半蔵門・国立劇場(小劇場)。
▼地唄 鉄輪(吉村三鈴)
▼地唄 越後獅子(山村楽風女)
▼地唄 檜垣(神崎えん)
▼地唄 嵯峨の雨(井上八千代)
『嵯峨の雨』は五世の振付でやはり演劇的で、いちいちが説明的に感じてしまう。井上流は大胆な余白が緊張感を作り出して、それが舞踊としての面白みになっているのに…。本当にこういう方向に行くしかないのだろうか。
▼地唄 鉄輪(吉村三鈴)
▼地唄 越後獅子(山村楽風女)
▼地唄 檜垣(神崎えん)
▼地唄 嵯峨の雨(井上八千代)
『嵯峨の雨』は五世の振付でやはり演劇的で、いちいちが説明的に感じてしまう。井上流は大胆な余白が緊張感を作り出して、それが舞踊としての面白みになっているのに…。本当にこういう方向に行くしかないのだろうか。