狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

生命の根幹を司る食養生における日本人にとっての中心「味噌汁」・・・「体質と食物―健康への道」を読んで

2013-10-07 07:22:08 | 健康・医療・暮らし 2012~2017
 「悔い改め」と「食い改め」
 次の本を読みました。
 「体質と食物―健康への道」(著者:秋月辰一郎氏、出版日:1980/11/1、出版社:クリエ―出版)
 60ページ程の薄い新書サイズの本書の中に、日本人にとっての「食養生」の大切さが濃縮されて込められており、中でも特に「味噌汁」の重要性が説かれています。
 「味噌汁」等と言うと、世間一般的には軽視して侮る傾向が有る様に思います。逆に、特に病気や疲労がある時等に利用しがちな薬や栄養ドリンク、サプリメント等に対して、科学的、先進的、近代的なイメージを持つ傾向が、世間一般的には強い様に思います。しかし、薬は基本的に体にとっては異物・毒であり、特に継続使用で症状が慢性化、悪化、副作用の発症等となり、サプリメント等も偏った栄養摂取によって逆に健康を害する事にもなります。「味噌汁」は「調和料」として食物相互作用をもたらし、様々な効能が有ります。
 著者は大正時代に長崎県で生まれ、子供の頃から虚弱多病の体質を持っておられました。戦前に医師となり、第二次大戦中は結核を持ちながらも軍隊に入ったり、医師不足の中で医業に携わり、長崎の病院に勤務中に原爆に被曝しました。被曝後も医業に携わり続け、それと並行して原爆関連の各種委員等も務められて精力的に活動され、8年前の2005年に89歳で生涯を終えられました。自身が元々生まれながら持っていた虚弱体質と原爆被曝経験から、また自身の「味噌汁」による「食養生」から、そして論文や研究に没頭する学者としてでは無く現場で診察等の活動をする医師としての立場から、本書に「体質と食物」に関する重要性が纏められています
 著者は、現代医療が「原因療法」では無く、対症療法や手術療法等の「結果療法」である事に絶望して、「食養生」が人の根本である「体質」を改善して「原因療法」となる事を見出しました。そして、「食養生」における「食物」の重要性、中でも日本人の風土に最も適した「味噌汁」こそが、日本人にとっては特に重要である事を確信しました。
 「身土不二」と言う言葉を著者は用いています。仏教でも別の意味で使われていますが、明治時代の軍医・医師・薬剤師であった石塚左玄氏が提唱されていた内容を基にしての「食養学」においてのスローガンとして用いられたその意味は、「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。」(ウィキペディアより)と言う事です。地産地消、スローフード、自然食、発酵食品、有機栽培等は、その考え方を基にしたもの、あるいはそれらから得た考え方であるものと言えます。
 日本の伝統食「味噌汁」の中に、ワカメ、揚げ、野菜、豆腐等を入れ、味噌汁が「調和料」としてそれら食材の「相互作用」を促し、食材一つひとつが単能的に機能が働くのでは無く、味噌汁として「多能的」に、総合的に、一つの症状だけでは無く身体全体の改善、「体質改善」と言う「根本的改善・治療」になる事を教えられています。
 「味噌汁」はアルカリ体質を作る働きが有り、現代の西洋化した食事により動物性蛋白質や加工食品、甘味品等の過剰摂取によりとかく酸性化しがちな身体を中和させます。身体が酸性化している事によるアレルギー体質や易感染体質を改善する効果、虚弱体質を改善する効果が有ります。味噌汁の中の塩分等の各種ミネラル(無機塩類)が、抗酸化作用を発揮します。また揚げ等に含まれる脂質は、結核や放射線の影響、寄生虫感染等の予防・治療に効果が有ると言っています。また発酵食品である為に、乳酸菌の効果で腸内腐敗を防いで免疫中枢機能の強化等と、長寿に繋がります。栄養の補助・補足と同時に、毒消しの効果があります。
 本書には書いていませんが、味噌やわかめにはヨウ素が含まれており、放射線被曝した時の甲状腺がん発症の予防にもなります。
 「味噌汁」の他にも、日本の昔からの伝統食としての「五穀」が有ります。「米・麦・黍・粟・大豆」、又は「米・小麦・大麦・小豆・大豆」の事であり、それらを柱とした「食養生」が日本人にとっては大事であると言っています。味噌汁のミネラルや善玉菌と同様に、穀類の繊維素が腸内環境の改善、免疫機能の改善に繋がります。
 症状に対して個別に一つひとつ対応する「結果療法」・「対症療法」では無く、根本的に体質を改善して全ての病気に対抗出来る体を作る「原因療法」・「根本治療」としての「味噌汁」に代表される「食養生」が重要である事を説いておられます。新薬等の効きやすい体を作り、薬の服用を減らす事にも繋がります。自身の「味噌汁」による虚弱体質の改善と、自身の原爆被曝体験に対しての「味噌汁」による放射線の毒を消す事を、身を持って証明されました

 
体質と食物―健康への道体質と食物―健康への道価格:¥ 368(税込)発売日:1980-09




最新の画像もっと見る

コメントを投稿