弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

仕事初日

2006年10月06日 | ⑫雑談
いよいよ弁護士として仕事がスタートしました。

朝9時弁護士・事務員全員に挨拶をしました。
事務員さんたちには,「先生」ではなく「さん」付けで呼ぶよう周知徹底。
先輩イソ弁が既にそれをしているので,すぐに「さん」づけで呼ばれるようになりました。

そして,右も左もわからないうちに,事件を6件配点されました。うち新件は1件,弁護団事件1件。訴状を3本,内容証明2本,記録読み2本(2つとも膨大な量)。実力以上に期待されているので,早いうちに仕上げないとまずいです。

また,いきなり電話で簡単な法律相談をさせられました。
ほんとうちの事務所は人づかいが荒いです。

昼過ぎ,弁護士会に挨拶に行きました。
謄写館と法テラスも合わせた職員7人(実際はもう少しいる)に名刺を配りました。
ここでは,さすがに「先生」と呼ばないでといちいちお願いするのも疲れるので,我慢しました。
しかし,7人の人に「センセ」「センセ」と言われ続けるのは,はっきり言って面食らいました。自分より一まわり以上の人が多いですし,私には実績も全くないでので,違和感を感じてやみませんでした。
そのうち慣れるのでしょうが,それに慣れる自分も少し嫌です。
今度弁護士会の職員さんたちと弁護士で旅行に行きますので,そのときは「さん」付けに変えるようにお願いしようかなと思っておりますが,周知徹底はかなり難しそうな気がしました。

やることや覚えることが多くて,とても忙しいです。しかし,一行にやるべきことが進んでいません。
そういう苛立ちばかりのスタートですが,一歩一歩前に進んで行くしかないですね。
とにかく頑張ります。みなさん是非こんな私を応援してください。

【ホームに戻る】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こういち)
2006-10-07 18:34:19
はじめまして,ブログを楽しく拝見させて頂いています。59期の弁護士のこういちと申します。

私は,まだ仕事を始めていないので,NOBIさんのブログは,既に大変に参考になっております。

今後とも,宜しくお願いします。
返信する
どもども (NOBI)
2006-10-07 18:40:52
同期の方ですか。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