お陰さまで、当店でも新型デュラエースDi2(9070)の取り付け作業が本格化しております!
9070シリーズは、旧電動デュラや現行電動アルテに比べ性能面などで多くの改善がなされている点は、既に専門誌や各種ウエブサイトで取り上げられているとおりですが、実際の組立てや調整作業を行う観点からもいくつか改善された点があり、作業を行う側として大変助かっています。
まず、個人的に一番評価したいのは、フロントディレイラーにもアジャストモードが加わった点です。フロントディレイラーは、サポートボルト、ロー側調整ボルト、トップ側調整ボルトの順に位置決めをしていけば大抵はスムーズな変速になるのですが、ROTORなど他社製と組み合わせた時に、やはり少し外側に振り幅を増やしたいなどの微妙な調整が必要な時に重宝します。
あと、細かな点ですが、フロントディレイラーのポート(挿入口)位置が後方に変わるとともにフックが付いたので、コードカバーをフレームに貼りつけて処理する必要がなくなり(内蔵式の場合ですが)、見た目もかなりスッキリしました!
あとは、ジャンクションAをステム下に装着する方式となり、こちらもより格好よくコードの処理が出来るようになったことと、レバーへの配線もコネクター式となったので内蔵式ハンドルバーへの装着も容易になり、更にはファームウエアの更新作業も楽になりました。
最初の電動デュラエース(7970シリーズ)の装着の際はかなり手間ひまのかかる作業が多く、正直「これはまいったな・・・」と思ったものでしたが、これからは、取付も調整も迅速に行えると思いますので、是非是非電動メカ取り付けのご依頼を頂けたら!と思っております!
スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表などがご覧いただけます。)
http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/
↓松戸から遠くにお住まいの方はこちらの通販ページも是非ご覧ください!
http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/tsuhan.html
↓ブログランキングに参加しています。下のロゴに1クリックのご協力お願いします!