シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc33 Casse-noix くるみ割り

2011年12月19日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
    ついにNoel クリスマスの週に入りました!
人混みが苦手ながらも食材の買出しに出かけますが、どこも大混雑ですね。
ちなみに当店でもクリスマスセールを多数実施しておりますので、
お買い得情報のblogをチェックの上是非お立ち寄り下さいませ。
人混みが苦手な方でも大丈夫です・・・。
クリスマスの音楽と温かいお飲み物をご用意しております!    
 
 

今回添付した写真は、やはりAlsace地方のStrasbourgで見かけたくるみ割り人形の
オブジェ(上)と、現地フランス語学校で頂いた胡桃(下)です。
日本ではなかなか殻つきのものを食する機会がないですが、割りたての
ナッツの香りというのは格別です。
木の実は収穫を表すものとして、クリスマスや冬のシーズンによく頂きます。
今年のクリスマスの食卓に加えてみてはいかがでしょうか。
 
 

できればお洒落なくるみ割りの様なNuts  crackerがお伴にあれば最高ですが、
家ではいまだにトンカチで叩き割るという無粋な方法を続けております。
今でも写真の胡桃の濃厚な味を思い出しますが、学校のオーナーさん宅の
お庭で育っているという胡桃の木は、今年も沢山実をつけて喜ばれた事でしょう。
夢に見るほど大変美味しかったです。ご馳走さまでした!
 
 

クリスマスで使われる代表的な色は、赤、緑、白の3色ですが、
赤ーキリストの血と生、緑ー永遠の命、白ー純白な雪を
表しているそうです。
Noel はPaques (復活祭)とともにキリスト教徒にとっての二大祝祭日ですが、
家庭の祝祭と言われ親類、縁者が集って一緒に楽しみ、
愛の交換と一年の無事を喜び合う日とされています。
                      <N女大西洋調理実習講義より>
 
 

クリスマス寒波なのか急に寒くなって来ました。
皆様お風邪などひかれません様に!!      
   追伸 N様、窓貼付の素敵なステッカーを有難うございました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←  Merci  pour  votre adhesion!     文&写真 白クマ
              (ご笑覧頂けたらクリックして下さい)
 
Noix1
 
 
 
 
 
 
 
Noix2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012ラピエール・アウダシオ... | トップ | クリスマスセール第13弾!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。