豊田市、気ままに、彼方此方散歩

豊田市在住の者として豊田市内の、あちこちを徒歩で、自転車で、端っこの所は勿論、自動車で、訪れて見たいです。

神明社(豊田市今町)を参拝

2007-11-16 17:27:26 | 散歩
神明社(豊田市今町)です。
所在地豊田市今町
トヨタ水源クラブに宿泊した。朝、当ても目的もなく、
玄関前の道を左方向に下っていった。
日曜日の朝ということであろう車も人も通らず静かなものだ。
左に矢作川の堤(桜並木の美しい豊田の名所)を見ながら歩いた。
畑の広がった中にこんもりとした森がある。
昨日の雨のしずくの残る畑道を歩いて森の中に入る。
この森の中に「神明社」がある。
神明社へは、社殿の裏側から入ったことになる。
そして、そこは「キャンプ場」としても利用されているようだ。

付近の地図です 

(注)地図はhttp://www.its-mo.com/によります。
   ありがとうございます。

神明社へ 


神明社の鳥居です。 


神明社です。 




神明社 
今区一円を氏子とし、元村社、愛知県神社庁十三級社神明社といい天照大神の子孫が
まつってあります。当地は古くから開けた村落で天文12年(1543)に
細川松明院三誉縁徹が常行院を創立しているところから、
当然神社があったと考えられますが、度重なる水害等で古記録
はまったく残されていません。
寛延2年(1749)の本多候の引継申送書中に「今村、天道社壱か所、
神明社壱か所、小猿投明神小社壱ヶ所内前々より除去地云々」とあり、
三年もの月日をかけ僧常行院恵が遷宮しました。
又、文政10年(1827)に金比羅堂が造立され、境内神社には御鍬社、金刀毘羅社、
小猿投社稲荷社、猿田彦社、秋葉社、多度社、山神社、日天社がまつってあります。
     今自治区 平成7年12月吉日 (立て看板による)