That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

トップギアとジェレミーさん

2015-04-03 07:31:35 | 閑話

私の愛するジェレミー・クラークソンがとうとうBBC「トップギア」をクビになってしまいました。

トップギアといえば、一昨年にはベネディクトさんもゲストで出演したので
ご存知の方もきっと多いと思いますが、
この番組は年間120億円、120億円ですよ!120億円(しつこい)の収入をBBCにもたらす、
「世界で最も見られている情報番組」としてギネスにも載っているんです。

番組の人気の80%はジェレミーさんだと言っても過言ではあるまい。。。
2001年に一度降板した時にはあっという間に視聴率が低迷し、復帰をしています。

そんな看板司会者がなぜ?って事で何となくまとめてみました。

まず今回の件、
夜中にプロデューサーと殴り合いをして警察沙汰になった、という感じで出ていたのですが、
その日の収録が夜遅くまでずれ込んで、ジェレミーさんがホテルで食事をしようとしたら、
冷えたものしか無く、プロデューサーに暴言吐いた上に殴っちゃったそうです。
本人はステーキを食べようと楽しみにしていたらしいんですけど。

今回の件を重く見たBBCがジェレミーさんを出演停止の処分を下し、結果的には契約更新はしないと決断しました。
BBC会長の会見の様子が日本語版で出ています。
「トップ・ギア」司会者降板についてBBC会長

ジェームズ・メイのコメント動画もあります。
「トップ・ギア」クラークソン降板にジェイムズ・メイは

トップギアは現在、リチャード・ハモンドとジェームズ・メイを3人で司会をしているので、
このふたりの進退も注目されています。
ハモンドくんはわかりませんがメイさんは一緒にやめるような気もします。
※追記
2人も契約更新しなかったそうです。
しかもトップギアワールドツアーは3人で出演するそう。
http://transmission.blogs.topgear.com/2015/03/31/top-gear-live-good-news-for-ticket-holders/
何?これ、BBCの戦略?うわーん、行きたい!
3人での最後のトップギアなのでチケット売れるでしょうね。

この3人は一見まったく違うタイプなので不協和音を起こしそうな部分を、
ジェレミーさんの存在で絶妙なハーモニーを醸し出しているんです。


今回の騒動は連日のようにニュースサイトに掲載されていましたが、
ガーディアンなんて、ベネディクト出演の時、STIDの時にパンチを教わったってベネディクトの発言に、
こんな感じ?ってジェレミーさんがパンチのアクションをしたら、「何それ?手の動きが車のワイパーだよ?」とバカにされ(笑)
教わる場面もあったのですが、その場面を引用してベネディクトにパンチを教わっていましたね~
なんて記事も出してました。
Benedict Cumberbatch's pulled punches with Jeremy Clarkson


しつこくもうひとつ。


BBC(Bring Back Clarkson)という復帰嘆願の署名もやっていて、
100万人集まったところでファンが戦車に乗って(笑)BBCに届けた動画があります。
'The Stig' delivers Jeremy Clarkson petition - BBC News



もうひとつ、トヨタUKがジェレミーさんへの感謝と共に、
今までトップギアでトヨタ車を扱った場面を集めた動画もありました。
Jeremy's best bits Toyota Watch HD

こちらに海外の反応を含めた日本語の記事があります。
【ふざけんな】外国人ブチ切れ!世界一の人気番組「トップギア」が放送中止に

ジェレミーさんはかなり毒のある発言で有名ですが、その歯に衣着せぬ物言いが人気でもあったんです。
BBCだってそれはわかっていたんだと思いますが、
ポリティカルコレクトネス的によろしくない言葉を言ったと騒がれ訴訟騒ぎになったこともあります。
これは数年前ですが、番組の中で
マザーグースの歌、
Eeny, Meeny, Miny, Moe (イーニー、ミーニー、マイニー、モー)
Catch a baby by the toe  (赤ん坊の爪先を掴め)
If it squeals, let it go  (嫌がったら離してあげな)
これを替え歌にして、
Eeny, meeny, miny, moe
Catch a nigger by his toe
When he squeals, let him go
と、歌ったとデイリーミラー紙が音声を専門家に分析してもらったともありました。

本人はそんな言葉を使った事はないし差別の意図はない、と反論していました。
N-ワード使ってないし、ミラー紙はやりすぎだとのツイートも。

その後も「私は差別主義者ではないですよ。ウェールズの男と飲んでいますし。」
(これはイングランドとウェールズの仲の悪さを引き合いに出した皮肉みたいです)

