シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

三陸から戻ってまいりました。

2012年09月11日 | 1. 店舗インフォメーション

Dsc03855月9日に岩手県陸前高田市で開催された「ツール・ド・三陸」に参加したあと、宮城県気仙沼市、南三陸町、石巻市、東松島市、松島町、仙台市、名取市までの沿岸地域を多くの方の話を伺いながら車で南下し、先ほど帰ってきました。

詳細は後日レポートしたいと思いますが、大震災からちょうど1年半経ったにもかかわらず、復旧作業すらまだ途上で、次なる復興への道のりはまだまだはるか遠い状況にあることを目の当たりにしてきました。。

復旧・復興のための予算は、23年度補正と24年度本予算合わせて19兆円確保されているとのことですが、実際の予算執行をみると、震災地への波及効果が説明できれば沖縄を含む遠方他県の道路整備や工場立地にも使用されている一方、被災地の商店街復興計画への補助金が予算不足のため却下されている案件が相当数あるとのことで、かなり理不尽な現実となっている模様です。。。

政治家は相変わらず政争に明け暮れているようで、国民との距離が一層遠のいている状況はどうしたものかと・・・

※写真は、気仙沼市の鹿折復幸マルシェにて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トータルで絶対に満足いただ... | トップ | 陸前高田の「希望の一本松」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  2年ぶりの夏休み家族旅行(!)でしたが、 (白クマーモット)
2012-09-11 16:37:04
  2年ぶりの夏休み家族旅行(!)でしたが、
各所で不思議とご縁を感じる出会いがありました。

陸前高田で行われたツール ド 三陸でボランティアをされた、
岩手県在住のOさんとは1991.10.25以来約21年ぶりでしたが、
当時と変わらず細身でお元気なのでびっくりしました。
(当時写真を撮ってもらった、ロングヘアーで赤い傘をさしていたのが
同一人物の私だと判っていらしたか不安が.....![E:coldsweats01])
ワインと団扇,&早速にお写真を送って頂き有難うございました!

気仙沼鹿折復幸マルシェ小野寺商店のご夫妻、
いろいろお話を聞かせて頂いた上、ご丁寧に出発の時に
揃ってお見送りまでして頂き有難うございました!
奥様の「仕事をできる様になれただけで幸せ」
という言葉に[E:weep]としました。

松島では、寿司幸のご店主にお話を伺いました。
他の地域に比べ被害が小さかったという面が
報道で強調されていた様に思いますが、
それでも2mの津波でお店は機材などほぼ新調しなければならず、
資金面で大変なご苦労の上再出発されていらしゃいました。
お寿司&自家製のしゃりを使われたアイス大変美味でした![E:fish]
有難うございました!

今回は岩手県と宮城県の大変な被害を受けられた方から、
こちらの方が元気を頂いた気がします。

ツールド三陸では、沿道で応援して下さったお子さんや
お年寄りを含めた地元の方達に感激したものの、
登り坂に完全にグロッキーになっていて、簡単な会釈と
「有難うございます」と言う事しかできませんでしたが、
一度きりではなく続けて現地を訪れて復興していく様子を
応援したいと思います。

とりあえず続けてお休みを頂ける様に頑張って、
又必ず行きます!再会を楽しみにしています。[E:happy01]
あまりに更新せず夏バテなのかと友人に心配された、
私のカテゴリーLe cafe oursblancでも後日掲載させて頂きます。
がんばっぺし![E:rock]




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。