40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

つくはら湖 LR7

2010-09-17 12:19:05 | 神戸や明石でLR&CR
歩道橋を渡りながら左右をきょろきょろしますと・・・三木市の境界がスグそこです。三木へは防災公園に滑りに行ったな。ここからは近いはずだ。あのときは随分遠くまで来た印象だったけど、こうしてみると神戸とはスグ目と鼻の先じゃないか。案外便利だなぁ。カートはおもしろそうだ。体験乗車も出来るみたい。何も知らない初心者がイキナリ行ってもすぐ乗せてくれるのかな?一回体験してみたいもんだ。などと考えてますと、自転車道の向こうから幼稚園くらいの子どもが自転車に乗ってお母さんと一緒にやってきました。「おぉー!かっこえー!」眼鏡をかけたボクがワタシの勇姿を見て感動しています。ふふっ。インラインはイケてるだろ?なんて格好付けたい所なんですが、下り斜面で久しぶりのインラインに感覚が戻り切れていないワタシはヨタヨタ。こけるのが怖くて欄干にしがみつきながら下るていたらく。きっとお母さんは「あんな危ないものはダメです!おじちゃんはまともじゃないでしょ」なんて言ってたりして。

斜面を下ると目の前に再び階段が。今度は長そうだ。再びブーツはいたままで強行登坂します。しかし、しんどい。汗が噴き出して眼の中に入ってきます。やっと階段が終わると緩やかな斜面がカーブを描きながら山の中を登っていました。「ココを滑るの?」内心止めようかとも思いますが、ココまで来てるのにもったいないからチマチマ滑ります。

路面は小枝や枯れ葉が落ちてそれを乗り越える度にスルリと滑るんです。あひあひ言いながら少しずつ進みましょう。どうやら自転車道の向こう側はゴルフ場のようだ。ちらちら見えるグリーンは気持ちよさそうだなー。傾斜が緩やかになって少し行くと西区と北区の境界が現れました。この境界を過ぎたら下りです。

ちょっと下ったら・・・また階段だ。しかも今度の階段は上りに比べてものすごく距離が長いぞ。初めはブーツ履いて下っていましたが、あまりにしんどくて、時間が掛かる。最後まで下ることができません。途中で靴に履き替えてとっとと歩きました。

今までの苦労は何だ?と言うくらいスムーズな移動。インラインは綺麗な舗装路で、階段または危険なところは徒歩で、距離が遠いなら車などの交通機関で。TPOによって最適な移動手段を選択することが言いと言うことがよく分かりました。(当たり前か)