That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 2-2 The Hounds of Baskerville その9

2014-07-21 20:51:38 | Sherlock S2E2
「バスカヴィルの犬」

昨日は友達とボンドナイトならぬジェダイナイト、つまりスターウォーズ鑑賞会をしました。
みなさん初見だったのでまずはエピソード4から始めて結局エピソード6まで観てしまいました。
流石に映画3本を一気に見ると結構疲れますね。若くないし(笑)でも何度観ても飽きない面白さです。
もしこれから初めてスターウォーズを観ようと思っているかたは、決してエピソード1から観てはイケマセン。
面白さが半減どころか9割減と言っても過言ではありません。必ず4、5、6、1、2、3の順に観てくださいね(偉そう)


Cross Keysに戻る途中の教会でジョンの姿を見つけます。

真剣な顔でノートを見るジョン。
シャーロックがジョンの方へ歩きますが何となくばつが悪そうです。

そして気まずそうにジョンに話しかけます。
「モールス信号、何かわかったか?」
「No」とジョン、つれないお返事をしながら歩き出しますが、
シャーロックもジョンの後を追いながら一生懸命話しかけます。
「U, M, Q, R, A, だっけ?」
ジョン、無言。
「UMQRA」シャーロックがもう一度言うと、
「意味はないよ。」とジョン。

「それは忘れてくれ。何か意味があると思ったけど、そうじゃなかった。」
「そうなの?」
「そうだよ。」
「ルイーズ・モーティマーとはどうだった?口説けたか?」
「No」
「残念だな。何か情報は?」
「僕を笑わせようとしてるのか?」
「場を和やかにしようと。」
「そんなの君には似合わないし、このままでいいよ。」
ジョンがいつになく突き放してくるので思わず「ジョン」と呼んじゃうシャーロック。

ずっとジョンの後を追っているのが何となくかわいいです。
でもジョンは「いいから」と取り付く島もないので、
「待ってくれ、昨夜の事・・・僕に起こった事は今まで経験したことがなかったんだ。」
「ああ、恐怖って言ってたよな。シャーロック・ホームズが怖がってるって。」
「いや、違う。それだけじゃないんだ、ジョン。疑念だ。疑念を感じたんだ。
僕はいつも自分の感覚、僕の眼で見た証拠を信じていた。昨夜までは。」
「君はモンスターを見たなんて思ってないだろう?」
「思ってない。だが見たことも事実だ。だから問題は『なぜ?』『どうやって?』だ。」
「じゃあ、何か手がかりをつかめたんだな、頑張れよ。」
ジョンはそっけなくそう言うと再び歩きだしてしまいます。
そんなジョンにシャーロックが言います。
「昨日僕が言った事は本当なんだ。」
その言葉にジョンは足を止め振り返ります。
「僕には友達(friends)はいない。ひとりだけなんだ。」
こんなセリフを何だか泣きそうな表情で言うシャーロックに涙が・・・
この言葉を聞いたジョンは「そう。」とひとこと言ってまたスタスタと歩き出します。

ジョンは仕返しもあるんだろうけど面白がっているような気もします。
何というか人に慣れない野生動物が必死に自分を追いかけてくるんだからそりゃ楽しかろうと(すみません)
「ジョン?ジョン!」

ここまで言ってもまったく取り合ってくれないジョンをシャーロックは慌てて追いかけます。
「君はアメージングだ!君はファンタスティックだ!」
「わかったから、大げさに言うなよ。」
「君自身が輝く事はないけど光の伝道師としては最高だ。」
「ありがとう・・・何だって?」
「平凡な人間には天才を刺激する才能がある。」
「ちょっと待て。君はちょっと前に「ごめん」て言ってなかったか?台無しにするなよ。
で、僕が何を刺激したって?」
シャーロックはノートに書かれた「HOUND」という文字を見せます。

「で?」
「これは言葉じゃなく、個々の文字だとしたら?」
今度は「H.O.U.N.D.」と書かれたノートを見せます。
「頭文字だということか?」とジョン。
「まったく見当がつかないんだけど・・・」
シャーロックがふとCross Keysを見るとそこにいたのはレストレードでした。

