もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

梅雨花輪線③

2020-06-24 09:41:00 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、東大館~扇田間、2020.6.17

今日はついに最高気温31℃予想!それに合わせていつもにも輪をかけて体調がよろしくない(-_-;)
それどころか、今朝の地元新聞の1面に「秋田臨海鉄道来年3月で事業終了」の記事!数少ない東北の私鉄(まあ3セクみたいな形態だが)がまた一つ消えようとしています…
うちの近所を走る鉄道として暇あれば散歩がてら撮影に行ってたもの。しかし、記事のとおり訪れるたびに運行本数が無くなっていくなあと感じていましたがやはり…小坂鉄道の硫酸輸送が無くなってから、輸送量減少に拍車がかかったようですね。結構いい散歩場所だったのに残念!時代の変化にはついていけなかったか…(当ブログにも過去に画像アップしています)

さて、花輪線の画像の最後。
いつも花輪線撮影で秋田県側に来た時は最後にする列車。この季節ではまだ次の17時の列車もあるのですが帰宅するのが遅くなるので…天気のいい日であれば粘ることもありますが。
画像の場所にたどり着く前に決めていた場所は保線作業中中々線路際にたどり着けない扇田地区は外の人間にしては迷路だらけ…ギリで到着しスタンバイ。それからほどなくして列車が通過。有名な「達子森」を合わせたものの、逆光が強すぎて微妙な雲の切れ間は白く飛んでしまいました(T_T)
しかし、この時の気温は20℃近くまで下がり、風も吹き正直寒かったです。本当に気温の上下に振り回された1日でした。おわり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