That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 3-3 最後の誓い 感想 その4

2014-06-15 16:12:09 | Sherlock 感想と考察
続きです。

何だか今年に入って四六時中Sherlockの事ばかり考えているような気がします。
ちょっと自分でも気持ち悪いかな?と思ったりもしますが、私だけではないような気もするので(笑)

今回はメアリー黒幕説を中心にお送りいたしますが、
メアリーさん好きな方には大変申し訳ない内容となっておりますので、
ご留意いただければと思います。

最初に、今回ちょっと納得がいかなかったところを愚痴を含めて。

マグヌッセンのオフィスでバッティングした時、
「少しでも動いたら殺す」と言われたけど動いたため撃たれたシャーロック。
動かなければ撃たれなかったのか?というと撃たれちゃったとは思いますけどね。

シャーロックがジョンと一緒だった時点でメアリーの選択肢はほぼ決定してたんだし、
ジョンのため、自分のためにシャーロックを撃って、
でも、
急所を外した
救急車を呼んだ
この事でシャーロックは命を救ってくれたと言うんですよ。
で、メアリーも否定しないんですよ。いや彼女にしてみればその通りなんでしょうけどね。
でも殺さなかったのはジョンを容疑者にしないためでしょ?
だから殺さなかっただけで、命を救ったわけではないでしょ?

一時は心臓停止して、ほぼ死んでいたのをモリアーティの一言、
結局はシャーロックの潜在意識にあるものなんだと思いますけど、
「ジョンが危ない」この一言で生還したシャーロックですが、
撃たれた時点ではメアリーの正体も真意もわからないので自ら出した危険信号だと思います。

なので、シャーロックは重体にもかかわらずメアリーを誘導しジョンにも立ち会わせ
メアリーの正体を明らかにさせたわけです。

この時、ジョンが終始「騙されていた」ことに一貫していて、
シャーロックを撃ったことに対して怒ったりしていないんですよね。
シャーロックがこの場を設けた真意をくみ取っているのかもしれませんが。
ここでそんな話をするのはシャーロックの本意ではないと。
でもねー、心情的には怒ってほしかったわけですよ。ジョンには。
重体なのに病院を抜け出してこの場をセッティングしたのはジョンのためなんじゃないかと。

「なぜなら君が彼女を選んだからだ。」シャーロックの言葉が今思えばかなり重いですね。
今回の結末はこの言葉が全てなのかもしれません。

マグヌッセンを撃ったのはシャーロックにしてみれば相当な覚悟なわけです。
あの瞬間でシャーロックは探偵としての自分も助手としてのジョンも戦場としてのロンドンも、
全てを失ってしまうわけですから。
シャーロックホームズにそんな覚悟をさせてどうするんだ、モファットさん!!(泣)
シャーロックのアイデンティティをかけるような、そんな重要な依頼だとはあまり思えないんですよぉ。。。

それがジョンのためのみならず、前回いただいた考察の、
マイクロフトの手を汚さないため、ひいてはマイクロフトの立場を利用したい自分のため、
そんな理由であってほしいです。
この時のジョンの心境はどうだったんでしょう。撃つとわかっていたらやっぱり止めていたのかな。

そんな事もあってラストのお別れの場面はかなり賛否両論でした。
私はとても彼ららしいお別れだったと思いますけど、しいて言えば、
せめてジョンには「どんな任務かしらないけど、絶対に生きて帰って来い」くらいは言って欲しかったですが。

だけど、マグヌッセンを撃っただけでメアリーの秘密は守られるのか?という
そんな疑問をみなさん持ちますよね、そりゃ。
思えばメアリーの妊娠が分かった時点でこの結末は決まっていたんでしょうね。
子供がいなかったら、シャーロックも離婚をおススメしていたのかもしれません。

とにかく今回はシャーロックもジョンもマイクロフトも、らしからぬ言動ばかりなので
どうしても額面通りには受け取れないんですよ。絶対裏が無いわけはない(笑)

