デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

上州散策 (PART 1)

2017-11-06 13:56:02 | 海・河のスポーツ・旅行・車
 

上州散策 (PART 1)

 


(joushu02.jpg)


(joushu01.jpg)


(joushu03c.jpg)



(foolw.gif)

楽しい思い出ありがとう!

きゃははははは。。。



From: barclay1720@aol.com
To: sayuri12345@yahoo.co.jp
Date: Mon., Nov. 6, 2017 9:40 AM


子供の頃は電車が好きで、小学生の頃でも友達と電車に乗って
羽生から伊勢崎に行こうとしましたが、
切符が羽生までなので、怖くなって途中で引き返しました。
栗橋を渡って館林は過ぎていたはずです。。。

当時は、まだ小百合さんは生まれてなかったでしょう!
きゃははははは。。。

そういうわけで上州電鉄の電車に乗れたことは、
とりわけ思い出に残るものでした。

運転手が切符を集めるのを見て驚きました。
カナダでは考えられないことです!

ところで、宇津救命丸の話をしましたが、
その薬を1500年代に作り始めたのは、栃木県の高根沢町です。


(kyumei01.jpg)


(kyumei02.png)

『拡大する』

あの時に話したテレビ番組はこれ!


(kyumei03.png)

『番組詳細』

宇都宮市の近くなんだねぇ~。。。

佐野からは遠いねぇ。

高根沢町には 旨い蕎麦を食べさせてくれる店もあるようだけれど、

遠いので、また、行田の「忠次郎蔵そば店」 で

旨い蕎麦でも食べますか?


(chuji10.jpg)

『忠次郎蔵そば店』

風呂屋好きの小百合さんは 田山花袋の『田舎教師』に

出てくる「柳の湯」に関心があるようだけれど、

この風呂屋も2012年に解体されたようです!


(yanagiyu31.jpg)

「柳の湯」解体

小百合さんと最初に行田で会った頃にはやっていたのですよねぇ~。。。

残念でした。。。

時代は常に古いものを壊してゆくようです。。。

でもねぇ~、機会があったら、情緒豊な明治を偲ばせる露天風呂にでも浸(つ)かりたいものです。。。


(roten010.jpg)

『関東の温泉』

はい、はい、はい。。。

小百合さんも、ロマンの湯を探してみてねぇ。。。

では、近いうちに電話します。

きゃははははは。。。

今日もストレス解消のためにルンルン気分で過ごしてね。。。

じゃあねぇ~。。。


(denman01.gif)


(hand.gif)


 



(kato3.gif)

みゆきちゃん、元気ですか?

吹上の「自遊空間」で書いてます。



(fukiage99.jpg)


From: barclay1720@aol.com
To: miyuki9876@yahoo.co.jp
Date: Mon., Nov. 6, 2017 10:55 AM


昨日は軽井沢タリアセン夫人とユネスコの国際遺産に

登録された富岡製糸場に行ってきました。


(joushu03c.jpg)

<iframe width="420" height="320" src="https://www.youtube.com/embed/aqlZnlT1Gwo" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

上州電鉄の古い電車に乗って、まるで明治時代にタイムスリップしたようでした。

無人駅がたくさんあって、駅に止まると運転手が車内に出てきて切符を集めるのには驚きました。

カナダでは考えられないことです。。。

富岡町では役所の観光案内所が無料で

自転車を貸し出していて、

それに乗って、タリアセン夫人と一緒に

上州一ノ宮の「貫前神社」まで遠乗りしてきました。


(joushu04.jpg)

<iframe width="420" height="320" src="https://www.youtube.com/embed/bfkjVf3cuyM" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>


(joushu05.jpg)

<iframe width="420" height="320" src="https://www.youtube.com/embed/iE0uXDLajbg" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

面白かったですよ!