「あんた、ここで何をしているんだ?」
と、シャーロックは中に入っていきます。
「やあ、また会えて嬉しいよ。休暇中だって言ったら信じるか?」
「いや、信じない。」
ジョンも入ってきたのでレストレードがご挨拶します。
「やあ、ジョン。」
「グレッグ!」とジョン。

「君たちがこのあたりにいるって聞いたからさ。何やってるんだ?テレビでやってた地獄の魔犬を追ってるのか?」
「僕は説明を待っているんだ、警部。なぜここにいる?」
「だから休暇だって言っただろう?」
「君は日に焼けてる。明らかに休暇から戻ってきたところだ。」
「そうだよ、もう一度とったんだ。」

「マイクロフトだな?」
「いや、聞けよ・・・」
「バスカヴィル関係だと知ったマイクロフトが僕の調教師として君を送り込んだんだ。
偽名を使って僕を見張るために。だからグレッグと名乗ってるんだろう?」
そこでジョンが「いや、彼の本名だから。」とひとこと。

「そうなの?」
「そうだよ。お前はわざわざ調べようともしなかったけどな。いいか、俺はお前の調教師じゃないし・・・
・・・お前の兄貴に聞いたからでもないからな。」
そう言いながら横を向くレストレードがちょっと寂しそうなのと、
シャーロックの表情が微妙に狼狽えているような気がするので、
シャーロックはずっとレストレードはマイクロフトの命令で自分を構うのかと思ってたのかしらね。
それでそんな風に思われてたんだ・・・とちょっとがっかりなレストレードとか(妄想)

「実はちょうど君の力が欲しかったんだよ。」とジョンがレストレードに言うと、
シャーロックは「なんで?」と答えます。
「僕だってちゃんと仕事してたんだ、シャーロック。もしかしたら手がかりを見つけたかもしれない。」
そう言うとジョンはポケットから紙きれを出します。
「これ、関係があるかどうかわからなかったんだけど考えようによってはあるかもしれない。
ベジタリアン・レストランなのに大量の肉が納品されている。」
それを見ながらシャーロックが「素晴らしい。」と呟きます。
「スコットランドヤードの強面警部からちょっと質問してもらえると非常にありがたいんだけど。」
ジョンはレストレードにお願いすると、カウンターの呼び鈴を鳴らします。


続きます。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (如月。。)
2014-07-22 00:28:45
このシーンでのシャーロックは、いつもらしくないので
すごくジョンを頼りにしてる感じがします。
まあ、シャーロックの言葉は相変わらずボロクソなんですが、それはもうシャーロックファンにしたらやったなって感じですもんね。
ここでの友達はひとりだけと言ってしまった2人の絆がいいなぁ

あ・・・あの
パレーズ・エンドの感想なんですけど
今回、まずyahooブログに載せたのでお暇なときみてくださるとうれしいです。
ブログは「だいずのブログ」です。

http://blogs.yahoo.co.jp/hikaruyuki123/folder/1044931.html

微妙に10R禁 笑
返信する
つい覗いてしまったら・・・ (Misty)
2014-07-22 00:59:00
今夜はもう寝たほうがいいかな~と思いながらも、ついちょっと覗いてしまったら、よりによって、「バスカヴィル」の、あのシーンではないですか…しかも、「人に慣れない野生動物が必死に自分の後を追いかけてくるんだから、そりゃ楽しかろう」の一言!まさに!そんな感じですね~絶対楽しんでますよね。まぁ、シャーロックの興味は、すぐに事件に移行してしまってますが。でも、もしかしてジョンって、このこともあったし、シャーロックは多少冷たくしても自分の後をついてくると安心してたのかも・・?ところが、たった一か月ほっといたらガールフレンドといちゃいちゃしてて、大ショック・・と。

反対にシャーロックは、このときこんなことまで言ったのにそっけなくされて、結局「自分にとってはジョンがオンリーワンだけど、ジョンにとってはそうではない」が、定着しちゃったのかなぁ・・と思ったり。しかも、直後にレストレードともいつの間にか親しくなってたことが分かるし。

この後は、あのコーヒーを飲ませるシーンですね~楽しみです。

あ、それから、メアリーと「母娘」は、単なるタイプミス・・とか言われなくてよかったです(笑)妙にナットク。・・とすると、結婚式の準備をてきぱきと進めるお母さんと娘と、式の準備には全く役に立たないお父さんもしくは婚約者・・?と、思うと、おかげさまで、あのシーンがほんと楽しく見られるようになりました。ものは考えようですね。

