豊田市、気ままに、彼方此方散歩

豊田市在住の者として豊田市内の、あちこちを徒歩で、自転車で、端っこの所は勿論、自動車で、訪れて見たいです。

六鹿邸(豊田市)

2011-01-14 13:59:03 | 散歩

六鹿邸(豊田市)

所在地 豊田市高岡町長根51

六鹿邸(むしかてい)北側の入り口です。

ここには次のように説明されています。

市指定有形文化財 六鹿邸(むしかてい)
 六鹿邸は、明治末年豪農六鹿清七氏によって建てられたもので、
木造瓦葺、鴨居造り、建坪113坪(373㎡)の豪邸です。
六鹿清七氏は美濃国(岐阜県)出身の材木商で、陸軍名古屋師団の
御用商人もつとめましたが、農は国の礎なりとの信念からこの
高岡新馬場の開墾を行いました。
六鹿邸はその後、公民館に利用されるなど教育の場として
地域の人々に親しまれてきました。

邸内の案内図です。

東側の入り口です。

六鹿会館へ。

会館です。

庭園風景

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャン)
2017-04-20 10:56:00
行ってみたいんだけど、場所がはっきりわからないです。 落ち着いた佇まいで、とても素敵ですね✨

コメントを投稿