シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc 157 初天神-1寿獅子舞

2016年01月30日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  1/23の新年会には、沢山の方にお集まり頂き楽しい時間を有難うございました!

毎年の事ながら準備をして下さる幹事の皆さま、厚く御礼を申し上げます。

 

イベントにご参加頂いているお客様はご存じだと思いますが、最近メンバーになられた方に

このカテゴリーも店主が書いていると思っていらっしゃる方がチラホラと。

録画した「相葉マナブ」や「嵐にしやがれ」を私より先に再生させる等かなり感化させてますが、

Le cafe oursblancは店主シクルマーモットでなく私白クマが書いてます。

 

「ふざけた白クマって何?」と疑問の方は、tabletではカテゴリー古い順の1で自己紹介をご覧になれます。

PCの方は、http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/89f1b378b161a14b83f3f2a62df3d434 。

今朝のNHK連続TV小説ではようやく創立者成瀬先生(役名は成澤)が登場され、今後の展開が楽しみ。 

<1/31追記 4月から放送日テレ水10ドラマ大野さん主演の「世界一難しい恋」のお相手役が、

現在あささんを演じられている波瑠さんと発表されました。まさに成瀬さん繋がりでは!!

合格祈願絵馬にも母校があると嬉しいものですが、最近は学部や学科は書かない方が多いのですね。

 

さて、今回は1/25初天神の日に出かけた亀戸天神を写真が多いので3回に分けて掲載します。

自宅LAN不調で5日も遅れてしまいましたが初天神の日がお誕生日の嵐櫻井さん、

Bon anniversaire , 34 ans ! !  

以前天神祭のすごい人混みの中で大野さんと奇跡的に会う事ができたとよくお話されていましたが、

やはり初天神の日生まれの櫻井さんは学問の神天神さまとご縁があるのですね。

 

 欲しいものが何もなかった2年前の誕生日に、CDショップで目にとまった嵐さんのアルバムを2枚

店主に買ってもらいました。(まさかその後こんなにハマるとは想像だにせず)

直感で選んだのが、「Beautiful World」2011と「いざツ、Now」2004。

「Beautiful world」中の「このままもっと」は、櫻井さんのソロ曲の中で最も好きな曲。

ラップ時のcoolさとは一味違う実直さが、大きな魅力だと思います。

いつまでもその実直さを大切に、ますますのご活躍をお祈りしています!

 

添付写真はpc左tablet上から、亀戸天神の冬至梅とスカイツリー、東京都無形民俗文化財指定

里神楽の寿獅子舞、境内の若福さん七福う弁当、シャッターに描かれた亀戸天神太鼓橋です。

毎年1/24,25両日開催の亀戸天神鷽替神事に大抵25日に出かけていますが、

せっかちな母と出かける時はAM8:30開始前を目指して行くので見れないものが沢山。

 

今回ドタキャンにより一人少しゆっくり目の出発だったので、10:50にお披露目された

里神楽の寿獅子舞をこんなに長くお参りしていて初めて拝見できました!

(3/13(日)江戸川区東部フレンドホールで13:00から、東京葛西神楽保存会美よ志社中の

方達による里神楽が入場無料で公演されるそうです。ご興味のある方は是非。)

例年早過ぎてランチ営業の開店前がほとんどだった若福さんの豪華なお弁当も、

4年ぶりで頂く事ができ一人贅沢な気分に。

お持ち帰りできる厚焼玉子もとても美味なのですが、2鷽替神事で改めてご紹介します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  
にほんブログ村 ←  Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
                (  ご笑覧有難うございます! )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かサイクルウエアのご紹介... | トップ | Le cafe oursblanc 158 初天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。