半蔵門・国立劇場(小劇場)。
▼地唄 松竹梅(楳茂都梅昭野・楳茂都梅弥月)
▼地唄 千鳥(井上安寿子)
▼地唄 雪(吉村美輝和)
▼地唄 古道成寺(山村友五郎)
『松竹梅』は銀地に青い梅をあしらった扇子が爽やかで、所作から着物の質感まで何もかもが全身に沁み渡ってくるような感覚になった。複雑なフォルムが随所に見られる(『スリラー』みたいな胴のねじり等)がひたすらスムーズに流れていく。二人が異なる振付を同時に舞う「竹」も面白く、できることなら繰り返し見たい。『千鳥』は写実や感情表現に寄っていて、井上のフォルマリズムの良さがあまり感じられない。四世が絶対なわけではないが、あくまで無味乾燥なフォルムの連鎖の中に写実がスパイスとして入って来るあの清新さはここにはない。『古道成寺』はマイムではなく抽象化によって、身一つでここまで演じられるものかと思うほど濃密だった。目や指先の細やかな動きと全身の動きが連携しているので、マクロとミクロを同時に見る目が自分の中に新たに開発された感触。日高川の二枚扇から終盤にかけての畳み掛けるようなドラマの高揚感も忘れがたい。
▼地唄 松竹梅(楳茂都梅昭野・楳茂都梅弥月)
▼地唄 千鳥(井上安寿子)
▼地唄 雪(吉村美輝和)
▼地唄 古道成寺(山村友五郎)
『松竹梅』は銀地に青い梅をあしらった扇子が爽やかで、所作から着物の質感まで何もかもが全身に沁み渡ってくるような感覚になった。複雑なフォルムが随所に見られる(『スリラー』みたいな胴のねじり等)がひたすらスムーズに流れていく。二人が異なる振付を同時に舞う「竹」も面白く、できることなら繰り返し見たい。『千鳥』は写実や感情表現に寄っていて、井上のフォルマリズムの良さがあまり感じられない。四世が絶対なわけではないが、あくまで無味乾燥なフォルムの連鎖の中に写実がスパイスとして入って来るあの清新さはここにはない。『古道成寺』はマイムではなく抽象化によって、身一つでここまで演じられるものかと思うほど濃密だった。目や指先の細やかな動きと全身の動きが連携しているので、マクロとミクロを同時に見る目が自分の中に新たに開発された感触。日高川の二枚扇から終盤にかけての畳み掛けるようなドラマの高揚感も忘れがたい。