シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc 2 葡萄 raisin

2010年10月01日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
  
   最近気になったものに、5月下旬ー7月にかけての降水量が多かったため山梨県全域で
ブドウの病気「べと病」被害が拡大し廃棄処分も目立つというNewsがありました。
 


小学館新版食材図典生鮮食材篇(ISBN4-09-526084-X)によると、
ぶどうの栽培品種はヨーロッパ種Vitis ninifera ,アメリカ種Vitis labrusca,
交雑種Vitis labruscanaに大別され
世界のぶどう生産量の約80%がワイン原料との事です。
 


「べと病」被害中心が欧州系品種との事で、
FRANCEのVosne-Romanee畑排水土管写真(上)を添付しました。
車でぶどう畑を訪ねた折急な降雨後道を歩いていると、
この土管からの鉄砲水の様な流水で慌てて車に逃げ込みました。
カルチャーショックでしたがこれでぶどう畑の水分を調節している様です。
下の写真は、おそらく生涯飲む事がないであろうRomanee conti 畑のpinot noirです。
 


今日は久し振りのの晴れ間ながら、秋の長雨で山梨県の被害が
拡大しない事を祈っています。
山梨のOさんご一家には開業してから一度もお訪ねできなくて残念なのですが、
又お目にかかった時に一緒にワインを頂くのを楽しみにしています!
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←  Merci  pour  votre adhesion!     文&写真 白クマ
              (ご笑覧頂けたらクリックして下さい)
Vosneromanee Romanee_conti_pinot_noir
 
 
 
 
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le cafe oursblanc 1 ご挨拶 | トップ | カラーパーツ特集①(ボトムブ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自称「マモもぐ部」部員のMACです。 (MAC(No.50))
2010-10-02 11:26:32
自称「マモもぐ部」部員のMACです。
遅くなりましたが、「Le Cafe Oursblancコーナー」開設、おめでとうございます。
お酒はあまり飲めませんが、甲州ワインは大好きです。
山登りのお土産に、よく買って帰りました。
勝沼近辺のぶどう畑を、サイクリングするのも楽しそうですね。
松戸周辺にも、こんな場所があるといいなあ。

そういえば、今日と明日は「松戸まつり」ですね。
散策のついでに、お店へ立ち寄りたいと思います。
返信する
素敵なデザインのブログですね♪ (yuuko)
2010-10-02 11:35:38
素敵なデザインのブログですね♪
Le Cafe Oursblanc 伺ってみたいなー。私は長居しちゃうこと間違いなしです、きっと。博識な白クマーモットさんのブログ、知識のない自転車のことも、モグモグ情報も、フランス情報も…色々伺いたいです!楽しみにしてますね。
返信する
 早速のコメント有難うございます! (白クマーモット又はbb)
2010-10-02 14:21:22
 早速のコメント有難うございます!
昔からお付き合いのある方はbbでお呼び下さい。
ふざけた名前で恐縮です。

<MACさん
マモもぐ部員表明有難うございます。
私も甲州ワインは中央葡萄酒さんのキュヴェ三澤
プライベートリザーブ(白)が好きです。

ちなみに、松戸市内にもぶどう園ありますね。
恐縮ながら開業に伴い連続休会させて頂いている
ボランティアグループ「里やまⅤ・千駄掘」の
活動拠点しんやまの森の近く「相田ぶどう園」さんetc。
松戸市も緑を保全するために頑張ってますよ!

<yuukoさん
在仏時代から大変お世話になっています!
なのにメール返信も超遅モードになっていて本当にすいません・・・。
そろそろHalloweenの準備もされていますか?
異国の地での少しの息抜きにして頂ければ幸いです。
ご帰国時の再会を楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。