豊田市、気ままに、彼方此方散歩

豊田市在住の者として豊田市内の、あちこちを徒歩で、自転車で、端っこの所は勿論、自動車で、訪れて見たいです。

自転車で焙烙山へ

2015-10-14 08:12:54 | 散歩

自転車で焙烙山へ
豊田市には、猿投山・六所山そして焙烙山の三山が代表的な山である。
と考えていたが、豊田市の地図上で見ると六所山(611m)、猿投山(629m)
焙烙山(684m)、筈ケ岳(985.2m)寧比曾山(1120.6m)とある。
町村合併で新たに2山が加わって、焙烙山の高山1位の座が奪われたようです。
豊田市に住むようになって猿投山は何度も登っているが焙烙山には、
たしか何年も前、焙烙山がまだ豊田市の山でない時に登ったきりであった。
その時は子供をつれて自動車で行った。
それを今回は自転車でと、歳も考えず行ってみることにした。

野外センター、青少年キャンプ場入り口前を通って

←東駐車場 ←焙烙山 の案内板

登山口まで1.9Km   登山口まで 450m
             近道

登山口まで450mの案内に従い自転車を連れて山道に入る。
上るのがかなり苦しい。猿投山の登山道を連想していたが全くの当て外れで、
途中で道が無くなってどちらへ進んだら良いのか見当がつかない、
それでも暫くは上って行ったが、自転車連れでは、と考え車道まで降りることにした。
これにも、難渋、倒木が多く、担いだり、潜ったり・・・・・
それでも無事車道に出た。

登山をあきらめて、車道を一台の自動車、自転車に会うこともなく快適に下る。
帰路に着く途中左に鳥居を見た。

日箇神?? 撮ってきた写真から名前を読めるものと考えていたが読めない
      しっかりと確実に記録して来るのであったと反省している。しかし後の写真から読み取ることが出来ました。

道を進めるとこんな神社がありました。

 


    

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