弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

弁護士生活1年間の反省と2年目の抱負

2007年10月01日 | ⑫雑談
この9月末をもって,私が弁護士になってから1年が経ちました(正確には,10月3日で丁度1年。業務開始は10月5日で1年)。

今回はこの1年の反省と2年目の抱負を述べていきたいと思います。

この1年とてもいろいろなことがありました。
最初はびくびくしながらしていた法律相談,国選弁護,被疑者・被告人の接見,法廷も,自信をもってできるようになりました。
我ながら,とても成長した1年だなあと思います。

その反面,油断もだいぶ増えてきたようにも思いました。

この2ヶ月ほとんど,ブログも更新する間もなく働いていたのですが,たくさん仕事がある中,ボスに出した書面を何回も徹底的に直され,何回も文章や調査のやり直しを命ぜられるなどの苦労もしました。
どうもボスを頼りすぎていて,ボスがいるからきっとなんとかしてくれると緊張感が欠け,油断していたなと反省させられました。

やはり,こんなもので何とかやっていけるという慢心やボスがいるからなんとかないるという依存心は,いつか足下をすくわれる結果になりあます。

自分の得意な部分を伸び伸びと伸ばすのも当然ですが,きちんとやるべきことはきちんとやり,ボスに手間をなるべく取らせないようにし,スキルや職業倫理の向上という初心を常に忘れないようにしないといけません。

今のところは,大きな失敗はないですが,大きな失敗をした後では,取り返しがつきませんからね。この仕事は。
せっかく裁判所や他の弁護士に信用されている事務所に入れたのに,自分がその信用をぶちこわすわけにはいきませんし。
私自身,事務所の信用におんぶするだけでなく,依頼者,裁判所,相手方にもあの弁護士なら一人で任せても大丈夫と信頼されるようになければいけないことを1年目の最後に改めて認識しました。

弁護士2年目の目標は,「初心を忘れず目標を高く持ち日々精進し,日々の業務も常にいい意味での緊張感をもって行う。そして,宿題はギリギリでなく,早めに終わらす。ボスに一刻も早く一人前の弁護士と認められる。」という感じでしょうか(結局1年目とほぼ同じ内容のような気がするなあ。スキル以上の成長がない?)。

最後に更新が大幅に遅れましたこと,お詫び申し上げます。

平成19年10月1日 弁護士NOBI 弁護士満1歳を望んで。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (スーツ男)
2007-10-03 10:49:20
久しぶりの更新お疲れ様です。
最近どうなさっているのだろうと思っていたところです。

とても素晴らしい目標だと思います。
先生の誠実さが良く分かります。

ひっそりと見に来ていますのでまた更新してください。

お仕事頑張ってください。

返信する
ついに・・・ (ガンダーラ)
2007-10-06 00:59:33
待ちに待った、ブログ更新!

> スキルや職業倫理の向上という初心を常に忘れない

仕事に対する姿勢はお見事です。
「早くブログを更新しろ」という失礼な輩は放っておいて、プロとして仕事に邁進して下さい。

それから、
> 宿題はギリギリでなく,早めに終わらす。
のお言葉、耳が痛いです。

またお時間の許す時に話題を提供して下さい。


なぜかNOBI殿ファン より
返信する
どうもありがとうございます (NOBI)
2007-10-06 18:00:51
お二人とも暖かいお言葉どうもありがとうございます。
がんばります。
返信する
応援しています (悩める者)
2007-10-26 14:34:44
はじめまして・・・

主人が司法試験を志し5年目になります。
司法試験で検索し、先生のブログを拝見することができました。

いつも謙虚で、誠実な内容に先生のお人柄を感じるところです。

先生のブログへのコメントは大変爽やかな内容のものばかりで、私の悩みは載せられません。

先生にメールを送れたら・・・とは思いましたが、お忙しいのにご迷惑ですのでやはりあきらめます。

どうか今のままの素敵な先生で頑張って下さい。
心から応援しています。

返信する
悩める者さんへ (NOBI)
2007-10-26 18:39:59
ご主人が司法試験を志して5年目ですか。
大変ですね。
司法試験は周りの人に対しても精神的ストレスを与えますからね。

急がないお悩みなら,遠慮なくメール下さい。
時間があるときにご返事しますので。
返信する
ありがとうございます (悩める者)
2007-10-27 08:18:53
お忙しい中早速お返事を下さってありがとうございました。
涙が出るほど嬉しかったです!

プロフィールも見て先生の優しさが身に沁みました。

本当にありがとうございます。
いつか先生にご相談できるかも・・・
ということを励みに心を強く持ちたいと思います。

先生もどうか心身共に大変なお仕事でしょうからお体には気をつけて下さいね・・・。



in OSAKA
返信する
別に・・・ (NOBI)
2007-10-29 20:42:01
プロフィールは元々公表していたのが,いつまにか知らない間に非公開になっていただけです。
先日初めて気づいてあわてて元通りにしただけです。

勝手な想像ですが,悩みはご主人のことでしょうかね。
そうなら,ご主人と時間を作ってきちんと腹を割って話し合って,2人で解決するのが一番ですよね。
おそらく受験生だと,「そんな時間はない。」「お前に何がわかる。」「話してもお前にはわからん。」みたいなこと言うんでしょうかね。
受験生って頑なになって人の言うこと聞かなくなりますからね。
そういう人を動かす方法はないことはないが・・・。

悩みはあまり貯めすぎないほうがいいと思います。
一番いいのは悩みを貯めすぎる前に,合格してもらうことでしょうか。

と勝手に話進めて,すみません。
今日は仕事が大きく一段落ついて機嫌がよかったので,ついつい・・・

そろそろブログ更新しようっと。
返信する
大変申し訳ありません!!!! (もみじ)
2007-11-02 14:13:26
さきほどコメント送ったものです。

NOBIさんのお名前、
私、ずっとNOBUさんと表記しておりました!!

ほんとうに、申し訳ありませんありませんでした。
返信する
もみじさん,ちょっと!! (NOBI)
2007-11-02 18:10:23
クリックしただけで勝手に登録されてしまうサイトのアドレスを貼らないで下さい。
私も登録させられてしまったじゃないですか!!!

うちのブログで新たな被害者を作ることになるし,私自体もめんどくさいメールを多量に送られるかもしれないじゃないですか!!

ご注意下さい!!

といことなので,もみじさんのコメントは危険なので削除しました。

削除したコメントの危なくないところだけ,以下に貼っておきます。

(以下引用)
昨日、ワンクリック詐欺?に遭いました。
(お金は払ってないですが)
対処法をネットで検索していたところ、
弁護士NOBUさんのブログに着きました。


あさはかなことにメールで退会する旨を伝えたところ、
入会金を振り込んだ後に確認出来次第退会処理を
行うとのことです。

また、「こちらでは間違って入会されたのか
そうでないのか確認の仕様がありません」と
メールが返信されてきました。
この主張は民法95条の認識が相手にないという事でしょうか?
返信する
もみじさんのご相談への回答 (NOBI)
2007-11-02 18:11:24
95条の認識が相手にないかどうかは,95条の適用の有無とは関係ありません。

したがって,解約するまでもなく無効なのは間違いないし,このサイトの場合,クリックすらしていないので,入会すらしていないことになり,どちらにしろ無効です。

今度は無視を決め込んで下さい。

無視しきれなくなれば,弁護士なり警察なりに相談したらいいと思います。
返信する

コメントを投稿