明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

酔鯨  


午前中に10何年ぶりかに、岡山で焼き物を作るNさんより電話。先日TVで、坂東英二が、もらった花にケシが混ざっていて、警察がきて大騒ぎになったという話をしていたが、Nさんも、お袋さんが買ってきたポピーにケシが混ざっていて、庭に植えたのを警察が引っこ抜きにきたというのを、思い出したばかりであった。抜いても抜いても生えるそうで、私が遊びにいったとき、まだ盛んに生えていた。(シャレにならないのでいっておくが、20年以上前の話である)Nさん、私が数十年ぶりにお会いした作家に、数十年ぶりに会い、私がぜんぜん変ってないと聞いて電話をくれたらしい。人は年月とともに変ることになっているので、こんな話になると、いちおう私は恥かしそうにするようにしている。 初個展のDMのタイトルは、筆や墨を自作していたNさんに書いてもらった。お互い、近いうちに会えるような気がしたのであった。 先日K本で、舞台俳優の今さんから、『篤姫』に山内容堂役で出ると聞いていたので、初めて最初から最後まで観る。先週、鯨海酔侯とチューハイを飲んだというわけである。

01/07~06/10の雑記
HOME

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 一日 中央公論Adag... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。