dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

Yossi Yungman Dance Company

2006-02-12 | ダンスとか
Yossi Yungman Dance Company, Tipapupa

Israel Non-Stop! Festival.
NY, The Jewish Community Center in Manhattan, Auditorium.
元バットシェヴァで、何度か来日したこともあるヨッシ・ユングマンは2004年に自分のカンパニーを結成していた(ダンサーは五人)。この作品は2005年に子供向けに作られたもので、ユングマンが狂言回し的に魔法使いを演じ、男1女3のダンサーがその手下(?)みたいな感じで踊り回る。セリフがありギャグもあり、観客のリアクションを求める場面もあり、船を想起させる断片的な美術セット(すごく美しい)や、上からぶら下がったゴムチューブから蛍光色の粉が出てきて床に模様が描かれたりするのだが、踊り自体はかなりフツーのバレエ的なもので、イスラエルものにしてはちょっと期待外れだった。ギミックで束の間ウケても、それが持続しない。せっかく客席と絡むのだから、もっと体の動きを使ってスリリングな駆け引きを仕掛けてもらいたいものだと思った。ヘンな道具とか、表情や声、身振り、あるいは小芝居だけで子供にウケようとするのは、どうも大人のダンサーとして腰が引けている、ビビッている感じがする。一人、やけにノリのいい子供が小芝居にあれこれツッコミを入れていたのだが、ツッコミを真に受けて対応すると段取りが破綻してしまうので、ユングマンも適当に流したし、挙句にベビーシッターが口を押さえて黙らせていた。どこが「子供のための」なんだと思ってパンフレットの別のページを見ると for Families と書いてあるではないか。要するに既成秩序を再生産する(=振付を反復する)ためのショーなのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
« H. Kravas & A. Livingstone ... | トップ | NOA Dance »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事