シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

2019乗り始めは三浦半島&湘南海岸を廻るブルベ200kmから!

2019年01月05日 | 5. 走行会などで一緒に走りましょう!

昨日は、今年の初乗りとして、AJたまがわ主催の200kmブルベに参加してきました。元旦から(300,400,200,600km)を連続して開催するサンライズシリーズの一つでしたが、ちゃりん娘の新井杏奈さんはじめ、何人かの猛者が全てに挑戦されているようです!

なお、今回の200kmという距離ならば、より多くの方がブルベにも挑戦できる範囲内だと思うので、今回のレポートは、少しブルベの雰囲気もお伝え出来るように書きたいと思います。

↑ スタートは、二子玉川駅近くで、多摩川の中州にある兵庫島公園。朝5:00受付開始で5:30からブリーフィング。車検の後、6:00から何組かに分かれてウエーブスタート。

200kmだと、夏場であれば明るいうちに走りきれるので、リスクの大きいナイトライドはしなくて済むからちょっと安心。ただ、常に交通量は多いので、車などとの接触事故に遭わないよう、道交法順守はもちろんのこと、事故を未然に防ぐ、より安全な走行が求められます。

↑ スタートしてから、川崎や横浜の市街地を抜け、三浦半島の横須賀に到着。コース沿いにあるヴェルニー公園からは自衛隊や米国の艦船も見えるが、この日は少なめだった模様。ブルベでは、なるべく本コース近くにある観光地などに寄るのも楽しみの一つ(但し、本コースから外れる際は、同じルートで本コースに戻る必要あり)

↑ もう少し先を行くと日露戦争当時の旗艦だった戦艦「三笠」が記念館として保存されています。通り過ぎようと思ったものの、かなり昔に艦内を見学したことがあり、懐かしくもあったので、また、ちょっと寄り道。

↑ ブルベでは、PC(チェックポイント)で通過チェックのために、指定されたコンビニのレシートが必要になる場合が殆どです。コンビニで補給のための食料を買ってしまうため、コンビニ以外で食事をすることが無くなってしまうのですが、時間の許す限り、出来るだけその土地のものを味わいたいところ。

この日は、三崎漁港近くのPC2の隣にまぐろ丼の店があったものの、店のオープンまでまだ大分時間があったため断念。。もう少し先に行った湘南で「しらす丼」が食べられたらと思い、コンビニおにぎりで我慢。⇒(湘南の店はどこも混雑していたのと、生シラスは禁漁期間にあるとのことで、結局まともに食事が出来ず。。もっと下調べが必要だった。)

↑ 葉山では、コース沿いにあるヨットハーバー(葉山マリーナ)に寄って、ちょっとだけリゾートな気分に!

↑ 鎌倉、逗子から江の島にかけての海岸線は大混雑。それもそのはず、富士山が綺麗に見えて、冬とは思えないくらいの絶好の行楽日和でした。

この後は、前日に行われていた箱根駅伝のコースを通って、大磯のPC3で折り返し。帰路は夕方になってさらに交通量が増し、路線バスを追い越すことはせず、安全第一で二子玉川に戻りました。(所要時間:約11時間30分(制限時間は13時間30分))

★参考コース図(ルートラボ)

<往路>https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f7cfdee73fee8d9fa78043ef06f10b45

<復路>https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6bcc326d3360add0cf958025070e976b 

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le café oursblanc 296 綾... | トップ | 2019シクロクロス千葉第1戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。