明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

乾燥  


本日晴天。乾燥に入る。というかもう乾燥である。我ながら速い。今回は、頭部のつぎに時間のかかる手を作らないので、余計に速い。乾燥には、かなり無茶が効く素材ではあるが、時間に余裕さえあれば、表面が乾くまでは、ゆっくりやるに越したことはない。日が翳ってからは、乾燥機にかける。  今回は今まで作った作品に比べると、かなり大きい。最もそれは頭部の大きさの話で、制作中の人物は背が低いので、驚くほどの大きさではない。人形のサイズは、たまたま粘土を手にして、首を作っていて、なんとなく決まったのであり、それに応じて、全体のサイズも決まっていたのだが、最近は、もうちょっと込めたいニュアンスが出てきて、今までのサイズのままでは、物足りなくなりつつあったので、いっそのこと大きくしたのだが、うまくいったような気がする。  乾燥機にかけながら、昨日Sさんから、向かいの小学校で育てた菊を湯掻いたものをもらったので、ポン酢をかけ、泡盛を飲む。食用菊のような苦味がなく、ほんのり甘く、歯ごたえは菊以外には味わえない独特のものである。

過去の雑記
HOME

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 一日 乾燥中 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。