はい、例のLondon Time Out・・ロイヤルカップルを差し置いて、ロンドンのベストカップルに輝いて(?)しまったやつです。(実物を見たわけではないですが、ネットで・・)シャーロックの目つきが妙に意味深な写真を使ってたし、「情人節」がはまりそうだな~と・・すいません、もしかして、dicoさんのコメント欄の格調を下げてしまってるかもしれません、私。今日は特に・・あの親鳥の後を追うヒナのような(?)シャーロックが、あんまりかわいすぎるからかもしれません。

これ以上暴走しないうちに、今夜はこの辺で・・おやすみなさい。



返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-07-22 19:31:58
如月さん、
一体いくつブログを管理されているんですか(笑)
お知らせありがとうございます!
早速先ほどお邪魔させていただき、コメントまでさせていただいちゃいました。
10R(笑)面白すぎです!そうしたらここは24Rくらいかも(いろいろな意味で)

S2に入ってシャーロックとジョンの関係が微妙に変化してますよね。
あのプールでの出来事がシャーロックにすごくインパクトを与えたのではないかと(勝手に)思ってますです。
返信する
Re.つい覗いてしまったら・・・ (dico360)
2014-07-22 20:09:36
Misty さん
こんばんは~
ふっふっふっー。釣られましたね(笑)
少しくらい冷たくしても・・・はっ!そうだったのかー、ジョン。
でも放置したらドンデン返しとか、だから甘く見たらダメなのよ。
オンリーワンの話、
ジョンが「グレッグ」って呼んだりしてたからベストフレンドのところでマイクより先に名前が出てきちゃったんですかね(涙)
ジョンがそうやって、もてあそ・・・いや、翻弄・・・あれ?何か私言葉の選び方がおかしいですか?
とにかく(笑)そんなんだから自分を犠牲にしちゃうんでしょうか、しかもその自覚もなさそうだけど。
バスカヴィルは特に今回と次回は力入ってますよ、私。毎度、ツボが一緒ですね~(笑)

あの3人だと、ジョンはお父さんですね。一番役に立たないから(暴言)
E2はそんなコメント書きながらUPしてたら最後で「これからは本当の子供が・・・」って、
シャーロックが言っちゃったので、余計に「自覚してたんだー」と涙が。いえ娘の自覚ではありませんが(笑)
それはともかくあの場面が楽しくなってよかったです~。

ベストカップルの写真はシャーロックがジョンを見ててジョンがカメラの方を見てる写真でしたっけ?
やばいーあの写真見るたび「情人」って言葉が頭をよぎりそうです~。

親鳥の後を追うヒナ!この言葉にもう倒れそうですよ、私。ものすごくかわいいんですけど~。
でもあの慌てて追っかける走り方はちょっとヒナっぽいですよね。
私に格調は皆無なので、全然大丈夫ですよ~^^
返信する
SWの視聴順番参考になりました (黄梅)
2014-07-22 21:53:01
一回くらい遠しで見てみてもいいかな、と思っていたので、時系列に並べてもらえると助かります^^

後からどんどん過去編が出ると、理解が難しくなるので・・・後はバスカビル楽しみにしていました。アップありがとうございます!

>ジョンがいつになく突き放してくるので>
>人に慣れない野生動物が必死に自分を追いかけてくる
>ちょっとがっかりなレストレードとか(妄想)

野生動物を手なずけるジョン、言いえて妙ですね!確かに、そんな感じがしましたー。私はS2のE1,2を先に見てしまい、その後にS1E1,2,3,S2E3という順番で見たので、バスカビルを見たときは「正典よりドSなJWだなあ」と感心した記憶があります。

正典のJWって慈母みたい、と以前も書いたのですが、それはJWがとても温厚で、SHの無礼をかなり許しているからんですよね。世の中、お母さんがみんなそうでもないし、女性がみんな慈愛に満ちてるわけでもないんですが、正典のJWは「そこまで許す??」と読みながらびっくりするレベルまでSHの事を容認しています。

普通なら、殴り合いか絶交じゃないの、みたいなところを、最高に怒ってもSHに反論するくらいで終わりです(笑)

それに、後からSHからお詫び半分のフォローが入ると実に穏やかに対応していますし、「光の伝道師」のところも正典からの引用ですが、もうちょっとマシな言い方になっています。まあ、すぐ事件の方に頭が行き、イマイチ締まらないフォローになっているのは正典も同じなんですが・・ご存知でしたらすみません!

