dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

沙羅 『空ノかけら』

2004-09-20 | ダンスとか
元麻布ギャラリー。
7月のダンスシードで初めて見て、その時にフライヤーをゲットし、これは絶対行くと決めて二ヶ月待っていた初ソロ公演。とにかくインドに凝っているようで、それっぽいオレンジ色のケープをかぶってゆっくり歩いて回ったり、南アジアらしいエスノ・ポピュラー音楽や、テクノ(→ゴアトランス?)がかかったりする。そういう意匠はまあ別にして、前半はとにかくケープやらいくつかの衣装、あるいは上から吊るされた筒状の黒い薄布などで、身を覆い隠し続ける。周囲をグルッと取り囲んだ観客の前で、空間をしっかり把握し背負い切れていない、頼りない身の立ち方が、そういう被膜によってフォローされてしまっているように思った。作品を作り始めてまだ半年も経っていないのに、こういうシチュエーションでの即興ソロは無謀だろう。終始摺り足、最低でもつま先だけは床から離さず、身の丈だけで動く。手振り中心で、ヴォキャブラリーが明確ということも、豊富ということもない。ただし、いい加減なこととか無理なこととかを決してしない真面目な踊りで、その分おとなしく、体が縮めば縮むがままにまかせるばかりだが、どこか気概というか芯の強さがあり、観客にもたれかからず一人で闘う。見てくれを操作しようという気が全くない、こういう踊りなら不首尾でも許せる。黒いワンピースで床を這って、立ち上がり、移動しながら上体で踊り出したところで、ダンスシードの時に感じたこの人の体の質感の記憶がかすかに甦ってきた。ここからがスタートだな、と思ったらそこで終わってしまった。残念。約45分。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ラ・サプリメント・ビバ 『ブ... | トップ | 東京コンペ#1 ダンス&パフ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピコ)
2004-10-09 20:29:53
私も見に行きました。実験的なところもありましたが目指したいものが見えてきました。

もともとが激しい踊りをする人でしたが自分の体を持て余してる所があって今まさしく自分の体との対話に取り組んでいるように思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事