弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

あけましておめでとうございます(平成19年1月)

2007年01月05日 | ⑫雑談
皆様,あけましておめでとうございます。
あまり更新しないせいか,読者もどんどん減ってきて,少し寂しい今日この頃ですが,皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は今日(1/5),仕事始めです。
と言っても,事務所自体の仕事始めは来週からで,フライング気味でありますが。
私は,年末にたまった仕事(主に記録読み)と再来週期日のある国選弁護事件の準備のため(記録閲覧,接見,情状証人や受入先の依頼など),今日から出勤せざるを得ませんでした。
私のボスたちは,正月中も結構仕事しに来ていたようで(今日も),経営者は大変やなと思う次第です。
ちなみに,弁護士が忙しいかどうかは,各弁護士や事務所によります(平均的にはみな忙しいようです。)。

私は,今日だけでなく,この3連休全部仕事が入っており,少し悲しさを感じてしまいますが,好きでこの仕事をしている以上,仕方ありません。
まあ,私の場合,ボスが伸び伸び仕事をさせてくれているのもあって,仕事がおもしろくて仕方がなく(おもしろいと言っても重い事件もありますので,遊びのように楽しんでいるわけではもちろんありません。興味深いとか,勉強になるとか,やりがいがあるという意味です。),あまり精神的には苦にはなりません。

さすがに三連休全部出ると体力的にはきついでしょうが。

今年の目標は,まず第一は,スポーツジムと整体に毎週必ず通い,健康な体を作ることです。
仕事面は,昨年同様(目標は特にここではあげてませんでしたが),依頼者の利益保護と自分なりの社会正義の実現のため,日々勉強・研鑽を積み,丁寧かつ迅速かつ心のこめた仕事をすることです。

いつも口だけは大きなことを言っているような気がしますが,実も伴うよう頑張って行きたいと思います。

法律問題,司法試験受験関係,法曹関係の相談・ご質問は,現在も広く受け付けております。
また,応援のお言葉やきついツッコミも大歓迎です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【ホームに戻る】

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込み有難うございました。 (dn0715)
2007-01-05 23:03:55
先日は、書き込み有難うございました。
何かのきっかけでこのブログの存在を知り、度々、記事を拝見させて頂いておりました。
また、勝手に紹介させて頂き、失礼致しましたm(__)m

私の周りには、H18年度の合格者も何人かいて、質問をする機会もあるのですが、意外とメールでは質問しにくいこともあるので、また、何かありましたら、ブログでご質問させて頂きます。

H19年度の短答式試験は今までで一番過酷な試験になると思いますが、周囲の情報に惑わされず、基本を忠実にして、試験に臨みたいと思います。

では、今後とも宜しくお願い致します
返信する
あけましておめでとうございます (えびぞう)
2007-01-06 02:00:58
私は4日から仕事が始まりました。やはり連休あけは
ちょっとしんどいですね・・・私は3連休はゆっくりしようと思います。
実は某資格に興味があって、ずっと勉強するべきかどうか悩んでいたのですが、以前NOBIさんが「一生に一度死ぬ気で勉強するのもこれからの人生決して損はない」というようなことをかかれてたのを読んで、「それもそうやな」と思って、今年から勉強してみようと思ってます。
要領悪いし法学部行ってたわけでもないのでなかなか踏み出せなかったのですが、なんだかやる気になりました。
ありがとうございます。
お忙しいと思いますが、体に気をつけて、仕事もブログも頑張ってくださいね~!充実した1年になりますように!
返信する
Unknown (NOBI)
2007-01-06 14:06:11
えびぞうさん,dn0715さん
コメントありがとうございます。

勉強頑張って下さいね。
私も今から弁護団の合宿に向けて勉強です。
返信する
論文過去問答案 (dn0715)
2007-01-07 21:47:13
ブログに論文に関する勉強方法のコメント頂き、有難うございました。参考にさせて頂きます。

あと、恐縮なのですが、私のブログに、論文過去問の答案(H16~H18くらい)を掲載するので、もし時間があれば、ご指摘頂けると幸いです。

もっとも、弁護士業務も多忙だと思いますし、見ず知らずの者の答案を答案を読むのは面倒だと思いますので、時間があればで結構です。

では、またお邪魔させて頂きます。
返信する
離婚訴訟 (ボムバイエ)
2007-01-08 23:12:59
かみさんから離婚+二人の子供の親権で 訴えられています。離婚理由は生活の経済的不安定です。約一年前に何の話し合いもなく、一方的に子供二人を連れて出て行き、調停を経て裁判になっています。今は五才の子供を私が、11才の方をかみさんの方で互いに養育している状態です。私は何もわからねまま、ここまで来てしまったという感じですが、今後どうなっていくのか、非常に心配です。私は子供を二人共引取、生活していきたいと思っています。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (NOBI)
2007-01-09 08:36:45
すみません。
この情報だけではアドバイスのしようがないので,もう少し詳しい情報(離婚原因あるか,どちらが養育すべきか,訴訟をどうしたいか等)をdeppa@mail.goo.ne.jpまで送って下さい。
あと,本格的な法律相談ということになれば,利害相反(うちの事務所が奥様の方に立っている場合等)のおそれもあるので,メールの方には,あなたの個人情報,相手方の氏名なども書いて下さい。
くわしくは,「法律相談の受付(http://blog.goo.ne.jp/deppa/e/7755cd889a2724a3f704e3806dffb5e5)を読んで下さい。
すみませんが,よろしくお願いします。
返信する
私も5日が仕事始めでした。 (ガンダーラ)
2007-01-09 10:53:48
いやぁ、皆が「9日から仕事だ」という中、5日からの仕事はちょっと納得できませんでしたが、周囲はまだ正月気分だったし、静かで良かったです。

弁護士の数が一気に増え路頭に迷う弁護士も出てくる時代となりそうですが、検事志望、裁判官志望の若者が増えないのは如何なものかと思います。

この偏りはなんなのか?やはり収入か?
弁護士ばかりが増えても裁判が進まない気がして心配です。
返信する

コメントを投稿