っている間、足元を「立派なトカゲ」さんが走っていきました!何年かぶりで見ました。旧由利町・矢島町はまだまだ日本の原点が残っているように思いました。それにしても、沢山の昆虫に出会えて童心に帰れたのは大きなストレス解消になりました(トンボは、ムギワラ・アキアカネ・シオカラ・オニヤンマと遭遇しました) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