That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 STID JJエイブラムス御一行様来日

2013-08-16 08:34:10 | BC_2013・2014
スタートレックのお話です。


いよいよ「スタートレック イントゥダークネス」が公開されますね。
(しかしタイトル長いです。。。)

実はスタートレックは子供頃テレビで放送していた「宇宙大作戦」しかあまり見たことがなく、
詳しい内容やバックグラウンドはよく知らなかったります。

スタートレックはずっと同じ俳優さんが演じているんですか?すごいですね。
だから、昔も今もカーク船長と言えばウィリアム・シャトナーでスポックさんはレナード・ニモイなんですね。
私はバカな子供だったのでスポックの中の人もあんな耳していると本気で思っていました(笑)

そういえば、ドラマ「Fringe」でニモイさんを見たときは本当にびっくりしました。

これだけキャラクターが定着してしまうと、新しく制作する時はかなりハードル高くなってしまうように思います。
実際、JJの前作のスタートレックは設定も少し正史と違ったりしたのでなかなか厳しい反応もあったようです。
スターウォーズもかなり強力なファンがたくさんいるので思えばJJはこの2大ファン強力作品を手掛けるんですね、すごいかも。
私はずっとスターウォーズを観てきたSWファンなのでトレッキーの気持ちはよくわかります。
ファンて新しい設定に多少なりともアレルギー反応を起こしてしまうんですよね。
(余談ですが、SWファンはトレッキーのような呼称ってないんでしょうか。)

スタートレックはほとんど知らないとは言ってもこれだけ有名だと多少のストーリーや
人物の相関などの知識は自然に情報として入ってきますが、
先月何気に見たベネさんの動画でほんのりネタバレをくらった気がするのですが。。。気のせい?(笑)
そこしかわからなかったし、別段問題も無いのでなかったことにしていますけど。
日本ではまだ公開前だけど本国では既に公開されているのでベネさんに罪はありませんが、
現代は情報の時代なので、有名な大作映画は同時公開してほしいですね。


さて、8月13日に監督とクリス・パイン、ザッカリー・クイント、そしてアリス・イヴがニコファーレで来日記者会見を行いました。
ベネさんのときはニコ生観るのも初めてだったし、あの会場がニコファーレっていうのも知らなかったし、
仕事中だったしでよくわからないままちょっとだけ生で観てあとはタイムシフト予約で観たのですが、
今回は夏休みだったし仕組みもよくわかったのできちんと生で観ることができました。
(今思えばベネさんの時も休めばよかった。。。)

JJ監督といえば「LOST」と「Fringe」は好きなドラマです。かなり嵌りました。そのうち記事にしようと思っています。
映画はよく知らなくて、ミッション・インポッシブルくらい。「アルマゲドン」の脚本をされていたのは知らなかったです。
なのでスターウォーズの監督をするかもという話を聞いたときはかなりびっくりしました。

それにしても「We Love you JJ」が飛び交っていましたねー。ベネさんの置き土産のようで面白かったです。
そして、いろんな質問にもきちんと答えていました。頭の回転がいい人なんでしょうね。
「話長くてごめんなさい」って言ったときは誰もがベネさんのほうが長かったよーとか突っ込んでいたと思います。

JJの後は、クリパさん、ザックさん、アリスさんが登場しました。

STID関連の動画などでこの3人はよく観てたはずなんですがなぜかずっと気が付かず、
今日初めて「あれ?あれ?この人もしかして、サイラー??」と思ってググったらサイラー(@HEROS)でした。今更ですが(笑)

彼のスポック博士はニモイさんの一押しで決まったそうですね。
それにしてもスポック博士のときのザックさんは別人ですがメイクに3時間かかるそうです。大変そう。

クリパさんはモテ顔だなーっていつも思います。実際モテるんでしょうけど(笑)
ちょっと垂れ目なところが可愛いし、明るいしやんちゃなところもあるし完璧です。
今度ジャック・ライアンを演じるそうですね。ベン・アフレックに続いて4代目になるんでしょうか。楽しみです。

ラーメン好きなんですねー、何かかわいい。

で、アリスちゃん。MIB3に出ていました。本当にお人形みたいです。

彼女が演じるキャロル・マーカスは今回新しく登場したオリジナルキャラクターとの事で、謎が多い女性だそうです。
サービスシーンの下着姿はあちこちで見かけました。
もうひとつのサービスシーン(笑)ジョン・ハリソンのシャワーシーンがカットされた事も話題になってましたが、
こちらも画像が飛び交っていました。シュワちゃん並の胸板の厚さにちょっとびっくりでした。いつの間に!
アメリカ人、マッチョ好きですからねー。

さて、エンタープライズ号はスペースシャトルがファンの要望でその名前を付けられたことは有名です。
アメリカはディズニーランドもそうですが夢を与えるエンターテイメント性に関しては徹底しているといつも思います。

スターウォーズに出てくるデス・スター建設の嘆願署名を25,000人集めたのに対しアメリカ政府がきちんと回答していました。
「費用は85京ドルを超えること」「政府はひとつの惑星を吹き飛ばすことを支持しないこと」
「1人乗りの宇宙戦闘機1機だけで破壊されうる、という根本的な弱点を持つデス・スターに、
人々が納めた多額の税金を費やす利点はないこと」などの理由で建設する計画は無いとの回答でした。面白すぎw


アメリカは一定数以上の署名が集まった要請に対しては回答する義務があるようですが、それにしてもこんな事を
真面目にやってしまうノリが好きです。
日本も宇宙戦艦ヤマトの建造費をIH○で見積もりしてくれないかしら。
それにしてもファンの情熱ってすごいですよね。

スタートレックのお話だと書いておきながらSWの話が多く、詐欺のような内容になってしまいました。
私のスタートレックに関する情報量が圧倒的に少ないのも原因ですね、すみません。
今月中には観にいく予定なので、またその時に頑張って書きたいと思います。


コメントを投稿