そんなわけで、メアリーさん。
正典のメアリーを名乗り、原作通りに結婚したわけですが。
本物のメアリーは既にこの世の人ではなく、A.G.RAさん(仮)がメアリーの身分を拝借していたとわかります。
死んだ人になりかわるって、そういえばE2のかげろう男もそうでしたよね。

221Bでのメアリーは依頼人の椅子に座ることで(力技な気もしますが)依頼人メアリー・モースタンとなり、
AGRAの書いたUSBメモリーを所持し、最後は水ならぬ火の中で燃え尽きるわけですよ。
と、いう事は次シリーズで「悲しい別離」がある、という事を示唆しているのかもしれません。

以前にも書いた妄想なのですが、
221Bのメモリーと火の中に投げ込んだメモリーはほんのり違うという事で、
実はあの中身は既に見ていて、メアリーの素性も調査済みなのでは?

と、なるとこんな仮説になります。
まず、マイクロフトはメアリーがジョンに近づいたときから素性を知っていた。
素性とはメアリー=モラン大佐
E1でテロ捜査を依頼する時「エージェントが命をおとしている」はメアリーの仕業?
USBメモリーの中身を確認(マイクロフト、シャーロック、ジョンが一緒なのかは不明)
USBメモリーに素性など重要な情報は入っていなかった(AGRAの財宝が空だった)
221Bからクリスマスまで1ヶ月経っているので、この間に調査し、戦略を立てる。
一応すり替えて、ジョンには違うUSBを渡し火の中へ投入。

メアリーが存在を消さなければならない理由はモリアーティ絡みなのかなーと。
存在を消さなければならないメアリーがなぜロンドンでは超有名人であるはずのジョンと交際しているのか。
このあたりの理由だと思えば、イケるでしょ?(笑)

ラストのモリアーティ登場と「Miss me」

今回のクリフハンガーは、メアリーの今後とこのモリアーティなんだと思いますが、
最初は単純に弟を連れ戻したいためのマイクロフトの仕業だと思ったのですが、
メアリー、モラン大佐説を考えたときにメアリーまたはモリアーティ残党の仕業かも。
でも最近、「もうひとりの兄弟」の話をマイクロフトが言った以上は何らかの形で出てくるような気もするので、
3人目の兄弟は何かをやらかして国外追放またはどこかに幽閉。
でも、メアリーの出現で力を借りることに。もしくはエージェントとして既にどこかに潜入。
モリアーティの出現は、メアリーに何らかの行動を起こさせるためホームズ兄弟の策略。
とか?
もうひとつ、モリアーティの兄弟説もありましたよね。
これもコメントいただいて考えたのですが、下の画像は当時撮影時に内容がバレないように
いくつかフェイクの撮影をしたときに出ていたものですが、

これフェイクではなくモリアーティの兄弟で実は善の側にいるという事で、
ラストのモリアーティは兄弟とモリアーティの兄弟によるもの。。。とか?
どんな時でもマイクロフトは鉄板になってしまいますが(笑)

もうほとんどS4予想になってきましたね(笑)

話は変わりますがシャーロックの行動についてちょっと突込み。

CAMに弱みをわざと握らせるためにアヘン窟に潜入したシャーロック。
別にドラッグじゃなくてもいいのでは?
やっぱり、ジョン結婚、1ヶ月会ってない、7%欲しいなー。な流れなの?
これ、いつもコメントくださるかじゅさんから「ジョンも人の事言えないよね?」という
するどい突込みをいただいて、確かにジョンもひと月でアドレナリンジャンキーの中毒症状になってるよね。
お互いさまボーイズですか?

