もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

庄内平野の鉄道③

2017-06-10 09:02:50 | 鉄道写真(その他路線)


撮影、清川駅、2017.6.6

前回の続きで陸羽西線の画像。
立谷沢川で数分佇んで森林イオン?&マイナスイオンをいっぱいに浴びて鋭気を養いのんびりと帰路につきました。(じゃないと自宅到着時間が日付を超えてしまう)
相も変わらず国道はトラックの嵐…。さすがに「酒田と新庄を結ぶ重要国道!」(国鉄時代は急行が何往復(もがみ、月山、出羽など)も設定されていた)国道には合流せず、前から気になっていた清川の駅に寄ってみました。

なぜか?国鉄時代は交換駅だったものの、JR化前後に単線に。なのに、「無人駅のここには出発信号があり」、上下どちらにも折り返し可能…。現役時代仙台支社(陸羽東西線は仙台支社管轄)とは交流はあったものの、陸東線ではトラブルがあったのでやり取りはしましたが陸西線は話題にならず…。国鉄時代は隣の狩川駅も交換駅で、陸西線経由の場合狩川経由と書かれたもの。ただ、想像できるのは、あれだけの「風や雪の影響を受けやすそうな鉄橋」を目の前にすれば運休時の対策にもなりそうな…。しかも、古口だけの交換駅だけだと閉塞距離から心もとないし。だったら、そのまま交換駅にしていても良かったのでは?後で詳しく調べてみようとするか。

その後、また恐ろしい「国道」へ合流しようとしばし交差点で待つと、と、何と大型トラックの運ちゃんが親切に「自分の車を止めてジェスチャーで合流合図」丁寧にお礼をして入れてもらいました。山形のドライバーって親切!(私が他県ナンバーだったからかな?)

そして、狩川の道の駅で休憩と身支度をして余目方面へと車を走らせました。

陸羽西線の撮影はこれで終わりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