突き放されて狼狽するSHが気の毒でしたよー。S1から確実に変わってるんですね。

正典だと、シリーズ終盤、JWが「SHにとって自分は空気みたいなものになってしまい、コカインなどと同じ習慣として存在するだけで、関係性が変わった」みたいに冷めたコメントがあるんですが、いやいやそうなるまでの過程と、そうした存在感って大きくないかな?と思いました。

レストレードさんのところは、マイクロフトとの接触ってあったっけ?とか、SHとレストレードさんの微妙な表情がつかみきれなかったのですが、なるほどそういうことか!と記事を拝見して膝を打ちました。S1E1から、レストレードさん、SHをかなり買ってますものね。

それにしても、ルパートさんの日焼けがすごい!今まで小さい9インチモニター(ポータブルプレイヤー)でDVDを見ていて、よくわからなかったのですが、ここでの写真と、最近大きいTVモニターに出力するようになり、「日焼け、ほんとにすごいー」と今さら感心しました^^

S3のおっさんファッション(すみません)もちょっとー、と思ったのですが、バスカビルのこのコートもちょっと・・(笑)普段のコートってすごく似合っていたんだな!と思いました(消極的表現・・・)。

ベストカップルですかー。すごい(?)ですね。恋人なら「情人」だけど、カップル=夫婦とかパートナーになったら、「愛人」ですね^^

余談も余談、中国語で「老婆」といったら妻の意味になります。老女の意味でないので、始めは慣れませんでした。あと、一般市民は「老百姓」です。年を取った農家のおじいさんではないです・・・。なんでこう書くんだろ、と今さら思いました。そうそう、「娘」一文字だと中国語ネイティブはおばさんを想像するみたいですよ、「姑娘」ではじめて「若い女性」のイメージになるみたいです。昔風にいうと「娘」一文字でお母さんの意味になりますし。

「娘娘」で「ニャンニャン」と読み、なんだか軽い印象なんですが、皇后や高位の夫人、女神様(道教にいっぱいいるので)への敬称になるので、慣れないと違和感ありまくりです。
返信する
Re.SWの視聴順番参考になりました (dico360)
2014-07-22 23:03:22
黄梅さん
何だかお久しぶりです~。
思わぬところでSWの反応が!SWはまだ未視聴ですか?
SWの時系列は実は1からなんですよ。
でも公開の順番が4~6のあと1~3で過去の遡るんです。
1から時系列で観るのもいいのですが、1~3は4~6のネタバレになっているので、面白さがなくなるんです。
なんて、既に視聴済でしたらこの説明はなかったことにしてください。

S2のジョンは徐々にドSになってきますよねー。
正典のバスカヴィル、まだ読んでいないんです(涙)
読んでいたら、正典引用ポイントとかもう少し充実した内容になるのに・・・ここでひとまず例の宝島ですね!

SHのフォローも全然フォローになってないですが、ジョンもちゃんと突っ込んでますよね。やっぱりドSですね(笑)

空気のような存在ってある意味すごい存在ですよ。
だって空気がないと生きていけないんですから。
ホント、JWの冷めたコメントに突っ込んであげたくなります。

レストレードとマイクロフトの接触ってS3で初めて登場するんですよね。
だからこの場面を観たときはちょっとびっくりしました。
シャーロックとレストレードの部分は、私の妄想なんですけどね(笑)でも表情がそんな感じですよね。

日焼け!シャーロックが真っ白だから余計に黒く見えてると思うのですが、でも黒いですね。
この登場場面はサングラスもお似合いでものすごくかっこいいですよー。思わず惚れてしまいます。

バスカヴィルのこのコートは、スー・バーチューさんも失敗だったって言ってましたもんね。
私的にはJWはプールでモリアーティに着せられていたジャケットが似合ってたかなー。
S3のおっさんファッション(笑)まあ、でも医者らしいファッションですよね。