アヘン窟から帰ってくるとジャニーンがシャーロックの部屋にいたのは
今日は泊まると言われヤバいと思って無理やりアヘン窟に行ったんでしょうか。
あのジャニーンから今までのらりくらりと逃げてきたわけでしょ?ある意味シャーロックスゴイと思わ。

ちょっと細かい突込みを入れてみました。

シャーロックは始めからマグヌッセンを嫌っていましたよね。
人を食い物にしているから、とかが理由だったと思いますがその理由もちょっと納得しきれないかも。
モリアーティを別格扱いするのは、もちろん犯罪界のナポレオンだからなのでしょうけど、
そもそもモリアーティはずっとシャーロックの気をひくために彼好みの犯罪を並べていたし。

メアリーをこのまま何事も無くジョンの妻におさめ母として家庭を築かせるのあれば、
反感を買わないようシャーロックやジョンに涙ながらに訴え謝罪する場面をつくる方法もあると思うので、
それをしないという事は、S4の予想を含めたファンの盛り上がらせる意図のような気もしますよね。
願望かもしれませんが(笑)

ひとまず「最後の誓い」の感想はこれで終わります。
思いがけずたくさんの感想や考察をいただいて本当にありがとうございます。幸せです~。
と、いいつつ、
きっとまた考察を見聞きしたリ、考えついたりしたらUPすると思いますけど。。。画像もまだいっぱいあるし(そこか)
関係ないのですがちょっと可愛かったので。

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メアリー考察に関してです (Yam Yam)
2014-06-15 19:49:36
dicoさんは歳の離れたお兄様がいらっしゃるのですね? 羨ましい~~です。
私は幼いころからお兄さんが欲しかったんです。
そして庇護して下さる(?)も姪御さんがいらっしゃるなんて これ又羨ましい事です。
私は何時も庇護しなければならない立場で・・(愚痴)
何ですか、此処は身の上話、人生相談の場では無かったですね(失笑)

話を戻して、昨日「MI-5 Spooks」のキャッチアップ再放送があり 私はこのドラマが好きな為 又見逃した
回もあり 久し振りにずっと見ていたのです。大分前に観た為忘れていたのですが 最終シリーズにララさんが
出演していたんですね。 MI-5の諜報員でした。 クール、スマート、キリットでしていてカッコ良く 
キャラクターに良く合っていたと思います。
で、これから本筋に戻るのですが ドラマのキャラクター設定は“いかにも”、“らしい”キャスティングを
するのが普通だと思うのです。 がー、メアリーの場合何度考えても未だに無理があった様な気がして
なりません。ただ、敢えてCIAの諜報員“らしくない”普通の人として登場させ、後半の驚愕設定を盛り上げるた
めのアマンダキャスティングだったのかと裏読みをしてしまいます。

そしてMI-5、MI-6関連の他のドラマを見るにつけても 大体が常にCIAとの確執、お互いの不信感を表し
お互い常に探り合いをしてのを見るにつけ(実際はどうなのか知る由もありませんが)、やはりMI-6である
マイクロフトがメアリーの存在、実態を知らなかった筈はあり得ない為、dicoさん共々の結論に行きついて
しまいますね。

偽りのアイデンティティーを得て迄何から逃れていたのか、単純にCIAの諜報員として手に掛けた人の関係者
から逃れていたとは思われず、やはりモリアーティー(モラン卿)関係者からの追跡を逃れる為なのか?
そうであるなら 何故シャーロックに近いジョンと付き合い 結婚までしてしまうのか。
或いは彼らのおびき出す為 敢えてジョンを利用し目立つ行動にでたのか。
いずれにしても 今回のメアリーのキャラクター設定は何度考えても無理がある様な気がしてなりません。
確かに、ジョンとの結婚まではアリかも知れません。が妊娠設定まであれば今後が益々混沌としてきます。

