狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

“Preparation !“、“Repentance !” 、周囲から笑われながらコツコツと備蓄、「腐敗」と「発酵」は紙一重、知識薄くして行うは危なきなり、天国へ行く前の「悔い改め」

2019-01-05 21:00:40 | エッセイ・コラム

 昨年(2018年)の7月、猛暑の中、鉄工所で大量の汗をかきながら仕事をしていた。
 ふと冷蔵庫を開けてみると、甘酒が入っている。勿論、毎日開けているので気が付いていたはずである。
 しかし、にも関わらず、ドアポケットの中に、ずっと入れっぱなしになっていた。
 喉が乾いていたので手に取った。裏側のラベルを見た。すると、何と、賞味期限は、「2014年9月2日」と書いてあった。そう、丁度、賞味切れとなってから4年も経過していたのである。
 国産の米麹と米のみが原料となっている、その手に取った甘酒。添加物は一切入っていない。
 そして、甘酒は、何と言っても「発酵食品」である。僕は、その「発酵食品」である事を信じ、瓶の中の甘酒を、瓶のまま一気に飲み干した。
 すると、当日、翌日、…1週間後、…1月後と経っても、お腹が壊れる事も無く、それどころか却って、元気が湧いた気がする。
 甘酒は「飲む点滴」と言われている。それ程に、栄養価が高く、身体への吸収率も高い。原料を発酵させている事で、分解されて分子量が小さくなり、身体の血液や細胞に取り込まれ易い。
 食欲が落ち易い夏場、昔から夏バテ防止の為に、甘酒はよく飲まれて来た。

 また、昨年の12月、備蓄品を除いてみた。すると、賞味期限切れが頻発していた。
 「こりゃまずい!」と思い、早速、同じ代替のものを、ネット通販でまとめて購入した。
 期限切れのものは、その後に飲食する。しかし先の甘酒と同様、長い間消費せず、放ったらかしのものがあった。
 その内、いわしやサンマの蒲焼、鯖の味噌煮、グリンピース等の缶詰を食べた。それらは、賞味期限が「2015年1月11日」等となっていた。同じく期限切れとなってから4年が経過していた。
 しかし、同じく、経過観察をしてみたものの、何とも無かった。
 そう言えば、「世界一臭い食べ物」と評される「シュールストレミング」という缶詰が在る。塩漬けのニシンの缶詰であるが、強烈な臭いであるらしい。「腐敗」せず、「発酵」する事による「臭い」であるらしい。
 納豆やぬか漬け、味噌、ヨーグルト、チーズ等と、発酵食品は、本来、「臭い」がキツいものである。
 また、発酵食品以外でも、にんにくやニラ、玉ねぎ等、強壮効果が有る程に栄養価が高いもの程、元来、「臭い」がキツい。
 「臭い」は強壮効果、そう、「臭い」は「フェロモン」である。「臭い」は、性的欲求を高める。
 「臭い」は栄養、そう、「臭い」はそのものの本質を表す。
 「犬」は、「臭い」を嗅ぐ。「警察」は犯罪を嗅ぐ。
 人間に於いても、スマートで、「男臭い」訳でも無く、失敗の無い、「鈍臭い」事の無い、「臭い」の無い人は、味気無いのではないだろうか……。

 備蓄品の中には、「アルファ米」が含まれている。こちらの賞味期限は、2017年2月、もうそろそろ、期限が切れてから2年が経とうとしている。
 5年間の保存が効く「アルファ米」。色んな種類のものが発売されている。僕は、再び、シンプルな、「白米」ばかりを購入した。
 その期限切れとなって2年が経とうとしている「アルファ米」を、初めて食べる事にした。お湯は勿論の事、水でも「炊く」事が出来る。但し、とても時間が掛かる。
 僕は、お湯を入れて、そのインスタント米を食べた。付属のスプーンで食べた。とても美味しかった。ただ、袋のまま食べると、スプーンが短いので、底の方が掬いにくいのが難点である。

 ついでに、酒も確かめた。焼酎の「いいちこ」と「霧島」が残っていた。
 お酒も発酵食品である。前掲の甘酒は、酒と言ってもアルコールは含んでいない。
 焼酎は、アルコール度数が高いので、僕はお湯割りで薄めて飲む。
 製造日を見てみると、2014年10月であった。丁度、その頃に購入したはずである。4年が経過しても未だに残っている程に、普段、僕は余り酒を飲まない。
 余り、僕は普段、酒を飲みたいとは思わない。酒を飲むと、つい、眠たくなってしまう。
 しかし、偶に飲むと、リラックス出来る。偶にはいい。因みに、僕は、タバコを吸った事が無い。

 「腐敗」と「発酵」は紙一重。賞味期限切れはくれぐれも、サッサと食べられます様に。
 くれぐれも、真似しませぬ様に……。
 知識薄くして行うは、危なきなり。

 今後の異常気象や世界大恐慌、そして世界最終戦争となる第三次世界大戦を思いながら、僕は箱舟を造ったノアの様に、周囲からは「トンデモ」、「イタイ」、「有り得へん」、「怖がり」等と笑われながらも、コツコツと備蓄しておくのであった。
 そして、物の備えと共に必要な、心の備蓄と備え。
 最も大事なプレパレーション(Preparation)である、「悔い改め」を忘れずに……。

 




 旧約聖書・創世記6章11~14節
  地は、神の前に堕落し、地は、暴虐で満ちていた。
  神が地をご覧になると、実に、それは、堕落していた。すべての肉なるものが、地上でその道を乱していたからである。
   そこで、神はノアに仰せられた。「すべての肉なるものの終わりが、わたしの前に来ている。地は、彼らのゆえに、暴虐で満ちているからだ。それで今わたしは、彼らを地とともに滅ぼそうとしている。
  あなたは自分のために、ゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外とを木のやにで塗りなさい。

 The Old Testament・The Book of Genesis 6:11~14
  The earth was corrupt before God, and the earth was filled with violence.
  God saw the earth, and saw that it was corrupt, for all flesh had corrupted their way on the earth.
   God said to Noah, “I will bring an end to all flesh, for the earth is filled with violence through them. Behold, I will destroy them and the earth.
  Make a ship of gopher wood. You shall make rooms in the ship, and shall seal it inside and outside with pitch.


 本ブログ過去の関連記事
  ・2013/10/07付:「生命の根幹を司る食養生における日本人にとっての中心『味噌汁』・・・『体質と食物―健康への道』を読んで」
  ・2016/05/08付:「北朝鮮でも実証、有用微生物、発酵食品による除染・・・『放射能汚染 だまされてはいけない!?』を読む」
  ・2017/04/11付:「北朝鮮とアメリカとの核戦争、そのとき日本人はどうするのか・・・『白人至上主義』米国は前衛日本の犠牲を厭わない。しかし神である主イエス・キリストはアジア人。日本に神の選民の存在」
  ・2018/02/28付:「脳卒中・心血管疾患(2):血圧高いほど生存率高い、食塩、味噌・納豆・牛乳の有効性、『ナト・カリ食品』代替と味噌の塩分OK」
  ・2018/03/02付:「Preparation:株暴落、バブル崩壊は近い、マネーと核兵器の膨張、トランプ大統領は『破裂』を担う『パペット』-"Trump-puppet" makes money & nuclear burst 」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの「バックアップ」... | トップ | Injustice, Medical school:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事