box観戦記録

100%自分用のリストです

デビッド・ヘイ対デレック・チゾラ(2012/07/14)

2012-07-15 06:55:46 | ボクシング

WBO・WBAインターナショナル・ヘビー級王座決定戦

元2階級制覇のデビッド・ヘイ選手(David Haye)がジンバブエ出身の狂人デレック・チゾラ選手(Dereck Chisora)と空位のインタ王座を争った英国ヘビー級注目の一戦は英国ロンドンで行われ、ヘイ選手が5回TKO勝ちで完勝して世界王座再挑戦に大きく前進した一戦でした。

計量時のウェイトで37ポンド(約17kg)の差がある両者で身体の厚みの違いが際立ちますが、スリムなヘイ選手が飛ばすスピーディーな左右がチゾラ選手の前進をコントロールしていきます。
シャープな左フックやアッパー、右ストレートでのリードを当て、距離が詰まるとホールディングで相手の攻撃を封じるヘイ選手。振り回してくるチゾラ選手の攻めのインサイドから当てる左フックもうまく当てていました。
3回終了間際に左右を当ててヘイ選手を大きく後退させる場面も作ったチゾラ選手でしたが見せ場はこの場面のみ。右ストレートや左フックをクリーンに浴びせられ、自らの攻撃は空を切りそしてホールドで封じられる流れが続いていきます。
そして5回、出たチゾラ選手を引きつけて放ったヘイ選手のストレート気味の左フック(身体を斜め後方にそらしながらの左ストレート)、そこからフォローされた右フックでチゾラ選手がノックダウンを喫します。すぐに立ち上がり捨て身の攻撃を繰り出していったチゾラ選手でしたがダメージは確実で、ヘイ選手の左右フックを次々に浴びせられて再び倒された末のストップでした。

タフなチゾラをこうも鮮やかに仕留めてみせたのは大いに評価できるでしょう。スピードとスキルの差を見せつけていた試合内容も見事。少々その存在がフェードアウト気味でもあったヘイ選手でしたが、その大口がまた勢いを増していくことになるんでしょう。楽しみです。

ヘイ選手は26勝(24KO)2敗。チゾラ選手は15勝(9KO)4敗。




David Haye Dominates Chisora, Knocks Him Silly in Five(Alexey SUkachev/BoxingScene)
Haye KOs Chisora in five(Karl Freitag/Fightnews)
Haye Stops Chisora In Round Five(Michael Woods/The Sweet Science)
Haye scores fifth-round KO of Chisora(Lem Satterfield/Ringtv)
写真
Photos: Hayemaker Lands in West Ham, Chisora Downed(BoxingScene)
David Haye Dereck Chisora: Haye beats Chisora in 5th(The Sun)



ウラジミール・クリチコ対デビッド・ヘイ(2011/07/02)
デビッド・ヘイ対オードリー・ハリソン(2010/11/13)
デビッド・ヘイ対ジョン・ルイス(2010/04/03)
ニコライ・ワルーエフ対デビッド・ヘイ(2009/11/07)
デビッド・ヘイ対モンテ・バレット(2008/11/15)
デビッド・ヘイ対エンゾ・マッカネリ(2008/03/09)
ジャン・マルク・モルメク対デビッド・ヘイ(2007/11/10)
デビッド・ヘイ対トーマス・ボニン(2007/04/27)
デビッド・ヘイ対ジャッコベ・フラゴメニ(2006/11/17)

ビタリ・クリチコ対デレック・チゾラ(2012/02/18)
ロバート・ヘレニウス対デレック・チゾラ(2011/12/03)
デレック・チゾラ対タイソン・フューリー(2011/07/23)
ダニー・ウィリアムス対デレック・チソラ(2010/05/15)
デレック・チソラ対カール・ベイカー(2010/02/13)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとれいと・くーがー)
2012-07-15 09:50:49
ヘイ強い……驚きました。
クルーザー時代からは想像も出来ない程ディフェンス技術が進化してますね。
今回は速いヘイ、よりも上手いヘイが見れたと感じました。
ただ一つ気がかりなのは乱闘騒ぎの影響でWBCに挑戦出来るのか?という点ですね。
もし出来なければ完敗しているウラジしか選択肢がありませんからね。(一応ポベトキンもベルトは持ってますが王座と言えるかは……ただヘイ×ポベトキンは見てみたいです)
返信する
Unknown (クワッ)
2012-07-15 09:51:41
これはチソラにとってはいろいろな意味で大きな敗北になりましたね。
正直今までの経緯を考えると格好悪く感じました。
返信する
最近のヘビー級では一番の面白さ (たこぼうず)
2012-07-15 13:10:32
ダウンを奪ったパンチのキレ、チャンス時の爆発力、そして倒しきる決定力。やはりヘイは特別な選手でした。
あと試合後に和解した二人の姿が好印象でした。
返信する
Unknown ()
2012-07-15 17:19:00
ヘイの左手を下げて右手をあげてる姿がロイそっくりでした。
それはともかく今のヘビー級ではスピードと爆発力はピカイチですね。
リング外では好きな選手ではないのですが、ファイトスタイルはカッコいいので是非積極的に戦ってほしいです。
クリチコ兄弟は強すぎるのでアダメク、アレオラ、ポヴェトキン、フック(もしもう一度階級を上げてくるならですが)あたりとやってくれないかなぁと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-15 19:33:23
構えはロイっぽいけどボディワークしながらカウンターあわせた姿なんかはトニーさんっぽかったです。
あれでパンチあるのがすごい。
返信する
Unknown (ふむ)
2012-07-17 17:39:06
ヘイが勝ったのを見て
正義は勝つ、悪は滅びる
と思いました。
ヘイが勝ってスッキリしました。
返信する

コメントを投稿