私は最初に見た瞬間からずっと、今も勿論シャロキチであり 本当に大好きなドラマである為に敢えて言わせて頂
きますが、今回S3はシャーロック、ジョン、マイクロフト3人ともが“らしくない”と思うのです。
そして その原因が全てメアリーの存在、行動であるとすれば メアリー恐るべし!です。
これ程想像を絶する設定にしてしまった以上、今後の軌道修正はどうするつもりなのか。
MG&SMさんどうするつもりなのかしら?
それとも軌道修正なしに このまま突っ走るのか? となれば最早パスティーシュでしょう。

ジョンが医者を続けながらメアリーと子供3人で仲良く暮らし、シャーロックが時々ジョンの助けを得ながら
1人で探偵を続ける と云う設定はメアリーが普通の女性であれば可能性があるかもしれないし、それに近い
エピソードは正典にもあり(子供は登場していなかったかと?)暫くは有って良いのかもしれませんが、
メアリーがあの設定になってしまった以上 それはあり得ないと思います。

ただ、あるpredictionによれば ジョン/メアリーの子供の存在がS4の設定に重要になり 子供+メアリーが
狙われる(多分モリアーティー残党関係者から)、そして“悲しい出来事”に続いていくのでは・・・??
との事でしたけど 何となく有りそうな・・・
私もメアリーに関しては、繰り返し愚痴が出てしまします。
メアリー&アマンダのファンの方は異論がお有りになるかと思います。お詫びして置きます。


返信する
アーチーくんですか? (黄梅)
2014-06-15 20:35:32
写真、めちゃくちゃかわいいです><
アップありがとうございます!見られてすごく嬉しいです。

レストレードさん、お式で一人でしたよね。家庭内別居か、何かの都合か、もしやもう離婚したとか・・想像がめぐります。もし別れたのなら(ひどい)、ぜひモリーと・・どうですかねー。余談ですが、レストレードさんとSHたちの関係を見ていると、日本の漫画「金田一少年の事件簿」を思い出します。主人公の高校生金田一一と、レギュラーメンバーの剣持警部の関係が、息子とお父さんぽくて似て見えます(笑)友情というかなんというか。

E3についてですが、原作のミルバートンをSHはすごく嫌悪していて、原作でも「そんなに嫌いなんだ??」と思ったりしたので、犯罪捜査をクリスマスと呼び喜ぶBBCシャーロック(原作よりさらに変わり者・・?)が、そんなにマグヌッセンを憎悪する理由が、私もぴんときませんでした。USBすり替え、なるほど!あまりに違いすぎますよね。アグラの財宝、四人の署名ですね。あのスペルはそういう意味だったのかあ。

途中まで、メアリーはもしや妊娠を偽装してるのかなとか、マイクロフトに知られてないはずないよなとか、子どもの父親は実はジョンじゃない?とか、かなり混乱しましたが、全部メアリー陰謀説だと納得いきますね。

でも、子どもとメアリーが、悲しい別離とは。ちょっと人間ドラマによりすぎて、好みじゃないです(すみません)。人間ドラマはも少なくていいや・・・。

原作ではJW、結婚しても子どもは一人もいないはずだし、医院も代診の先生が少なくとも2人は確保できてるようなので、何とか別居でも捜査に同行してましたけど、子どもがいたらさすがにきついですよね。

ジャニーンから逃げるためにアヘン窟!なるほどー!と思いました。というか、やってないならジャニーンは寝室で何してたんだろ、とか思いましたが、理由をつけてSHが逃走したと思えば、納得がいきます爆。初めから在宅でないと知っているなら何でジャニーンきたんだろ?合鍵あってなんとなく来たとか・・?と、不思議だったので。

結婚1か月でアヘン窟に殴り込み、原作でもそうですし、原作を読んだ当時も「ワトソンは温厚だし常識人だけど、結構スリルが好きなんじゃん!」と思った記憶があるので、BBCシャーロックでのスリルジャンキー説は膝をぽんと打ちました^^

