That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

さようならTKO こんにちはKNG

2016-11-01 12:54:19 | 閑話
突然ですが、11月にお引越しをすることになりました。
とうとう生まれ育った街を離れ、神奈川県民になります。

私の地元は、相撲と花火と神輿の街で、
国技館のおひざ元なので相撲部屋が多く犬も歩けば棒に当たるくらい力士に遭遇します。
みんなが思うほど下町風情はありませんが、住民はそれなりに江戸っ子です。
JRの駅もありますがどちらかといえば地下鉄と都バスが主要の移動手段なので、
交通の便は良いとは言えませんけど住みやすい場所ではありました。

こうして自分の生まれた街を振り返る事もあまりないのでこの機会にちょっとまとめてみました。

先日、久しぶりに浅草経由で帰宅した時に撮った写真。
隅田川にかかる駒形橋からスカイツリーを撮ってみました。
左がアサヒビールの本社です。

昔はアサヒビールの工場と大きなビアホールがありましたが、
今は本社ビルとビアレストラン、奥は区役所があります。


スカイツリーの反対側はこのまま進めば東京湾です。
わかりづらいですが中央のやや左にある白いビルはおはようからおやすみまでライオンの本社ビルです。
これ。


駒形橋のたもとから見るスカイツリー。
この通りは電線が地下なのできれいに見えます。


両国にある旧安田庭園。


安田財閥が東京都に寄贈し今は墨田区管轄の庭園です。
小さいですが静かでのんびりできます。

(via http://sumida.keizai.biz/headline/160/)

両国といえば国技館ですね、やっぱり。
裏手には江戸博物館があります。

(via http://www.sumo.or.jp/kokugikan)

吉良邸跡。討ち入りされた吉良邸です。

(via https://ja.wikipedia.org/wiki
/%E6%9C%AC%E6%89%80%E6%9D%BE%E5%9D%82%E7%94%BA%E5%85%AC%E5%9C%92)

ビルのはざまにある回向院。ねずみ小僧のお墓があるんです。

(via http://wheatbaku.exblog.jp/16493558/)

隅田公園の桜。

(via http://north-wisdom.com/sumidapark-sakura/)

そして、牛嶋神社です。
毎年9月は各町内で牛嶋祭を行いますが、4年に一度の(今は5年に一度)大祭になると
牛嶋神社に大集合して宮入りをします。

(via http://www.erica-biyou.com/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%83%BB%E5%AF%BA/)

小さい神社なので1基ずつ順番に宮入りをしますが、
大通りに各町会の神輿がずらっと並ぶところは圧巻です。
こちらにその様子があります。
http://rekishi-roman.jp/page-13-10.html
この辺りは「ワッショイ」じゃなく、一世風靡(笑)です。
宮入りが近づくにつれ気合が入ります。やっぱり宮入りの時は担いでいたいもの。

浅草も近いので最近は外国人バックパッカー向けのゲストハウスが増えてきて、
油断していると外国人に道を訊かれたりして怖いです。

こうして見ると歴史のあるところが結構ありますが
23区のランキング、ワーストに近いらしいです。
しかし今年は葛飾北斎生誕の地として絶賛売り出し中のようなので
果たして起死回生になるか、頑張って欲しいです。
何だかんだと言ってもいざ離れるとやはり寂しいです。

これからしばらく更新が滞ってしまうかもしれませんが、元気に生きているので心配しないでくださいね。
しばらくは書きためていたナイトマネージャーをUPしようと思っています。
引越し後もネット環境がちゃんと設定されるまでは不便だろうなあ・・・
シャーロックの放送までには何とか落ち着きますように。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね。 (マラカイト)
2016-11-01 15:38:50
dicoさんってチャキチャキの江戸っ子なんですね。
生まれ育った場所は離れても目の奥に焼き付いて、もっともっと美しく思いだされるものでして
東京はこれからオリンピックに向けて変わっていくのではないかと思いますが、それでも変わらずに生き続ける古いものがあれば帰る場所があるのかなと思います。
わたしも故郷を捨てまして家の有った場所は見る影もなくなりました。寂しさを感じないことはないです。
けれど、ほらっ「住めば都」って言いますよね。
今、住んでいる場所はもっと離れがたい所になってしまいました。
祭りで神輿。憧れますね。掛け声はするってえと「ソイヤ!ソイヤ!」ですか…

これからお忙しいですね。
お引越しの手続きとか考えただけで気が遠くなりそう…
わたしも寂しくなりそうですが我慢します。
お体大事に頑張ってくださいませね。
返信する
Re.寂しいですね。 (dico)
2016-11-01 23:41:14
マラカイトさん
こんばんは!
チャキチャキの江戸っ子ではありませんが下町のおばちゃんではあります(笑)
温かいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、変わらずに残っていくものってあるんですよね。
マラカイトさんも故郷を離れているんですね。
住めば都、本当にそうですよね。
私もいつか離れがたい場所になるのかしら。
神輿の掛け声、正解です~!てかマラカイトさん、江戸っ子になってる(笑)

