dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

Dance Triennale Tokyo 2009

2009-09-24 | ダンスとか
▼カンパニー・ミシェル・ノワレ 『Chambre blanche』
Compagnie Michele Noiret, Chambre blanche

表参道・スパイラルホール。
ベルギーのグループ。白いカーテンに囲まれた空間に、同じ髪型と衣装の女性が一人ずつ入れ替わりで入って来る。その度に「同じ」であることの印象が積み重なって行き、やがてデュオになって、ユニゾンとかズレとかを見せていく序盤、「同じ人が複数いる」という不思議な感覚が生まれてちょっと面白かった。ホンモノとニセモノがいてもう誰がホンモノだかわからなくなっているような。その後カルテットのシーンが続くと徐々に単なる「集団」にしか見えなくなってしまうのだが、それだけに余計さっきの妙な感覚はレアで面白かったと感じる。とはいえそのことと動きの内容とは必ずしも強いつながりがない(バレエ・ベースの懐かしいヌーヴェル的な振付だが、どんな動きでやってもあの感覚を作り出すことはできそうに思える)。いいかえれば振付自体が作品の主役になってはいない。したがって中盤以降は「画」的に構成された場面の連続というか、形而上的なフンイキの演出でゴリゴリと押していくことになる(黒田育世とデヴィッド・リンチが溶け合った感じのテイスト)。それはさておき21時開演というのは思いのほか良かった。映画でいえばレイトショーの時間帯で、感覚が実に「夜」的な冴え方をしているし雰囲気も良い。
コメント    この記事についてブログを書く
« Dance Triennale Tokyo 2009 | トップ | 勅使川原三郎 『鏡と音楽』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事