そうそう、他からで恐縮なんですが、あの飛行機、怖いですよね。冷房ガンガンですよね。でないと・・・。私の地元は津波で死者が多数出たので、公民館やら体育館やら大きい施設がたくさん遺体安置所になったんですけど、一度そういう用途で使った後は、今ですともう取り壊すしかないとか聞きました。気持ちの問題もあるし、衛生的にもう人が集まる建物として使用不可だとか。津波前に予算をつぎこんで作った大きい催事場とかもそうなったので、あれはどうなるんだろーとか思い、あの飛行機も処分になるのかな、とか。

飛行機一台も高そうだし遺族へのフォローとか、気にしだしたら止まりません汗。

まだらの紐ですが、話じたいはそんなに怖くないです!イラストがやたらに怖かっただけで(笑)私は好きなエピソードだし、人気も高いですが、今の科学からするとおかしい点多数なので、面白いやら気になるやら、の印象深い作品ではあります。SHの活躍が鮮やかで絵になりますし。映像化作品でもバスカビルと同じくらい採用されている印象があります。個人的に恐怖を感じたのは、「美しき/孤独な自転車乗り」です。ネタバレになるのであれですが、ビクトリア朝では明確に描写できない犯罪が描かれているそうで、初見で意味がわからないながら、すごく恐怖を覚えたのが今も忘れられません。

話は面白いんですけど・・・。

長編、「緋色の研究」「四人の署名」「バスカビルの犬」「恐怖の谷」がありますが、「バスカビル」→「緋色」→「恐怖」→「四人」の順で好きです(独断です!)。どれも犯罪編と動機にまつわる過去編の二部構成なので、最悪(笑)、犯罪編だけ読んでも意味は通りますよ。邪道かもしれませんが。

最近わたしもシャーロックのことばっかり考えてます(笑)レストレードさんが結構タイプだな、と思い始めたり。ロシア版も最後まで視聴しましたが、個人的に、グラナダ版と同じかそれ以上に気に入りました^^そのあとにアメリカラズボーン版かな・・。ロシア版はSHとJWの名コンビぶりがよく出ていて、(仕方ないんですが)サーヘンリーの屋敷が貧乏くさいとか(笑)も気にならず、楽しく見ることが出来ました。JW、めったに笑わなくて、第8話で満面の笑みを浮かべたときは、見ていて楽しかったですー。

長々と失礼しました^^

返信する
Unknown (アガサおばさん)
2014-06-15 21:27:46
すみません!前のコメントに続きを書いてしまいました。(ステイ解除しました)

ほぼ、アガサも同じことを別バージョンとして考えていたので、やっぱり!という感じで、でもわたしの百倍も推理が緻密です!

それにしてもみなさん、ロシア版などよく見られてるんですね。私もがんばろ!頼むよウィギー!(前のコメントを参照ください)

前のコメントで長々書いてしまったので(それもすごく下らないことを)、そろそろ失礼します・・・
返信する
いつもありがとうございます。 (パヴィリオンのアリス)
2014-06-15 21:54:13
はじめまして。
何度かコメントを書きたいなと思いつつ、楽しみながら読んでいました。
私は、ジェレミーブレッドのホームズが最高だと思っていたので、「現代版?ふ~ん、それで?」って感じで
素通りしていたのですが、S2E1をたまたま見て、はまってしまいました。
それ以降は、面白い!それでこそSHERLOCK!と思いながら観ていました。正典を久しぶりに読み、1回では分からない部分があったら、このブログを読んで、「そうか、そういうこと・・・」と感心し、また観るの繰り返しで、外国語全てが、まったく出来ない私には、とても参考になって楽しさ倍増です。ありがとうございます。

ところで、メアリーですが、モラン大佐を踏まえての役だとしたら、シャーロックを撃ちに現れたことになり、
その為にジョンに近づいた・・・?(妊娠までしているので、『でも本気でジョンのことが好きになった』、ということであってほしいけど)
正典を踏まえるなら、やっぱりジョンは、メアリーとの悲しい別れがあるとは思うので、S4が楽しみなような、怖いような。