必要な手続きはほぼ終わっているのであとは引っ越すのみとなりました。
手続きは本当に気の遠くなるほど面倒でしたよ(笑)

気にかけていただいて嬉しいです。
何かすぐに復活しそうですけど、ひとまずはしばらくトムヒをUPしていきますので、
また覗いてやってくださいね。
返信する
Unknown (モグモグ)
2016-11-02 00:50:53
引っ越されるのですか。生まれ育った場所から越されるって、よく決断されましたね。私は、不本意ながら転勤のために6回程引っ越しをしましたが、ホント重労働ですし、その度に別れが辛くて涙しました。新しい場所は、それなりに気分が変わって楽しいですが、その度に使うエネルギーは、大変なものがあります。引っ越し貧乏という言葉通り、随分損もしたと思います。でも、気分一新出来るので、良いことも、一杯ありますよ。ただ、凄く疲れるので身体だけは、気を付けてください。引っ越した後は、ボチボチかたずければいいですから。トムヒの記事楽しみに待ってます。でもくれぐれも無理なさらないでね。
返信する
いよいよなんですね~ (Misty)
2016-11-02 21:27:58
こんばんは。
dicoさん、ステキな所に住んでたんですね~写真もステキです!きっと寂しい気持ちもあるだろうけど、新しい場所でも楽しいことや好きなものがたくさん見つかりますように!とにかく無理のないように、身体に気をつけてお引っ越し頑張ってくださいね。そして、S4までには落ち着けますように~だってほら、支え合ってサドの御大たちの攻撃(?)に耐えないと!(笑)
返信する
Re.Unknown (dico)
2016-11-02 23:39:43
モグモグさん
こんばんは。
モグモグさん、6回もお引越しなんて大変でしたね。
せっかく馴染んでもまたお別れしなければならないのは、
身体はもちろん、精神的にも辛そうです。
引越し貧乏、確か昔の人は上手い事を言いますね。
今までは何かあった時に行くところが当たり前のようにあったので
誰も知らない場所に行くのはかなり不安がありました。
でも、そうですね、気分一新できますよね。
お気遣い、ありがとうございます!
最初は無理をせずゆっくりと慣れていくようにしますね。
荷ほどきも、マイペースでやろうと思います。
ナイトマネージャーのトムヒは卑怯なくらいカッコよいですよ~
返信する
Re.いよいよなんですね~ (dico)
2016-11-02 23:46:56
Mistyさん
こんばんは。
写真、ホントですか?ありがとうございます~。
はい、楽しい事をいっぱい見つけたいですね。
引越し終わった途端燃え尽きないように頑張りますね。
S4まで、ですよねー!!
本気で支え合わないと攻撃に耐えられないような気がしてきました、最近・・・(泣)
よろしくお願いしますね~

実は今朝「正直なトレーラー」のシャーロック編を見てしまったので
この期に及んでちょっと更新しようとしています・・・ホント、懲りないやつなんです、私(笑)
返信する
Unknown (はる)
2016-11-03 13:58:59
引っ越しお疲れ様です。勝手の分かっている地元から行政の異なるところに越すのって大変ですよね。

不動産屋さんの違いにも驚かれたのではないでしょうか。わたしも東京から初めて出た先が神奈川で、腑に落ちない気持ちで部屋を決めましたが住めば都。
富士や鈴鹿も江戸から詣でるより近くなってホクホクしています。あと、東京より横浜って暖かいです。

おいでませ相模!
早く落ち着くと良いですね。
更新ものんびりと楽しみに待ってます^ ^
返信する
Re:Unknown (dico)
2016-11-03 15:11:37
はるさん、
こんにちは!
そうなんです、行政が変わるとまず手続きの大変さにちょっとビックリでした。
勝手が違うから慣れるまでは右往左往しそうです。
はるさんも東京から神奈川組だったなんて嬉しいです。
不動産屋、そうなんですよー。何度殴りそうになったか(笑)
暖かいのですか。それは嬉しいですね。
富士、鈴鹿ー!ナイスです!!
確かに東京よりは近いですもんね。
相模だと富士はかなり近いんですよね。
鈴鹿は毎年尻込みしていましたが来年は行けるかも!
今年のF1は何とニコが優勝の可能性が出てきてちょっとハラハラしてます。

更新、ありがとうございます。何よりのお言葉です。
神奈川ライフ、楽しみです。
返信する

コメントを投稿