弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

初の有料法律相談

2006年10月16日 | ⑫雑談
今日,朝ボスのひとりに「よく相談を受けている人の紹介で法律相談あるけどやってみない?」と言われ,「やります!!」と二つ返事で引き受けました。
私は,まだ新人で他の弁護士より忙しくないので,今はとりあえずボスから頼まれたことはすべて何でもやりますと言うようにしています。
ボスと2人で相談に入ると思いきや,ボスは「(ひとりで)頑張ってね~♪」と早々にどこかに消えて行きました。

前回の電話相談は,ごく簡単なものですぐ終わるものだったので無料でやったんですが,今回は,事務所に来訪頂き,面と向かって相談を受け,相談料を頂くもの。
相談が有料・無料関係かでやることは違わないのですが,やはり相談者から直接お金を頂くとなると,やはり緊張感が違います。

相談内容は詳しく守秘義務の関係から述べられませんが,強制執行と破産手続等についての相談でした。

かなりテンパリながらも,私の知識,六法・書籍・インターネットを駆使して一生懸命お答えました(汗だくでした)。

なかなか要領をがわからなかったので,相談者のおっしゃりたいことをとりあえず丁寧に聞くようにこころがけました。
おかげで相談時間は1時間30分程度もかかってしまいました。

相談者の方から「相談料はいくら?」と聞かれ,30分の料金である「5250円」と申し上げたところ,「それだけでいいの?」と言われました。
とりあえず満足頂けたようで,頑張った甲斐がありました。

今はすべてが初物でとても新鮮ですが,初心をいつまでも忘れないようにしたいと思い,今日ブログを書きました。

【ホームに戻る】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