で、一応謝罪の動画を出しています。


去年、シーズン21のビルマ特集放送後に「スロープ」と言った事でも騒ぎになっています。
これはクウェー川に橋を架けるというちょっと戦場にかける橋になぞらえた企画ですが、
その中で、橋を渡っている男性に向かって「あそこにスロープが」って言ったそうです。
「Slope」ってアジア人の蔑称だそうですよ。
リンク先に問題の場面があります。まー確かにスロープって言ってますけど。。。
www.dailymail.co.uk

最近はポリティカルコレクトネスが言葉狩りのようになってきてる気がするんですけど。
2月にもベネディクトがアメリカのテレビ番組で「カラード」と発言し、批判されていました。
でもこの時のベネディクトの話の趣旨は、オスカーの主演男優のノミネートに
セルマのデヴィッド・オイェロウォが外れた事を批判していたのに、
彼らのために訴えていたのに。

蔑称は使用してはいけないのもわかりますし、
その言葉の裏にある悲惨な歴史があるのもわかります。
ですが、差別の意図があるわけではないし、侮蔑の気持ちがあったわけでもないのに、
何でもかんでも差別だなんだと騒ぐのはどうかと思うんですけど。

欧米の、特に先進国の人種差別ってかなりヒドイという話を度々聞きますし、
私の身内もアメリカの企業で、結構差別されてました。
英語もきれいな発音で話せるしアメリカのCPAの資格を持ってるのですが、
それでもバカにされたり、爪はじきされたりするそうです。

それに比べたら日本はそんなにヒドイ差別をする人はあまりいないんじゃないかと思います。
欧米が差別に関してうるさく言うのは、こんな事情もあるからかもしませんね。

私はジェレミーさんご本人の事はよく知りませんけど、彼は決してレイシストではないと思います。
イギリス人特有の皮肉や毒のある発言はしますけど、ダメな車は英国の車であっても容赦なく切り捨てるし、
忌憚なき評価がトップギアが支持されている大きな理由でもあります。

それにこの人特定の国や人だけではなく全世界にケンカ売ってるし、
アメリカなんていつもヒドイ事言われてます(笑)

ジェレミーさんの発言、放送時は結構ピー音が被さったりするのですが、
問題の放送時にピー音なかったのは制作側も認識してなかっったという事なんでしょうかね。
そんなこんなで、BBCも今度問題起こしたらクビだよ、とイエローカードを出してはいたようです。

そういえば、去年アルゼンチンでの撮影の時にジェレミーさんが乗っていた車のナンバーに
地元の自動車メディアがいちゃもんつけた事もありました。

イギリスとアルゼンチンの間で起きたフォークランド紛争の始まりが1982年だそうで
「H982FKL」はHはちょっとわかりませんが、982年とFKLがフォークランドなんでしょう。
詳細はこちらにありますのでご興味のある方はどうぞ。
トップギア、暴徒化した抗議活動で撮影を急遽中断!自動車を放置し強制退去!
その後、撮影を中断して国外退去になったわけですが、
制作側は偶然の一致だとコメントしています。
まー、何しろジェレミーさんだから偶然とかあり得ないような気がしますけど(笑)

問題児と言えばそうなのかもしれませんが、
戦闘機と車を競争させたり、車でサッカーをしたりくだらない事を大まじめにやる、
そんなスタンスとストレートな物言いがジェレミーさんやトップギアの魅力でした。
もし今回の騒動でジェレミーさんが反省をして、他の番組と同じようにキレイ事を並べた番組になるのであれば、
もうそれはジェレミーさんのトップギアではなくなるので、結果的には良かったのかもしれません。
何より、どんな理由にしろ立場を利用した暴力は許される事ではありません。
なので、この結果は仕方ないと思っています。いますが、
いずれにしても、私の中ではBBCトップギアは終わりました(泣)
さようなら、トップギア。楽しい時間をありがとう。


4月1日にジェレミーさんが地球温暖化を止めるために化石燃料への投資を
やめようキャンペーンに出るという記事が掲載されてちょっとびっくりしましたが、
この記事に寄せられていたコメントが「エイプリルフールでしょww」というのが多くて笑いました。
ジェレミーさんはずっと電気自動車とかエコとかに興味がなかったので、
何?これ、冗談だよね?という反応をされてました。
Jeremy Clarkson joins Guardian drive for fossil fuel divestment

