シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc 6 poire 梨 二十世紀とサンセーキ

2010年10月31日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
 
  今週は、秋というより冬到来の様なお天気にびっくりしましたね!
時季的に少し遡りますが、今回は松戸発祥の「二十世紀」梨と「サンセーキ」の話題です。
まだ半袖を着ていた、10月初めの頃を思い出してご笑覧下さい。
 

開店当初からのお客様Hさんから丁寧に紙で包装された佐渡の梨を頂きました。
初めて見る梨なのでいつもの様に小学館新版食材図典を取り出して調べると、
「二十世紀」の無袋栽培果「サンセイキ」、見栄えでは劣るが味は濃厚との記述。
 

さらに調べてみると、「サンセイキ」は「三世紀」ではなくJA全農長野の登録商標で、
太陽(SUN)の光をたっぷり浴びさせることで濃厚な味わいが楽しめる「サンセーキ」
だと判りました。
 

二十世紀の青梨のなめらかな皮に比べて茶色くゴツゴツした皮の感じですが、
味は本当に濃厚でとても美味しかったです!
 

ところで、「二十世紀」は松戸で発見された偶発実生だという事をご存じでしたか?
私も松戸市民になるまで、鳥取県の特産品というイメージが強くて松戸が発祥だとは
全く知りませんでした。
明治21年に当時13才の松戸覚之助少年により発見され、当初は「新大白」と
名づけられていたものを明治37年に「二十世紀」と改名されたそうです。
 

「農業共済新聞」1996.12.11より転載された、(社)農林水産技術情報協会
⇒公益社団法人 農林水産・食品産業技術振興協会へ変更 の下記HPに詳しく掲載されています。
 

上記の文中でも紹介されていますが、松戸市立博物館2Fに「二十世紀梨の誕生」
という主題展示があるそうです。
私も機会を作って出かけてみたいと思っています。
 

最後に松戸市が受賞の話題。
第30回緑の都市賞 国土交通大臣賞に、他2点とともに松戸市が入選されました。

開業に伴い全く参加できなくなり(⇒2018.9追記 退会)大変恐縮していますが、
里山ボランティアなどの地道な活動も評価の対象になったのではと拝察しています。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、店内にⅤ期の方達のリーフレットが
ありますのでどうぞお持ち下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←  Merci  pour  votre adhesion!     文&写真 白クマ
              (ご笑覧頂けたらクリックして下さい)
20etc
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入会歓迎ロード仲間の輪! | トップ | 白くまスライドショー2 き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。