That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

シャーロック 死を呼ぶ暗号 Part4

2013-07-27 12:00:26 | Sherlock
原題:The Blind Banker


続きです。

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。



ディモック警部に経緯と闇の組織「ブラックロータス」の説明をしますが、「証拠は?」と言って取合いません。
シャーロックはヴァン・クーンとジャーナリストのルーキスの死体を確認しにバーツに連れていきます。

と、言っても公式の捜査ではないのでモリーにお願いすることにします。
「もう書類も出して完了してるの」と一応言ってはみますが恋するモリーちゃんは「髪型変えた?」などとシャーロックが
一言褒めただけでお願いを聞いてあげちゃいます。可愛いなー。


「足だけ見せて」
ふたりの踵にはしっかり組織の印がありました。

明確な証拠を見せられた警部は素直に「要求は?」と聞いちゃいます。
「二人が持ってた本すべて届けて」

フラットに戻ったシャーロックとジョン。
密輸された中国の骨董品がオークションで売られていることに気づきます。

その時、警察がふたりの本を持ってきました。
沢山の箱で次々積まれていくのを見てジョンはちょっとクラクラしている感じです。
運び終わって警部が「これ博物館にあった証拠だよ。君の字だろう?」とジョンに渡したのは、スーリンに解読してもらおうと
渡していた暗号の描かれた壁の写真でした。
そして「何か手伝うことある?」と神妙になってしまった警部に「邪魔だから帰って」と冷たいシャーロックでした。

暗号の基となった本、それはふたりが共通してもっていて尚且つ誰もが持っているそんなメジャーな本だと考えているシャーロックは、
膨大な量の本をジョンと1冊ずつ調べていきます。
そして気が付けば朝。ジョンには診療所での仕事がありますが、案の定診察中に眠っております。

フォローしてくれたサラ。「彼女と夜更かし?」などと言われ「あ、何か僕に気がある?」と思ったかどうかは
わかりませんが「今日僕ひまなんだ」と言いながらデートの約束をするジョンでした。

フラットに戻ると未だ本と格闘しているシャーロック。
「ちょっとリフレッシュしないとだから今日の夜は出かけよう」とシャーロックがお誘いすれば、
「僕、今日デートだから」とお断りするジョン。
「何?」とシャーロックが聞くと
「好きな人同士が一緒に出かける事だよ」ってちゃんと答えてあげるジョン。
そうしたら「それはまさに僕の提案だ」とシャーロックは言うし、
「違うよ。そう願うけど」とジョンも答えるし、いやいやいやいや、何言ってるの?この人たち。
と、思ったら最後のジョンのセリフは「At least I hope not... 」で、「そうじゃない事(友達同士じゃない事)を願うよ」って意味なんですね。
紛らわしいよー、字幕!っておかしいのは私ですか?

映画に行くんだと言うジョンに「オリジナリティないよ。これはどう?」と、切り抜き渡すシャーロック。
「一夜限りのサーカスだって」とおススメされますが「君に言われたくないよ!」って、デートって何?って聞く人に言われたくないよね。

でも結局サラを連れて行くジョン。そこは中国のサーカスでした。
シャーロックが予約したので受付で「ホームズで2名」と告げると3名で承っていますって言われるので、
いや、2名だよ。とジョンが言ってると後ろから「3名」と声がして振り向けばシャーロックがいました。

「一晩くらい解放しろ」と怒るジョン。
「これだよ、犯人はこの中にいるんだ。海外公演ならすぐにビザもおりるし。だからこの場所を調べる」とシャーロックが言いますが、
「頑張ってね。僕はサラといるから」と冷たいジョンに
「君の助けが必要だ」とシャーロックがお願いしても
「今夜はそれより大事なものがあるんだ」と聞いてくれません。
デートだもん、そりゃそうなんですが、「デート」もわからないシャーロックには通じないので
「どんな?」とか聞かれちゃいます。
「え?冗談だろ?」と言っても「何が大事なんだ?」と真顔で聞かれるし。
「今日はデートなんだよ。殺人犯を追うより・・・」と言葉を濁すも「何だ?」と詰め寄られるので
「サラをゲットしたいんだ!」と叫んだところにサラがきちゃって「やあ、準備はいい?」と、ごまかすジョンも大変だよね。
そんな苦労も知らずに「アホらしい」と心の中で言ったと思われるシャーロックはその場を離れます。

さて公演が始まりました。
ひとりの女性が装置に太い弓矢を仕掛け、羽を落とすと弓矢が的を目掛けて飛んでいく仕組みを披露し、
的にひとりの男を鎖で縛り、時間内に脱出しないと弓矢が刺さるというショーを披露していました。
引田天功みたいなものですね(笑)

観客がそのショーに注目している間にシャーロックは舞台裏に忍び込みます。

舞台では女性が挨拶をし、続けて天井から紐をつかって落ちてくる男のショーが始まります。
その名も「チャイニーズバードスパイダー(トリクイクモ)」でした。
それを観たシャーロックはこの男が「クモ男」だと確信します。そして黄色のスプレー缶も見つけました。

鏡に吹き付けて確認していると後ろから仮面をつけた男に襲われ乱闘になります。
舞台との仕切りはカーテンだったのでシャーロックが倒れた反動で舞台に飛び出し、気づいたジョンが助けようと
しますが、逆にやられそうになって結局サラがやっつけちゃいました。サラ最強でした。

無駄に長くてほんとにごめんなさい。
次で終わります。