明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



23日は東雅夫さんにお相手いただき、ギャラリートークがある。知ってることはおおよそキャプションやパンフレットに書いてしまい何を話せば良いのか。仙人まで作り始めると、友人知人は遠巻きにして様子を伺っている有様で、話し相手は皆無である。こんなことになって、とメールをするのは東さんくらいしか思い浮かばず、そんな流れで引き受けていただいた。 今回私がモチーフにしたのはざっくりいうと道釈人物画といわれる、仏教や道教にまつわる人物をモチーフにしている。桃源郷や鯉が龍の幼体だ、と信じた人達の世界は東さんにお任せするとして、作った本人としては、なんだか判らないけどこんなになっちゃいました、という訳にはいかない。ブログを読み返して整理しておこうと思ったが、まったく行き当たりばったりの日常、思ったことをそのまま垂れ流した文章に、目が慣れないよう複数の作品を並行して作っているのがまたややこしくしている。〝感じてばかりいないで、少しは考えろ”と私自身がいいたくなった。

Don't Think, Feel! 寒山拾得展
人形作家・写真家 石塚公昭 作家活動40周年記念

10月13日(木)〜11月6日(日)

10月23日(日)ギャラリートーク東雅夫さん



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 教訓役に立たず 一日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。