That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Cumberbatch on playing a villain

2016-05-05 11:08:44 | The Hollow Crown
5/3にBBCが公開したリチャード3世についてのベネディクトのインタビューです。


字幕をつけてくれた方がいらっしゃったので訳してみました。
その後にBBC Radio4でもシェイクスピア400年と表して監督の話を含めた動画が配信されましたが、
ベネディクトの部分ほぼ同じ内容だと思うので、リチャード3世のセリフのみ入れました。

もう本当に毎度の事ですが、
難しい部分もあったので限りなく怪しい訳です。

BBC NEWSはこちら。
Cumberbatch on playing a villain

Radio4はこちらです。
The Hollow Crown: Shakespeare's relevance 400 years on


リチャード3世は最も素晴らしい役のひとつで、役者にとって名誉な事だよ。


大切なのは桁外れなパワーの研究なんだ。
強固に権力を欲すればどう道を誤り孤立していくのか。


彼の選んだ生き方はとても明確なんだ。僕はそれをはっきりと示したい。
障害者であることで彼が世間や神に対してどう怒りを持っていたのかだけではなく、
彼が行動を起こそうとする前に特定の人たちが彼のたどる道をどう書き綴ったのかもね。


あからさまな権利や不当な権力、ジェンダーとのバランス、あらゆる問題を抱えている。
その中心にあるとても大きな問題を共有していくんだ。


だから、僕たちは400年たった今でも僕たちはまだシェイクスピアの虜なんだと思うよ。
ハッピーバースディ、そして安らかに。彼はずっと生き続けるよ!




Now is the winter of our discontent
Made glorious summer by this sun of York
我らを覆っていた不満の冬もようやく去り、ヨーク家の太陽エドワードによって栄光の夏が来た。

And all the clouds that lour’d upon our house
In the deep bosom of the ocean buried.
わが一族の上に不機嫌な顔を見せていた暗雲もいまは大海の底深く飲み込まれたか影さえない。


And thus I clothe my naked villainy with odd old ends stol'n out of holy writ,
And seem a saint....when most I play the devil.
こうやってわがむき出しの悪に聖書から盗み出した古い布切れを着せるのだ。
悪魔を演じきっている時こそ、聖人に見えるわけだ。

(via mollydobby.tumblr.com)

以上です。

ここにある解説が系図もあってわかりやすかったです。
すごく長いので私もまだ読み切れていませんけど・・・・
リチャード3世の物語

最近リチャード3世が再評価されているようですけど、
歴史上の人物が実はこうだった、という話が増えてきてるように思います。
技術も進んで新たな資料が出てきたりといった事も要因のひとつなんでしょうね。

忠臣蔵で有名な悪役、吉良上野介も実はすごく良い領主だった、という話もありました。
吉良邸、うちの近所なんですけどね。
だからというわけではありませんが、でも再評価はちょっと嬉しかったです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベネさんだから… (マラカイト)
2016-05-07 12:29:21
こんにちは

わたしいつも感じるんですけど、悪役をものすごく非道で憎たらしく演じるひともいれば
その悪人として生きることになってしまった理由を内に感じさせることで悲哀をもった悪人を演じる人もいて
ベネさんは後者だと思うんですよ。
スタトレのときもそうだったし、それでも夜…のときもそうだったですよね。
ちょっとだけ側弯症のベネさんの画像は胸が痛くて、年下の仲良しの女の子が側弯症で治療していたのを思いだしまして…
リチャード3世の時代は、きっと呪われたせいだとか陰口を言われたのだろうなとか思ってしまいましたもの。

それでも、王冠かぶったベネリチャ王はかっこいいですね。
ビデオレンタルとかで観れたらいいなぁ
出来れば歴代のを最初からみたいと思うんですけどいつのことやら…

あ、映画観てきました。
ベネさんの予告はなくて、やっぱりな~間に合うわけないよねってwwでもマーティンけっこうおいしかったですよ。
返信する
Unknown (WINT)
2016-05-07 16:57:53
dicoさーん・・・リチャード三世。
http://mjn.kakuren-bo.com/Entry/77/
返信する
Re.ベネさんだから… (dico)
2016-05-07 18:17:32
マラカイトさん
こんにちは。
私もそう思います!
特にスタトレのカーンは彼の内部にある悲しみのようなものを出したので
単なる悪者で泣くすごく深いキャラクターに仕上げてたのが印象に残っています。
カーンもクリーチャーもベネディクトが自分なりに解釈をしてるらしいですけど、
一歩間違えたらそれって舞台荒らしじゃないですか(笑)
ベネディクトのバランス感覚って本当にすごいなあと。
なので、リチャード3世もとても楽しみです。
マラカイトさんのお友達も側弯症だなんて大変ですね。
治療とかとても辛いように思います。
大昔は障がいを持ってるだけで幽閉されたり殺されたりしたみたいですが
リチャード3世は王族だから普通に生きていられたんでしょうね。
いろいろと辛い目にもあったんだと思います。

ホロウクラウンてDVD化されないですよね。なぜなんでしょ。
今回は日本でも人気があるベネディクトだし、ここは期待したいです。

マーベル、やっぱり予告はストレンジさんじゃなかったんですか。
誰もそれには触れていないので何となくそうじゃないかと思っていましたが・・・
と、すると予告は誰が出たんですか?←自分で観てこーい!ですよね。。。。
マーティン、おお!それは楽しみです。
ご報告ありがとうございました!
返信する
Re.Unknown (dico)
2016-05-07 18:20:18
WINTさん
お知らせありがとございます!
早速飛んで行ってコメントさせていただいちゃいました~
いや、本当に凄いんですけど。
WINTさん、もしかしてお仕事もその関係なのでしょうか。
返信する
Unknown (WINT)
2016-05-07 20:59:00
dicoさんがホロウ・クラウンの記事を書いるのをみて
「今、私もベネさん描いてまーす!」って報告したくなっちゃって。
ただの主婦の趣味です。

リチャード三世はHuluで放送が決まってましたっけ?
見ようかどうしようか迷っていたんですが
あのゴツゴツとした背中をみて惹かれちゃったんですよねえ・・・。
それにマラカイトさんの、
ベネさんが演じる「悪」についての考察についてもなるほどと思いました。
俄然興味が湧いちゃいました!


返信する
Re.Unknown (dico)
2016-05-08 00:30:38
WINTさん
ご報告いただけて嬉しいですー!
私は絵が大好きなので、見てるだけで幸せなんです。しかもベネさんだし。
え?趣味なんですか?趣味であれだけ描けるなんてちょっとびっくりです。
でも趣味だからこそ楽しめるのかもですね。

リチャード3世、Huluはまだ決まってないですね。私の願望で(笑)
私もあの映像をみて俄然見たくなりましたよ。
ベネさん演じる「悪」もすごく楽しみですよね。
はー・・・Hulu配信(仮)まで待てるのかしら・・・
返信する

コメントを投稿