今回のシリーズにジャック・バウアーというか、キーファー・サザーランドがゲスト出演したみたいで
ジェレミーさんが「Bauer、Baur、スペルはどうでもいいか。
彼が来てハモンドが銃で膝を撃たれたんだ、とツイートしていたので
放送を楽しみにしていたのですがBSフジは放送してくれないだろうなー(涙)

短くまとめるつもりでしたが気がつけば私の愚痴がてんこ盛りの長い文章になってしまいました(いつも?)
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

またいつかこの3人に会える日があると信じて・・・

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2015-04-03 11:30:17
こんにちは。ジェレミーがクビになったニュースには驚きました。
でも、「あの」ジェレミーを長年使い続けてきたBBCがとうとう彼をクビにしたってことは、天下のBBCも杓子定規な(声ばかりでかい人が喚き散らす)世の中に気を使わざるを得なくなってしまった、ということなんでしょうか。とても残念です。
BBCのドル箱(変な言い方ですが)ジェレミーを手放すというのは、BBCにとっても惜しいことなんじゃないかと思うのですが、今回の件は余程の事だったのか、それともコップに溜まりに溜まった水が、最後の一滴で溢れだしてしまったからなのか、真相はわかりませんけれども…。
日本でもそうですが、差別的だと批判して、いくら言葉狩りをしても、差別自体が無くならない限り、狩られる言葉は増える一方です。
辛辣なユーモアにあふれたイギリスでもそんなふうになってきてしまっているという事なのでしょうか。
「差別だ」「差別だ」と大声を上げる人達の向こう側には大きな利権が絡んでいるような気がして仕方がない、とか言うとまたなにk
         おや、誰か来たようです。ではまた。









返信する
Unknown (モグモグ)
2015-04-03 17:32:00
こんにちは。ジェレミーさんの件、大ショックです。トップギア大好きな番組で毎日曜が楽しみだったんです(泣) 謹慎位かと思ってたらクビ 酷いですよ。三人のしっちゃかめっちゃか?がもう見れないなんて(泣) グレイトブリテンより、普通だと思うけど。あんな差別満載な番組が許されるなら、トップギアも良いじゃん。と、会長に言いたい!暴力振るったのは悪いけど、彼らの撮影も命懸けの時がありますからね。私の楽しみを返してー。
返信する
間違っちゃいました (モグモグ)
2015-04-03 18:28:10
すみません。リトルブリテンの間違いでした。終わってから随分たつので 。結構好きでしたけどね。
返信する
Re.Unknown (dico)
2015-04-04 15:30:56
ひかりさん
しっ!声が大きいですよ!(笑)
それにしてもさすがひかりさんは鋭いところをついてますね。
私も水があふれた結果なのかこの件がよほど重かったのか、ずっと考えているんです。
と、思うほど不可解というか、ジェレミーさんの言動を今まで容認してきたBBCが、
外部への人種差別発言ではなく内部の揉め事で解雇になったのがやっぱり腑に落ちないんです。
杓子定規、うまい事言いますね。それはあるんでしょうね。
昨今の流れに逆らえなくなってきてしまったんでしょうか、残念でなりません。

最近の世の中は弱者ほど強くなってきていると感じています。
弱者というより弱者を代弁するかのように弱者を利用する人が増えたという事なのだと思います。
「平等」や「平和」が胡散臭い言葉になってきていることに彼らは早く気が付いた方がいいと・・・・
何だかPCの調子が悪くなってきましたので私もこのあたりで・・・
返信する
Re.Unknown (dico)
2015-04-04 15:38:43
モグモグさん
こんにちは!

おおー、モグモグさんもお好きだったとは、嬉しいです。
そうなんですよ、結果的にはクビになってしまい、あとのふたりも後を追った形になっちゃいました(涙)
リトルブリテン、知らなかったのでちょろっとウィキ見たらとても人気のある番組なんですね。
過激なんですか?好きです、そういうの(笑)機会があったら見てみます。
あ、訂正もありがとうございます!

確かに、彼らの撮影はかなり命がけの時もありますよね。
たかがお遊びにそこまでやるか?というのが面白かったですね。
100万人の署名をBBCはもっと考えて欲しいですよ、ホントに。
返信する

コメントを投稿