シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

江戸川左岸(流山)の堤防上道路が自転車通行禁止となった件

2015年05月27日 | 4. 最新情報!!

自分もその一人ですが、これまで自転車道(その実は歩行者自転車優先道路)と思っていたところが、突然「自転車で通行することを禁止する!」と言われて戸惑っている方は多いはず。。(5月18日付けで施行された模様)

松戸野田関宿自転車道線を管轄している千葉県にその意図や経緯について問い合わせをしていますが、未だ回答はなし。国交省、流山市、警察署などの関連行政機関も多く、たらい回しにされそうな気配もしています。

自転車は土手下の狭い方を走るように指示されていますが、もちろん自転車専用とされている分けではなく、歩行者との接触、対向車同士の正面衝突など、より危険が高まるのは必至です。

自転車と歩行者の通行区分を分離したいという意図であれば少しだけ評価できる部分もありますが、どうやら流山市の観光資源として土手上を散策路とするべく、歩行者にとって危険な自転車をそこから排除したというだけのストーリーのようで、その規制措置のあり方はもちろんのこと、合意形成プロセスにも重大な欠陥があるように思えてなりません。

まず、河川敷利用者への意向調査、歩行者や自転車の交通量調査といった基本調査に加え、合意形成のためのプロセスはちゃんと踏まれてきたのか否か。また、行政手法として最も基本的な、試行(試験)的な実施を踏まえて本格実施に移すか否かを判断するというプロセスが何故行われなかったのか。

昨日この現場に行った際、当該規制個所には一般車を含め多数の自転車の往来が見られ、当局は看板の設置だけで本気で通行規制をかける様子は皆無でした。通行していたロードの人に声をかけたら、下の道は狭い上に雑草が多くて、危険回避のために自主的な判断で土手上を走行したとの返事。一般車の人にも声をかけたら、看板は見たけどゆっくり走っている自分には関係ない話だと笑ってました。

さぁ、この先どのようなことになるのか、想像もつきません。。

 

スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表などがご覧いただけます。)

     http://marmotte.server-shared.com/

↓ブログランキングに参加しています。下のロゴに1クリックのご協力お願いします!

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KUOTAクラーロによる快速オリ... | トップ | 羊皮を使用した素手感覚のグ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e-ma(No.1153))
2015-05-30 08:56:54
全然気付きませんでした、先週まさに写真の場所から右に堤防上へ出てしまいました。
返信する
あーそうそう (はしのすけ)
2015-05-30 21:41:12
これチラッと見た気がするのですが、内容を良く読まなかった。私も以前は土手下を走っていましたが、狭い上に雑草がせり出し、行き交うにも『これちょっと危険なのでは』と感じ、それからは上を走っています。歩車分離とか安全配慮は勿論必要と思いますが、安全走行に支障のない道の管理が成された上での話しだと思います。
馬場さん、公権力に負けず是非物申してください。
返信する
驚きました (八千代市住人)
2015-06-07 19:02:18
今日(6月7日10:30ごろ)、走行しようとして、驚きました。
下の細い道を走っているのは、ベテラン系ローディー。
上の土手は、家族連れ、クロスバイク、初心者ローディー、近所のおじさん・・・・が堂々と走っている。
と、仮にこのルールが合法としても、自転車は容易に土手に進入できるので、全く意味のない状況ですね。
いつも、江戸川を北上して運河、利根川経由で八千代市にもどるのですが、走りにくい下の細い道では、江戸川の魅力な無くなりました。
返信する
有難うございます (白クマ)
2015-06-09 18:58:43
コメントを頂いた皆さま、有難うございました。
未だ回答はない模様ですが、
継続して注視していきたい問題ですね。
楽しくShareできる方法を意見交換できれば、
ベストだと思います。
返信する
各行政機関への問い合わせ (流山住人)
2015-06-25 20:30:34
江戸川河川事務所と流山市に問い合わせました。河川事務所は流山市からの要請で今回の措置をとったとの回答、流山市からは危険な自転車がいるとのことで今回の措置を河川事務所と相談してとったとの回答。
会議体がどのようなものなのかはわかりませんが、流山市民からの声で今回の措置が流山市と江戸川河川事務所との間で決まったような説明となっています。
代替として下部の県道を通るようにとのことですが道幅が狭くより危険では?との指摘には一切お答えいただけていない状況で、流山市土木課との面談を申し入れていますが今のところ実現できておりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。