「最後の誓い」は、音楽もストーリー展開にピッタリあっていて途中で何度か息をするの忘れてた様な感じでした。その中でも特にマグヌッセンに銃を突きつけているのがメアリーだと分かった時は、衝撃的で、「ひっ!」って・・・。ホントに堪能できました~。

これからも楽しみながら読ませていただきますね。では、では。
返信する
Re.メアリー考察に関してです (dico360)
2014-06-15 23:07:43
Yam Yam さん
庇護しなければいけない立場って大変だと思いますよ。
私なんて所詮甘えた末っ子なんだなーと思います。
身の上話、こうやって一枚一枚正体が明かされていくんですね(笑)

MI-5、実は観たいと思っていたドラマなんですよ。
ララさん、似合いそうですね。
メアリーさんは、そうなんですよね。
E2まではイメージぴったりだったので(これ言うの何度目でしょうか)
でも、諜報員だという設定も含めてのキャスティングでしょうから、狙いがよくわかりませんね。
意外性を狙ったにしても、意外性にもほどがありますよ(苦笑)

Yam Yam さんとここで何度も話し合ってきたことですが、
とにかく「らしくない」につきますよね。
逃亡者のメアリーがなぜジョンと結婚したのか、
これ「ニキータ」みたいだという意見があって、納得しちゃいました。
確かに設定がそっくりかも。

メアリーの存在、なるほどですよ。本当に全てがメアリーの存在ですもんね。
そこまで狙っていたとしたら本当にモファットさんたちはスゴイですよ。
でもお二人とも優秀なプロデューサーなので、軌道修正をすると思いますけどね。。。I Hope so。。。
それと同時に、今までパスティーシュのネタまで取り入れているので、
次は自分たちでパスティーシュ、とか思っていそうな気もして怖いです(苦笑)

悲しい出来事、ひえー、それはかなり重いですね。
そうなると、またジョンが面倒な事になりそうでちょっと嫌かなぁ。
でもその展開はありそうだと私も思います。
返信する
Re.アーチーくんですか? (dico360)
2014-06-15 23:29:30
黄梅さん、
画像、喜んでいただけて私も嬉しいです^^

レストレードは頑張ってモリーちゃんを口説けばいいのにっていつも思います。
ジョンも絶対応援してくれそうだし、何でも協力しそうですよね。そんなスピンオフも観たいわ~。

マグヌッセンを嫌う理由がイマイチよくわからないのは正しい(?)あり方なんですね(笑)
アグラの財宝って空だたんですよね?確か。
だからあのUSBメモリーも空なんですよね、きっと。

妊娠の偽装や子どもの父親もいろいろ考えちゃいますよね。
父親、マグヌッセン?とは思いましたが先日「ディビット」説のコメントをいただきまして、
ディビットってそういえばいたなーと。確かに元カレなんですよね。

悲しい別離、私ももうこれ以上面倒なドラマは見たくないのですが、
このまま家庭人のジョンもちょっと・・・なので悩ましいです。

ジャニーンは、多分SHに「これから行くね」って連絡したんだと予想してます(笑)
で、シャーロックは「ちょっと遅くなるけど入って待ってて」と返事したのでは?でも帰る気ないけど(笑)
ジャニーンに合鍵持っていてほしくないですから、ハドソンさんが入れたと思いたいです。

黄梅さんの地元は失礼ながら福島のお近くなのでしょうか。
どちらにしても多数の死者が出た津波、地元は大変でしたでしょうね。
公民館などの取り壊し、心情的にはそうしたほうがよいのでしょうね。

あの飛行機は処分でしょうね。
遺族へのフォローなども英国政府が抜かり無くやってそうですよ。

「美しき/孤独な自転車乗り」、何だか興味深い作品ですね。
長編のお薦めもありがとうございます。
読みたい本がいろいろ増えてきたのでどうにか読む機会を作りたいです。

