シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

ブルベ「アタック鶴岡1000km」のレポート1日目(入間~新潟)

2018年10月09日 | ブルべ

10月5日(金)から75時間の制限時間で行われたブルベ「アタック鶴岡1000km(AJ埼玉主催)」に参加してきました!

「ブルベってどんなイベントなのか?」、「1000kmの距離感はどれくらいなのか?」といったことが分かりやすいように、これから簡単なレポートとしてまとめてみますので、ご一読頂けたら幸いです。

まず、「ブルベ」を簡単に説明すると、制限時間内に決められた通過チェックポイントを回ってゴールすれば完走したという認定がもらえるというもので、タイムを気にされる方もいますが、時間内により安全な方法で、より多く楽しむことが出来たら、最高の思い出が作れるという素晴らしいイベントだと思っています。

ブルベについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください ⇒ http://www.audax-japan.org/brevet/about_brevet/

そして、今回のコースや用意した機材については、以前のブログをご覧ください ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/73866e7d98c92b53d86abc06284c12e3

 

 

↑ 今回のスタート地点は、入間市の入間川に架かる豊水橋の下。スタート前に主催者からブリーフィングが行われ、今回は予想される台風の進路に近いことから、自分の身は自分で守ってくださいとのお達しが。もちろん、「どのように?」なんて質問する参加者はいません。

↑ スタート前に車検を受けます。フロントライト、リアライトはそれぞれ最低2灯、ヘルメット後部にも点滅ライトが必要です。この他、道交法順守につきベルも当然必須。

さらに、必須装備と言えば、今となっては絶対に欠かせないGPS機器や超明るいライト。1000km参加者の装備品となると各自でいろいろ工夫が凝らされていて、バイクを見ているだけでご飯が3杯食べられそうです!

↑ マーモット・ブルベ班からは3名(Hさん、Jさん)が参加。6時スタート組のHさんをまずはお見送り!

なお、ブルベ班は、班といっても組織ではなく緩い”集合体”です。ブルベ参加に向けた情報交換という点で、私も随分助けられました。ブルベは正直危険を伴うので安易な勧誘はしませんが、興味のある方は是非お気軽にご連絡ください!

また、同日開催された「いってこいビワイチ1000km」には、Kさんが参加され、関西方面は台風の影響があったようですが、無事完走されたとのことで、おめでとうございます!

↑ 一つ目のチェックポイントまでは、既に1000kmを3回完走されているYさんと3人で走行。ここまで、狭山、川越、北本、鴻巣、加須、古河などの市街地を通るところがあり、この日は平日の通勤・通学時間帯ということもあり、走行にはかなり気を遣いました。

ちなみに、ブルベの平均速度は信号の停車時間も含まれるので、例え平坦地でも市街地のような信号が多いところでは、なかなか時間的な余裕(マージン)が作れません。しかし、ここで焦ると参加者同士が追突するアクシデントなども起きかねないので、手信号や声をかけあって安全第一で走行することが大事。なので、知らない人が無断で直後に付くのは危険行為と思って欲しいです。

↑ PC1からは単独走行で新潟を目指しました。長い距離をずっと同じペースで走るのは、脚力の違い、お腹のすき具合、眠気が襲ってくる頻度、トイレetcなどなど難しいので、1000キロ参加者の殆どは単独で走行していました。

上の写真の約190km地点(追分の明神)で福島県に入りました。ホテルを予約してある新潟まであと200kmあり、しかし、ここから日が暮れて山間地帯に入ります。少しでも睡眠時間を増やすためホテルに早く着きたい一心で、綺麗な星空をゆっくり眺めることなく先を急ぎ頑張りました!あわよくば、1時間前の6時スタート組みに追いつくかなぁとちらっと思いましたが、しかし、Hさんのペースは結構速くて、途中で断念。。

新潟には、追い風だったこともあり自分の想定タイムより少し早く深夜2時過ぎに到着。送ってあった荷物が無事に届いていて、1日目は思ってた以上に順調に進むことができました。

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルべ「アタック鶴岡1000km... | トップ | ブルベ「アタック鶴岡1000km... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。