豊田市、気ままに、彼方此方散歩

豊田市在住の者として豊田市内の、あちこちを徒歩で、自転車で、端っこの所は勿論、自動車で、訪れて見たいです。

猿投七滝巡り(3)

2006-06-26 08:06:47 | 散歩
白霧の滝



この写真から滝が見えますか。
何処に滝があるのかと疑問に思われるでしょう。
「白霧の滝」と表示されているのに全く滝らしいものが見えないのです。
右の木の横にある岩盤の上を水が流れています。そして下に落ちる水がある。
どうも是を滝と呼んでいるらしい。
昔はもっと水量が豊富であった。
暖められた岩盤の上を流れる水が、大気の状態によって、霧となる。
その周辺だけに霧が発生する。
それで、こういう名称になったのではないかとは、先に書いた尾張小牧の人の説だ。

二釜の滝



写真の白丸は何でしょうね。自然にこうなってしまいました。
雨降りでもないのに、水滴でしょうか。

血洗いの滝



[血洗いの滝」という表示板は立っていなかったのでしかとこの滝だと断定はできないが、
多分この滝で間違いないと思います。
盗賊の「団九郎」が人と殺めて、その血刀をこの滝で洗ったという、言い伝えがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