レストレード、ルパートさんはかっこいいですよ。
特にパイロット版はかなりイケメンですし。
この方の若い時の画像もとても美しいのですが、「モーリス」に出演されていたそうですね。
「モーリス」って私は観た事ないのですが、モーリスと言えば美少年、とインプリンティングされているので、
ルパートさんもきっと美少年だったのかなぁと妄想しています。

何だか最後は話逸れまくりですみません。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-06-15 23:54:02
アガサさん、
大丈夫ですよー、どこに書いてくださっても全然OKです。
早速ありがとうございます。

アガサさんも同じ事とはもうひとりの兄弟ですか?と、いうかそれ前提だったので
前回のコメントのその部分、飛ばしております。違ったらごめんなさい。

別バージョン、気になりますー。
推理が綿密なのはコメントくださる皆様の考察をまとめているからなので、
私の実力ではないんです(笑)

本当にみなさんいろいろ観ていて、正典もよくご存じなので、
私などは正典も知らずにこんなブログ書いちゃっていいんだろうか、と思ったりもしますが。。。

ホント、頼むよウィギー!
返信する
Re.いつもありがとうございます。 (dico360)
2014-06-16 00:08:58
パヴィリオンのアリスさん、
初めまして。コメントありがとうございます!
いつも読んで頂けているなんてとても嬉しいです。

Jブレット版ホームズがお好きだったんですね。人気ありますよね。
多分、正典やグラナダ版などがお好きな方ほどBBC版は興味を持たれる方と、
そうでない方が極端に分かれそうですよね。

とか言いつつ私はどちらもよく知らなくてBBC版も最初はあまり興味もなかったのですが、
観てびっくり!あまりにも面白くてはまってしまい現在に至っています(笑)

こんな変なブログですが少しでもお役に立てて嬉しいです!

メアリー、そうなんですよ。
私の黒幕説は、結局シャーロック狙いでジョンに近づいた事になってしまうんです。
妊娠が分かった時、本当に想定外だという表情だったのでつい邪推してしまいます。

メアリーとの悲しい別れ。
これは実に悩ましいところですね。
悲しい別れはあってほしくないのですが、家庭人のジョンもあまり考えられないので、
S4がどうなるか・・・本当に楽しみであり恐ろしくもありますね。

音楽も全体的に良かったですよね。
「最後の誓い」のあの場面は「わー、そうきたか!」と私もびっくりでした。
演出や効果も素晴らしかったし。

また、いつでもお気軽に遊びにきてくださいね^^
返信する
私も (かじゅ)
2014-06-16 00:20:31
二人が離れて一ヶ月で、シャーロックは麻薬に手を出し、ジョンもアドレナリン中毒の
欲望が抑えきれず、自ら阿片窟に…。
「やっぱり仲良しボーイズ?」^^)と見せかける、モファットさんのプチ陰謀?(笑)。
実は、麻薬検査を受けた後でシャーロックは、「やった、僕の薬物依存のnewsが新聞に載る」と喜んでいました。
のちにマグヌッセンを油断させる為に、あえて中毒患者を装ったんですね。
(そのついでに、過去のお楽しみも…って考えるのが、シャーロックらしいような(笑)
つまり、シャーロックは麻薬に魅力を感じている自分を自覚、コントロールしているように見えます。
しかし、「例の」戦場の夢を見、直ぐに武器を潜ませて阿片窟に乗り込むジョンは、どうなのでしょう?
「行く気なの?どうして急に?」と言うメアリに「どうもしてないって!」と、声を荒げてしまうジョン。
『隣人愛で助けに行く』なんてもちろん口実、
本当は『危険を欲しがっている自分』を指摘されそうで、ストップをかけている。
メアリは明らかにそんなジョンを見守ってますよね。
彼を愛しているからなのか、その裏があるのか。
そのメアリがいなかったら、ジョンは自分の衝動を止められるのか、どうなのか。

