HOPE 

Day of Hope「希望の日」の到来は間近!

一つになる強み!

2018-02-22 09:13:40 | 新しい希望に向けて!

今朝は、冬季オリンピック女子スピードスケートパシュートの金メダルの話題で持ちきりである。

強豪オランダを振り切っての勝利!  この種目の勝利の鍵は何と言ってもチームワークの勝利だとの解説である。

小平姉妹にほか2人の選手の息の合った走りが小気味いい~  こうなるまでには年間300日の合宿生活があったと聞いては驚いた!オランダ人コーチの徹底した科学的練習もすごかった! そして何よりもこの競技は個々の実力よりも団体としての滑りにポイントがあるとして見抜いて選手間の間隔を詰めたり、交代の時間を少なくしたりの努力と練習の積み重ねが今回の勝利をもたらした!

まさに一体化!一つになることの勝利を引き出したのが、素晴らしい!

 

統一家の分裂状態は心が痛い。「統一」を標榜する教会が分裂状態では、笑うに笑えないが・・・この哀しい事実をどう受け止めどう克服して行くのか!  課題は大きいが、この問題を克服できれば、統一運動は再び復活し、大きな飛躍を遂げることは間違いないだろう!

韓半島の南北統一に関しては、今はベストチャンスの時である。

文鮮明先生が北を訪れ金日成主席と電撃的会談を行ったときとはまた違った意味でチャンスの時である。

南北分断が固定化して今年で70年目。  冬季オリンピックが終了したら劇的な変化が待っているだろう。

この劇的なチャンスの時に統一家が分裂状態と言うのは、いかにも皮肉めいてもいるが、これも全て歴史の清算の課題だと受け止めてみると、いい考えが浮かんでくるのではとも思う。

何が70年間の南北の分断をもたらし続けたのか? 分断の原因と、それが長期化してきた理由。 そして統一を妨げてきたものは何で、どうすればそれを除去できるのか!

考えてみたいと思う。

 

統一を希求する心がまず第一に大切なこと・・・・

(続く)