シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

The PEAKS ラウンド15 UFOライン 時間内完走しました!

2024年05月30日 | 5. 走行会などで一緒に走りましょう!

先週末はお休みを頂いて、四国の石鎚山周辺で開催されたヒルクライムイベント「The PEAKS ラウンド15 UFOライン」に参加してきました!

昨年の熊本から川崎まで走る1000kmブルべ(中央構造線Go East)では、四国の横断がほぼ真っ暗闇での走行だったので、今回、PEAKSが風光明媚なUFOラインを走ることを知り、思わず参加を決定。

PEAKSは、制限時間内に既定のコースを走り切れば完走認定されるという、ブルべの山岳版ともいえるイベントで、今回も12時間以内に距離180km、獲得標高4,700mという厳しいコースレイアウトでした。

ちなみに、店名の由来ともなっているフランスのグランフォンド「ラ・マーモット」は、距離174km、獲得標高5000mでほぼ同じ!

 

↑ 時間内完走者にはフィニッシャータオルがその場で渡され、記念撮影してもらえます📷

↑ 早朝5:30の1組目最後尾からスタート。3時間後の8:30スタートで9時間以内の走破を目指すという”ド変態”カテゴリーもあるようです~

↑ 天気予報は概ね晴れ。しかし、自分を良く知っているからレインウエアは常備品☔☔☔

↑ ある意味、UFOに遭遇出来そうな幻想的な世界

↑ 晴れていればこんな景色・・・

↑ 後方から「シーラント~」という声がしたと思ったら、後続の人に勢いよく飛ばしてしまうほどのパンクが発生しかし、1回の空気充填だけで無事復帰。最小限のロスタイムで済んだのは、MAVICのイクシオンPROのUSTチューブレスタイヤと、MAVIC推奨NO TUBEシーラントのおかげでした!(MAVIC純正シーラントは販売生産終了)

↑ 実行委員長はじめ多くのスタッフとはワイズロード時代からの知り合いでしたが、ヒルクライムは苦手なのでラウンド15にしてようやくPEAKSに初参加。大変、お世話になりました!

↑ エイドステーションでは十分すぎるほどの補給食が用意されてましたが、寒風山登山口では、キッチンカーからカレーをもらって、その中に塩にぎりを半分。もう半分は途中の補給用に

↑ ブルべ班Y江さんも、初ピークス参戦での時間内完走おめでとうございます!🎊

同じくブルべ班のI井さんは関門ゲートを通過したもののわずかにゴール制限時間に届かず。それでも、元気にゴールに飛び込んできました🏁

 

↑ 今回、ブルべのキューシート風に走行スケジュールを作っていました。登りの平均時速10km/hも、下りの平均時速35km/hもクリアするのは大変で、何とか制限時間の2~3分前にゴールというギリギリ隊

タイム的にハードなため、狭く荒れた路面の下りで無理をする参加者が目についたのはとても残念。死者が出てもおかしくない状況でもあるので、先述の「ラ・マーモット」で採用されているような、一定の下り区間をニュートラルとする仕組みが必要なのでは・・と思いました。

 

「シクル・マーモット」のHP(在庫状況、イベント、営業予定表、アクセス、問合せ etc.)

ホームページ:      https://cyclesmarmotte.amebaownd.com  (2022年から新ホームページに移行)

●メールアドレス:  marmotte@chime.ocn.ne.jp

🚲 完成車、フレーム、ホイールの店頭在庫一覧はこちら!

 作業工賃、洗車、トレーニングルーム、バイクお預かりなどのサービスメニュー一覧はこちら!

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、予約システムのご利用と走行会参加登録ができます!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中止】第413回走行会(干し... | トップ | 2024リドレープレゼンツ・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。