dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

田中泯 場踊り・場踊る

2006-12-28 | ダンスとか
中野富士見町・plan B。
自分にとって田中泯の踊りは最も「よくわからない」ものの一つで、チャンネルが合わせられないというか、普通に集中して見るための入口が見つからない。彼が一体何をやっているのかわからないままついものすごい勢いで眠くなってしまう。それでも、「わからない」ダンスに追いすがることで全然違うチャンネルが開けたという経験を過去にしているので、しつこくトライする。初めて見たplan Bでのソロは、正面に白い紙か何かが張られ、藁まみれの脚立や、古い扇風機などが置かれた空間で、大きな劇場で見る時とそう変わらない。巨大な馬の被り物をつけた田中泯が現れて、馬っぽいのかそうでもないのかよくわからない微細な仕種を緩慢かつ地味に続けるのだが、被り物(仮面)の効果で色々なもの(意味)が見え過ぎてしまって、それをよけようと意識すると、やはり何も見えなくなってしまう。斜めに横倒しに座って居る、脚立の方へ寄って行く、扇風機のスイッチを入れてそれに当たる、のだが何が展開するわけでもなく、どうしてそれをそうやったのか、やっているのか、わからない。眠くなる。やがて被り物を取って着流しになる。小さな白い花の咲いた枝を手に持って、ユルユルと不規則に右往左往する。何となく眠気が醒めるとともに、その何にも結実しないユルユルした動きを目で捕捉できるようになって来る気がした。ふとこれは「ボケ老人」みたいだなと思い、同時に土方巽のテクストと、大野一雄の姿がぼんやりと浮かんだ。「ボケ老人」だと思って、とりあえずこれを入口にして見てみようと思った頃に、服が脱がれ、鋭くて速い「ダンス」が始まってしまって、機会を取り逃がした。最後に田中泯が手に持っているのは「ぼけの花」だと言って観客を笑わせて終わった。次に田中泯を見るのが少し楽しみになってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
« ねねむ 『us-so ~森の巷の上... | トップ | ダンスがみたい!新人シリー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事