パートナー、愛人!また変なネタ仕込まないでくださいよ、暴走しちゃいますよ?(笑)
情人、愛人、日本で使ったら大変な事になりますね。
「老百姓」とかびっくりです。老婆はもっとびっくりです。
「クーニャン」は「姑娘」ですか?
ニャンニャンもそんな高貴な方に向かって呼びづらいですね~。
中国語、こうしてみると漢字は同じなのに意味がまったく違うって、面白いですね。
返信する
なるほど!SW視聴了解しました (黄梅)
2014-07-23 11:21:21
SWは、有名がゆえにTVで適当に見てしまっていて、シーンは覚えているけど内容を把握していません(笑)あと、幼少期にE1の殺人(だったかなあ)のシーンが怖くて怖くてトラウマになり、しばらく見ないようにしてました。

プレスされて殺される、みたいなシーンです。
違っていたらすみません><

>レストレードとマイクロフトの接触ってS3で初めて

そうですよね!あれ、あったかな、と初見でも思い、S2から1を見終わって「やっぱりないな」、S3で「あ、これは画面に出たのは初だよな」って思ったので。

ルパートさん、他の撮影で日焼けしたからこの設定だったんでしたっけ。白髪まじり(でいいのかな)がしぶくてかっこいいですねー。

>「クーニャン」は「姑娘」ですか?
>高貴な方に向かって呼びづらいですね~。

そうです、クーニャンです。あと、「小姐」(シャオチエ)が日本だとよく聞くかな。姑娘は昔から若い娘の意味ですが、小姐は昔は高貴なお嬢様にしか使わなかったのが(「千金小姐」=お金持ちのお嬢様、の意味)、今はただ若い女性を指す時に使いますね。呼びかけとかは、小姐のほうがよく使うかも。

「小姐」と呼ばれるか、他の呼び方になるかで、女性のライフステージの変化を如実に物語ります^^あちらのほうが結婚規範が強いので、30過ぎて未婚だと、質問攻めにあい、最近嫌です(笑)

そうそう、ツイッターでマークさんをフォローしたついでに、SH、JW、モリー、メアリーのアカウントをフォローしたんですが、以前ジョンブログではツイッターやっていないと言っていたし、botとか非公式アカウントとかなのでしょうか・・・

今日は、SHが暑い暑いとつぶやき、モリーが真面目に(笑)首を冷やせとかアドバイスして、JWがモリーにSHに優しくすることないよとか突っ込んで、メアリーも皮肉を言われ、SHがum・・・となっていました。ブログのコメント欄みたいで楽しかったです^^

最後に以下、妄想なので、すらっと読み流してくださいね。

メアリーとSH、「母娘」とありましたが、私は「太太」と「姨娘」を連想しました!旧中国でいう、正妻と妾です。今はもちろん違いますが、昔は一夫一妻畜妾制で、妻妾同居が鉄則(外部に囲ったら不品行だとされる)で、正式な妾であれば(←この言い方、現代日本語だと矛盾してますが(笑))、第何夫人と呼ばれ一応厚遇されますし、正妻や妾達はお互い「お姉さま」「妹」って呼びあんですよ。

それは年齢差だったり、立場の差(正妻か妾か、実家のレベル、息子の有無など)で変わったりしますが、嫉妬は離婚理由にもなる大罪なので、建前上は「姉妹」仲よく暮らします。「姨娘」の「姨」は母の姉妹の意味なので、その家の子どもから見て、妾が正妻の姉妹、ということになるんですね。

メアリーとSHを見ていると、仲睦まじく言った感じの太太と姨娘かなーなんて思ったりして。妄想でした^^
返信する
追伸 (黄梅)
2014-07-23 16:53:23
上のコメント、アップしてから恥ずかしくなりましたが、もう後の祭りですね><

妄想、恐るべしです・・・(自業自得)。

ユリイカ、ご覧になりましたか?私は届いてすぐざっと読んでみたものの、文学や映像批評は苦手なもので、読んでいるうちに頭痛がしてきました(笑)さすが青土社というべきか、日本語としても理解できない難解な文章続きで、たぶんしばらく死蔵します--;

でもおいておいても理解できるようにはならないし、困ったな(笑)