その後、脅して来たビリーの腕を捻るジョンが、なんだか怖いんです。
これがシャーロックなら、華麗にカッコいい。S1-2で、怪しい以来客をやっつけたように。
シャーロックは魅力的な「ヒーロー」。だから、「怖くない」。
ジョンは、ちょっと小柄な、普通の人間。なのに平然と暴力を振るえる、アドレナリン中毒者。
マーティンはそういう「普通の人」をリアルに演じていて、だから怖いのだと思います。
アマンダさんのメアリも、また。指摘されていましたが、CIAらしくない「普通の人」。
だけど考えてみれば、現実のCIAの人間は、一般の、普通の人のように振る舞うはず。
だから、「CIAらしからぬメアリ」を演じるアマンダさんの演技も、リアルな影が見えて、でも、
Sherlock世界でのバランスが、問題ですよね。

ただ、観直せば、おっかないジョン&メアリも「とにかく仲直りがしたくてたまらない、
ベッタベタの「相思相愛会話」が、笑えるし。
ジャニーンへ結婚指輪を渡す直前、下を向く一瞬のシャーロックの、キュートなこと!
(すぐ次の瞬間には、分かりやすい、作り笑いですけどね!(笑)

「楽しいのがSherlockだよ」って、モファット&ゲイディスの幻聴が。
「いろいろ引っかかる所は、S4までのお楽しみ」って。
「だまされてもいい、まだもう少し…」って、思っちゃうこのファン心理、
まんまと手中にハマってますね。(笑)
返信する
Unknown (かじゅ)
2014-06-16 07:11:11
すみません、前のタイトル、何が「私も」なのか、意味不明ですね。(汗)

前回も、ついつい推測妄想に走ってしまいました。
物語自体の楽しそうな(?)「謎」も一杯、気になっています。
例えば、シャーロックが朝帰りした(と思われる)221Bの彼の寝室から、
ジャニーンが「いかにも彼シャツ」で出て来るシーン。
私は、前夜ジャニーンが寝入った後、シャーロックが捜査のため、抜け出したとばっかり。
つまり、もう二人は完全に大人の関係だと。
でも、皆さんのご指摘通り、入院中に見舞いに来たジャニーンの「つながり?一度でもあればね」
と言うセリフは、「あ、まだ清い関係?」と取るのが自然、のような?
私は「一緒に寝ても、心のつながりはなかった(騙されていた)」と言う
意味に取ったんです。
だって、ふざけながら一緒にお風呂に入る関係、ですもん(笑)
ベネディクトも「(シャーロックは)セクシュアリティは普通の男」って発言なさってますし。
私は、どっちでもかまわない派ですが、でも、ぼやかしといた方が、よりシャーロックらしいですよね。

ジャニーンの事で、あとひとつ気になるのは、マグヌッセンがジョンの顔を指で弾いて、1人興に乗るシーン。
「目を弾いてもいいか?メアリーの為だ、頑張れ」って、ニヤニヤ笑い…
(本当に、サイテーな奴!)
そのとき、「ジャニーンは一度だけ(弾いても目を)開けてた。実に面白い声を上げたよ」って
言いますよね、これ、お見舞いの時にジャニーンが「シャーロックネタを他紙に売ったから
マグヌッセンはカンカン」って、自分で言ってた時のお仕置きかしら?
時間が経ってるし、雰囲気的にその後、改めて私刑しに行った、とか…(コワい…)
どっちだと思われますか?

メアリのUSBメモリーも、暖炉に入れられましたがスチール製だし、
燃えないんじゃないの、ジョン?(笑)
シャーロックの実家だよ、シャーロックやマイクロフトに、簡単に復活再生されちゃうんじゃ…?(あのシャーロックと親友なのに、気にしてほしいなあ)
と、疑問はつきないのですが、また長くなってしまって(汗)
お気が向きましたら、皆様のご意見を楽しみにしております。

返信する

コメントを投稿