きゃははははは。。。

 

10月28日の土曜日には北鴻巣の多佳子さんの家にお邪魔しました。

(デンマン注:多佳子さんはデンマンの6歳年上の叔母)


(aunt201.jpg)

本人は癌で治療を受けていると言ってましたが、
外見は元気そのものでした。。。
癌で治療を受けているとは、とても思えませんでした。

多佳子さんは久しぶりに僕に会えたので、気持ちが張っていたのかもしれません。
僕がまだ1歳にもならない頃に、お袋におんぶされて犬塚の実家に帰ると、
7歳の多佳子さんが、赤ちゃんの僕を見て、どうしてもおんぶしたいと言ったそうです。

仕方なく、女児の多佳子さんの言うままに、お袋は 僕を彼女の背中におんぶさせたそうです。。。
うれしくなって、多佳子さんは隣近所に僕を見せて回ったそうです。。。


(komori2.gif)

「この子は赤ちゃんのくせに、若い衆の顔をしてるねぇ~」と言われたそうです。。。
僕は、赤ちゃんの頃からふけて見えたのでしょうか?
きゃははははは・・・

土曜日には 8時間も話し込んでしまったと、多佳子さんが後で言ってましたが、
考えてみると、多佳子さんとは長い長い付き合いになります。

外見では元気そうに見えても、無理して僕と話していたのかも知れません。。。
もっと早めに切り上げて帰るべきだったのでしょう!

みゆきちゃんの話が出て、
「加代子が“卵かけご飯”ってぇ何?・・・て訊いたのよねぇ~」と多佳子さんが話し出しました。。。

(デンマン注:加代子さんは多佳子さんの長女)

何でも、犬塚の実家で一緒になった時に、
みゆきちゃんがお母さん(とも子さん)に「“卵かけご飯”を食べた」とか「“卵かけご飯”を食べたい」とか言ったらしい。。。

(デンマン注:とも子さんはデンマンの従妹)

加代ちゃんは“卵かけご飯”を食べたことがなかったらしいのですよ。。。
“卵かけご飯”など、誰もが知っている常識だと思えるのだけれど、
九条家では“卵かけご飯”を子供たちに食べさせたことがなかったらしい!?


(tamago80.jpg)

不思議というか、面白い話を聞いたように思いました。

ところで、「ダイアン物語」で次の記事を英語で書きました。

 


(shibuya02.jpg)

『Halloween@Shibuya』

記事の最後に行田市の田んぼアートが
ギネスブックに登録されたYouTubeが出てきますよ。
みゆきちゃんも楽しみながら見られると思うから、ぜひ見てね。。。

あと3年で、東京オリンピックです。
これからは、マジで 英語を話せる人が求められると思います。

英語ができると オリンピックに向けて、
みゆきちゃんの人生にも明るい兆(きざ)しが見えてきますよ。

英会話の能力を生かすならば、オリンピックのときに
素晴らしいチャンスが巡ってくるかも知れません。

ボランティアでオリンピックを手助けするのも面白いでしょう!?


(volunteer3.jpg)

そのためにも、暇ができたら英会話の勉強に励んでねぇ~。
きっと、何かいいことがありますよ。

それでは、みゆきちゃんも、現在の幸せをかみ締めながら、
いつまでも健康で元気にいてください。

そして、1日 1日 ルンルン気分で 
後悔のないように ポジティブに暮らしてねぇ~。。。
人間の一生なんて、マジで短いものです!

お互いに、元気で、楽しく、愉快な面を見つめながら、
この人生を大いに、充実したものにしましょうねぇ~
きゃははははは。。。

では、バンクーバーの思い出にふけりながら
楽しい夢を見てね。

時間があったら電話ください!
じゃあねぇ~。。。


(denman01.gif)


(byebye2.gif)


 

 (すぐ下のページへ続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上州散策 (PART 2) | トップ | どう見られたいの »

コメントを投稿

海・河のスポーツ・旅行・車」カテゴリの最新記事