That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

遠すぎた橋

2013-02-15 19:37:39 | 映画+ミリタリー
原題、A Bridge Too Far



ヨーロッパ戦線の映画はたくさんありますがこれは本当に本当に名作
何度観ても飽きません!

内容としては、
D-Dayのノルマンディー上陸から数か月後に実行した「マーケットガーデン作戦」がメインです。


以下、ネタバレですので注意してください(って、今更かいw)

結論から言うとマーケットガーデン作戦は失敗した作戦なんですね。
アメリカの戦争映画って大体は感動ありきの自画自賛、正義は勝つ!なので、失敗した作戦のものは珍しいと思います。
しかもこの映画、どこをとっても感動場面とか盛り上がる場面がまったく無いの。淡々と、シニカルにコミカルに終始しています。
私的には反戦映画なんかよりずっと戦争の悲惨さやバカらしさを表現してると思いますよ。
それに、上層部の無謀な作戦に命を懸けるのはいつも現場の人間で、ばかな上司を持つと悲劇なのはいつの時代でも変わりません。

しかしこの映画、出演者がめっちゃ豪華!
ロバートレッドフォードやジーンハックマン、ショーンコネリーなどなどたくさん名優が出ています。
今ではこんな豪華な俳優陣の映画は作れないでしょうね。
そしてもちろん、CGなんて使ってないので映像にも迫力があります。戦闘機とか戦車とか爆発にCG使われるとショボくてね(笑)

右がショーンコネリー、下の画像がロバートレッドフォード



私が初めて観たときは、ヨーロッパ戦線もD-Dayの知識もあまりなかったのですがそれでも楽しめました。
が、やはり多少背景や登場人物などを知っておくとより楽しめます。実話を基にしているので国や地域、人物もすべて実在しているので。そしてヨーロッパ戦線に嵌ろうではありませんか!(笑)

少し前だとプライベートライアンもそうですね。
私はあまり好きじゃないんですが。。。ノルマンディ上陸のシーンとか、市街戦とか、面白いシーンもいっぱいあるし、
マットデーモンは若くてステキだし(笑)良い映画だとは思うんだけど、なんつーかアメリカの偽善が好きじゃないのよね。
なので、ラストのトムハンクス死んじゃうのは不要だなーといつも思ってしまいます。
てか、トムハンクスってコメディアンだったのに(笑)いつの間にシリアス俳優になったんだ?

話が逸れてしまいましたが、
哀しくもおかしいちょっと変わった戦争映画ですが、おススメです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々失礼します。戦線もの気になりますね (黄梅)
2014-05-12 17:39:26
二どめのコメントになります。どうぞよろしくお願いいたします。

シャーロックseason3の記事を拝見してから、「ミリタリー」の項目にひかれ、読ませていただきました。プライベートライアンか*書かれていたように、意図は理解できなくもないですが、演出が苦手です。

この映画はとても面白そうですね。失敗した作戦というのもそうですし、シニカルな感じが期待大です。これから見てみようと思いました!!
返信する
Re.度々失礼します。戦線もの気になりますね (dico360)
2014-05-12 22:32:21
黄梅さん、
こんな昔の記事にまでコメント頂いてしまって、嬉しいです!ありがとうございます。
見かえすとプライベートライアンに対してヒドイ事を書いていますね(汗)
でも同じように感じてくださっている方がいて嬉しいです。
ミリタリー、お好きなんですか?
私はヨーロッパ戦線ものではこの映画が一番好きなんです。
往年の名優たちを見ているだけでも楽しいですし。
これを書いたのはブログを始めて間もないころなので、
いつかもっときちんと書いてUPしたいと思っているんです。
ご覧になったらぜひまた感想をお聞かせくださいね。
返信する
ミリタリー、好きです! (黄梅)
2014-05-15 08:10:48
おはようございます。
いつもお邪魔様です。

ミリタリー、好きです。というのがちょっと抵抗があるんですが(笑)、何というか、戦争は嫌だし自分は兵士にはなりなたくはないけれど、結局、現実ではなくてはならないことだし・・みたいな、複雑な心境で惹かれてます^^

ヨーロッパ戦線はそれほど詳しくないのですが、戦争賛美映画でなく失敗した作戦、かつシニカルというのは、非常にツボです!ご紹介くださり、重ねて御礼申し上げます。改稿してアップされるご予定なのですね。楽しみに待たせていただきます。

「シャーロック」でのジョンも、ちょっとアブナイと思いましたが、現代で軍人になる人の心理や動機にもすごく興味がありまして(マニアックですみません)。交戦国からしたら悪でしかないでしょうし、でも自国では愛国者としての位置づけ、でも一部嫌われたりとか・・。想像がとまりません(笑)原作の書かれたビクトリア朝での軍人経験と現代では、また違ってくるでしょうし。興味深いです。

拙ブログをご覧になったようで、とても光栄です。よろしかったらまたぜひいらしてくださいね。ミリタリーつながりで、私の主な趣味とブログの趣旨は中韓時代劇や演劇なのですが、韓国は徴兵制、中国は志願制、でも軍隊の役割ははっきりしていて、中国は軍人が法的にも非常に優遇されていたり、韓国では軍隊経験が男の通過儀礼みたいなところがあって、面白いですよ!

前述のように中国メインのブログなのですが、英国ミステリーと、好きな俳優さんについてなどいくつかイギリス関連の記事が「現代ドラマ・漫画等」のカテゴリにありますので、良かったらのぞいてみてくださいね。ヘレンミレンが好きなので、直近ではTVムービー「エリザベス」の記事をアップしました。絵が少なく字がぎゅうぎゅうで読みにくいと知人から苦言を呈されるので、ご紹介するのも恐縮なのですが・・^^
返信する
Re.ミリタリー、好きです! (dico360)
2014-05-15 22:46:15
黄梅さん
いらっしゃいませ~

それは複雑な心境ですね。
中韓の軍人、そのような違いがあるんですね。
軍人は比較的どこの国でもリスペクトされますよね。
自国民を守るために最前線で戦うんですからそれも当たり前なんですが。
黄梅さんのおっしゃる通りなくてはならないんですよね。

私はこの映画と「Band of Brothers」が好きなんです。
「Band~」はHBOが制作したもう10年以上も前の短期ドラマなんですが
今観ても遜色ないほど丁寧に作られていて兵士たちの苦悩もきちんと描かれています。
原作も読みましたが、戦場で苦しい思いをしながらも彼らを突き動かしているのは、
自国や家族を守っているという誇りなんだろうなーと思いました。
はっ。。。すみません、つい語ってしまいました(汗)

ジョンの動機、確かに面白そうですね。
医者でありながらなぜ戦場に行ったのか興味深いです。(軍医としてですが9
先日、アフガニスタン撤退で帰国したイギリスの兵士たちの
PTSDが深刻だとニュースでやっていました。
でもジョンは戦場から離れたから病気になったんですもんね。
ロンドンの戦場に復帰したらすぐに足治ってましたし、うーんやはりアブナイ男ですね(笑)

ブログ、ありがとうございます!
ヘレンミレンは「クイーン」観ましたよ。彼女は本当にステキですよね。
エリザベスもチャンスがあったら観たいと思っています。
あと私結構漫画が好きで、大好きだった漫画を黄梅さんのブログで見つけちゃいました^^
ぜひぜひお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