デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

平成の卑弥子

2022-06-18 01:48:01 | 平成の紫式部
 

平成の卑弥子

 


(himiko12.jpg)


(curtain5.jpg)


(uzyme05b.jpg)


(himiko92.jpg)




(himiko22b.gif)

デンマンさん。。。どういうわけで あたくしを話題にするのでござ〜ますかァ〜?


(kato3.gif)

ちょっと次のリストを見てください。。。

 


(goo22-06-07.jpg)


『拡大する』

『痴漢が心配』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『女子大生の多い混浴』

『習近平』


 



これは GOO の僕の「デンマンのブログ」のバンクーバー時間で6月7日の午前4時3分から午前10時3分までの6時間のアクセス者の棒グラフと日別・週別のランキングの記録です。。。アクセス元ページ の2番に注目してください。。。



あらっ。。。 「#平成の紫式部」で検索 したネット市民がいたのですわねぇ〜。。。

そうなのです。。。リンクをクリックすると次の結果が表示されます。

 


(tag22-06-07.jpg)


『拡大する』

『現時点での検索結果』

『痴漢が心配』


 



あらっ。。。検索結果に出ている記事は、全てデンマンさんが投稿した記事ではあリませんかア!



そうなのです。。。そもそも「#平成の紫式部」というのは、僕が卑弥子さんを尊敬して そう呼び始めたのですよ。。。

あたくしが平成の紫式部 と思っているネット市民が居るのでしょうか?

あのねぇ〜、実は、「#平成の紫式部」で検索 して『痴漢が心配』を読んだのは新宿区に住んでいる羽田瑠璃江さんなのですよ。。。

 


(ip217210.jpg)

 



羽田瑠璃江さんは新宿で何をなさっているのでござ〜ますか?



学習院大学で英文学を専攻している女子大生です。。。

 


(gakushu02.jpg)



 



英文学を勉強しているルリエさんが どういうわけで 「#平成の紫式部」で検索 して『痴漢が心配』を読んだのでござ〜ますかァ〜?



当然、『痴漢が心配』には卑弥子さんが出てくる。。。でも、羽田瑠璃江さんが卑弥子さんが出てくる記事を読むのは、これが初めてではないのです。。。次の記事を読んだことがあるのですよ。。。

 


(harley102.jpg)


(biker303.jpg)


『ハーレーダビッドソン』


 



この記事を読んで羽田瑠璃江さんは卑弥子さんに興味を持ったのです。。。果たして卑弥子さんはどういう人物なのか?。。。それで、たまたまGOOで記事を読んでいたので「#平成の紫式部」で検索 してみたのですよ。。。



それで、あたくしのことをを突き止めたのでござ〜ますか?

検索結果に出てきた記事をいくつか読んだのだけれど、イマイチ卑弥子さんのことが書かれてない。。。それで、羽田瑠璃江さんは次のように検索したのです。。。

 


(gog22-06-14.jpg)


『拡大する』

『現時点での検索結果』

『平成の紫式部』

『平成の紫式部 新着記事』


 



それで、あたくしのことが分かったのでござますかァ〜?



分かりました。。。検索結果に出てきた次の記事を読んだのです。。。

 


(himiko06b.jpg)


(himiko02b.jpg)

『平成の紫式部』

 



この記事の中で次のように書かれているのです。。。

 


(kyojo02.jpg)


(kyojo01.jpg)


(himiko92.jpg)


卑弥子さんは見かけによらず、

京都の女子大学で腐女子に

「日本文化と源氏物語」を講義している

橘卑弥子・准教授という肩書きを持っています。


(写真は『卑弥子さんの大学』より)



羽田瑠璃江さんは、上の記事を読んで納得したのでござ〜ますかァ〜?



そうです。。。卑弥子さんの「日本文化と源氏物語」の講義を いつか ぜひ聴きたいそうです。。。

いつでも聴講生として歓迎いたしますわァ〜。。。


 


(laugh16.gif)


【ジューンの独り言】


(june500.jpg)

 

ですってぇ〜。。。

あなたも卑弥子さんの「日本文化と源氏物語」の講義を聴いてみたいと思いますかァ〜?

ええっ。。。「そんな事は、どうでもいいから、もっと他に面白い話をしろ!」

あなたは、そのような強い口調で あたくしに ご命令なさるのですかァ〜?

分かりましたわァ。。。。

では、あなたもビックリするような

忠臣蔵のとっても古い映画をご覧くださいまし。。。

なんと。。。昭和3年(1928年)制作の『忠臣蔵』ですわよう!

無声映画ですけれど、弁士の方がなかなかうまい説明をしてくださいますわ。。。

つい、引き込まれて観てしまうのですわ。。。

浅野内匠頭がどうしてヘマをしでかしたのか?

そのへんのところが詳しく映像に残っております。

観るだけの値打ちがありますわ。。。

では、どうぞ。。。

 



 

ところで、どうして小百合さんが

「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?

 


(sayuri5.gif)

 

あなたは ご存知ですかァ?

実は簡単な事なのですわよう。

小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。

小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。

分からない事ではござ~ませんわァ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。

現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)


軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)


(byebye.gif)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レダの卵を探して | トップ | 藤原鎌足の長男 »

コメントを投稿

平成の紫式部」カテゴリの最新記事