シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 372 夢のある未来が欲しいだけ~ 東日本大震災より11年 ~

2022年03月19日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 2011.3.11発生東日本大震災より11年が経過、3.16夜福島県沖震源の地震で防災意識を改めて痛感しました。

被害が大きかった地域の方達の心身のご健康を心からお祈り申し上げます。

掲載を目指していた3.11から3日間マンション全体消防点検で一日中火災報知器が鳴り響き、

当初予定2.26放送チャリダー東北を走る!で紹介された岩手県大船渡市 三陸BMXスタジアム  等の

文章をまとめる状況になれず(改めて後日記載予定)、1週間超経過。

 

そんな中降って湧いた3/27期限の実家事で3.16&17日帰り帰省を1泊2日に変更し、

2002年渡仏時海外赴任用倉庫搬入不可で実家2Fへ預けたままの和箪笥着物類の確認とpacking最中。

一度目の地震で起きてきた母と1Fへ降り、TV情報を確認しつつ屋外にも出れる様リビングドアと玄関ドア付近に待機。

真偽の程は不明ながら大きい地震が来たら屋根瓦の重みで倒壊するかもと言われたという木造家屋、

自宅マンションよりもギシギシ音を立てて揺れ久方の恐怖を感じました。

昨年自宅防災用品は追加装備済も、実家分check&補充も進めないと!

 

今回のtitleは、2020年12月11日公開三浦春馬さんご主演映画 天外者(田中光敏監督blog)

三浦さん演じる五代友厚氏 大阪商法會議所 初代會頭就任式(映像中表記)での台詞

「私の本心は  金ではない。金も名誉も要らない。 私は  夢のある未来が欲しいだけだ。

 男も女も関係なく  みんなが 夢を見られる国が作りたいんだ。」  から。

未だ店主お父さん納骨ができておらず忌明けしていないため書きたい事が沢山先延ばし中ですが、

今年もご生誕日4/5に合わせ全国313館(3/18現在)での  春の特別上映 に感謝しかないです。

 

そして、毎朝新聞を見るたび悪夢ではないかと思ってしまうRussiaのUkraine侵攻。

今週、朝日新聞にRussia知識人の方の手記や作家の方からの緊急寄稿が掲載されています。

下記は、3.15朝刊1面&6面に掲載Russia反体制派知識人の方(身の安全のため匿名公表)手記の一部抜粋。

「私たち皆の考えでは プーチンはウクライナばかりでなく、ロシアをも殺したのです。

精神的にも、経済の上でも。」

「マクドナルドの撤退は象徴的なできごとです。

これはかつての民主的なロシア、ゴルバチョフとエリツィンの築いたロシアの終わりを意味するのです。」

(翻訳 熊本学園大学太田丈太郎教授)。

 

ゴルビーの愛称で親しまれたGorbachev氏の核軍縮実現や導いた米ソ冷戦終結も、

Putin大統領と取り巻きの方達により簡単に終わりにさせられるのかと震撼。

3.4朝日新聞天声人語では、Franceの Chanson名曲「Le déserteur (脱走兵)」が紹介されていました。

アルジェリア戦争に多くのFrance人が招集され、殺す側になりたくないという思いが

人々に響き1950年代にレコードが発売された歌詞の翻訳一部が掲載。

「大統領閣下/ 私は戦争はしたくありません/ 可哀相な人たちを殺すために/ 生まれてきたからではないからです」

「血を流さなければいけないのなら/ あなたの血をどうぞ」( 村上香住子氏訳 )

 

過去記事で一度ご紹介した、2003年11月井ノ上書記官とIraqで犠牲になられた奥大使(事件時参事官)の

「イラク便り」ISBN4-594-04333-X (写真3)も読み返してみました。 

在仏時、同時期に赴任されていた方達にご希望で貸出もした思い出の書籍。

203頁記載文は、現在のUkraineとRussiaの状況にも重なります。

「イラクの人々は今でも口々に治安への不安を語ります。

それでも自分の意見を誰に気兼ねすることなく言えるようになったのです。」

 

だいぶ重たい内容になってしまったので、添付写真は明るい希望が持てるものを。

写真1はNHK総合で放送されていた「アンという名の少女3」最終回から、

AnneがStacy先生の授業での印象的な言葉を刺繍してプレゼントしたもの。

写真2は、切り花で購入の花が散った後も若葉が楽しめ根が生えてきた桜の枝。

大学友人Kちゃんからの、切り絵が美しいカレンダーに癒されています!(*^_^*)

写真4は毎日専用庭( お気に入り木は写真の金木犀 )を訪れ可愛い声で囀ってくれるヒヨドリさん、

写真5は実家最寄り駅幕張本郷で見つけた桂花楼さんの冷凍餃子と春巻。(siteでも購入可)

最近遠回りで相葉さんご実家前を通って行く余裕もないので、駅で入手でき 

早速実家で餃子を焼いて頂きましたが、感涙の美味!!

 

写真6は、北京五輪で更なる感動を頂いた羽生結弦選手関連のもの。

前回平昌五輪前後に大量購入書籍を北京前に読み返していましたら、

「夢を生きる」ISBN 978-4-12-005049-7 の平昌五輪前に受けられたinterviewで

既に4回転アクセルの事を語られていました。( 207頁ご参照 )

「アクセルに恩返ししなきゃいけない、跳ぶまでは辞めちゃだダメだと思っています。」

日本が誇る異次元athleteの羽生選手、いつかイギリスHartfieldでゆっくりして頂きたい。

写真7はHartfield村中心にあるPooh cornerというshopの可愛い袋と、

友人Cさんのクマさんchocolates。いつもお心遣い有難う!(*^_^*)

<追記> 頂いた順で、S様fruityなお手製梅酢&K様桜あんの鯛焼き&H様「春告げ魚」イカナゴくぎ煮の

美味なるお心遣いに感謝申し上げます!('◇')ゞ  店頭に出ておらず失念がございましたらお許し下さい。

季節の変わり目につき、皆さまどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)   文&写真  白クマ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年半ぶりにラピエールが届... | トップ | ラピエール「エアコードDRS」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。