たまたま古谷一行の金田一幸助シリーズ(70年代テレビドラマ)を見ていたら、改めてSHって偉大だな、と突然思いました^^コンセプトが違うから仕方ないのですが、金田一探偵は、殺人はほとんど防げないし最後は犯人が自殺することが多いし。冒険譚ではないなー、と。ホラーとか怪奇小説っぽいですね。
返信する
Re.なるほど!SW視聴了解しました (dico360)
2014-07-24 20:49:46
黄梅さん
SW、プレスシーンはありましたがそんなにヒドイ場面ではなかったような・・・
もしかしたらとある女性が拉致されて死んでしまう、ちょっと悲惨な場面があったのでそれかもしれないですね。

シャオチエはよく聞きますね。
質問攻め(笑)それはちょっと面倒ですね~。
TwitterのSHやJWは非公式だと思いますよ。botではなさそうですが。
私もSHだけフォローしてます。JWと会話すると見えるので。
時々思い出したように活発に会話するんです。
一見公式のようなアカウント名がかなり多いんですよね。
ご本人たちだと、マークさんとアマンダさんくらいですかね。
ルパートさんも本人ではないですが、マネージャーさんか誰かが代理でやってるそうです。

正妻と妾ーー!またそんな爆弾を(笑)
でも大丈夫です。恥ずかしがることは全然ありません。
以前、ジョン両手に花という話でそんな妄想もここのコメントで言っちゃってるので(笑)
でもメアリーとSH、太太と姨娘は似合い・・・・自重自重。
考えてみれば日本の大奥制度も似たようなものですね。

ユリイカ、まだ読んでないんです。
そんな小難しい本なんですか(汗)ひえー。
今はウィキリークスの本を読んでいるので私もしばらくは眠らせておきます。

金田一シリーズは確かにホラーっぽいですよね。
そういえば「ST」というドラマがまんまSHERLOCKだという噂ですよ。私は観た事ないのですが。。。
返信する
ネコにマタタビ…というか… (Misty)
2014-07-25 00:47:51
こんばんは~
ほんとは、The imitation Game の方に、真面目にコメントしようかと思ってたのですが、(ベネさんチューリング、素敵ですね~!!)なんだか、この辺りのコメントが見逃せない感じになっていて・・・(dicoさん、予測つきました?)
ベネさんの他の出演作はとっても真面目に見られるのに、「シャーロック」になると、なぜかとたんに私の理性は剥がれ落ちてしまいます。ネコにマタタビ・・?

やっぱり、親鳥を追うヒナですよね~かわいいですよね~!でもジョンは優しい親鳥というより、追われることを楽しむ三大陸先生的ですね。もてあそんで翻弄してると言っても過言では・・はっ・・自重自重。いえ、言葉の選び方、私としてはとっても楽しいです。まぁ、ベネさんには聞かれない方がいいですが。そうですね~こうやってじらしたり(あれ?私も言葉の選び方が・・)するから、SHは「ジョンには自分はそんなに重要じゃないんだ。でも、自分にとっては唯一の友人だから、守るんだ」とか、必要以上に健気になっちゃったんでしょうか・・(しかも、あまり自覚なく)そう思うと、S3でジョンを特に取り戻そうとしない(というか、自分にそんな権利はないと思ってるフシのある)SHの土台って、この辺からもうできてるのかもですね。

「空気のような存在」って、なんだか熟年夫婦の貫録を感じるんですが・・JWは嘆いてるつもりかもしれないけど、見様によってはノロケと言えないことも・・(英国的な感覚ではネガティブなんでしょうか・・?)じゃあ、やっぱり「情人」より「愛人」?とか思ってたら、さらに爆弾が!

正妻と妾は、dicoさんの「両手に花」コメントがありましたが、(そんなことはバッチリ覚えてます。すいません。)「お姉さま」「妹」なメアリーとSH!ダメです。妄想が暴走しそうです~!おかげさまで、あのシーンが、(お父さん=ジョンを加えて)「楽しく気軽に見られるようになった」から、「妄想のるつぼ」に・・あ、いけない、自重自重。・・もうこの辺、dicoさんしか見ないかな・・と油断してはいけませんか。

嫉妬が大罪なんですね~それで、その感情は押し殺して(?)表面上和やに・・って、なんとなく実はS3のメアリーとSHの関係に通じるかも・・?なんて言ったら怒られますかね・・

また、暴走が止まらない感じなので、今夜はこの辺にしておきます。次回は真面目にTIGに行けるかな~(なんだか怪しい)

返信する

コメントを投稿